• ベストアンサー

何通りあるでしょうか?

おたずねいたします。 1ダース12個のチョコレートにひとつひとつ絵が描いてあります。 その絵は12個並べてひとつの物語ができるようになっています。 ただ、並べ方は自由なので、いくつもの物語ができます。 この場合、何通りの物語ができることになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

最初の1つを並べると残りは11個。その11個の中からどれを選んでも良いのですよね。 つまり最初に二つを並べるだけで、バリエーションは、 12 X 11 です。 更に余った10個の中から1つチョコレートを選ぶことが出来るので、三つ並べた時のバリエーションは、 12 X 11 X 10 です。 この様に考えていくと、12個をランダムに並べた場合の、全ての並びは、 12 X 11 X 10 X 9 X 8 X 7 X 6 X 5 X 4 X 3 X 2 X 1  = 479,001,600通りになります。

aloebanana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1番目の選び方は12個、2番目は1番目に選んだもの以外のすべてだから11個、3番目は10個、・・・、最後の12番目は残りの1個だけ よって12×11×10×・・・×2×1=12!=479001600(通り)ですね。 慣れれば、12個の異なるものをすべて選んで並べるから (12P12)=12!=479001600(通り)とできますね。 選んで並べるときはPを使えばいいと思います。 (ただ選ぶときはC)

aloebanana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。