大腸がん再発の可能性について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妻の大腸がんの手術から4年が経ちましたが、子宮と肺への転移が見つかりました。
  • 抗癌剤治療をしながら、病状は小さくなっているものの、不正出血があります。
  • 医者からは悪化の可能性について聞かれており、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪化と考えるべきでしょうか?

妻が4年ほど前に大腸がんの手術をして(卵巣転移で全摘出)、医者からもう安心と言われた半年後に子宮と肺への転移が見つかりました。(一昨年の10月) 見つかる数ヶ月前に不正出血があり、見てもらったら転移が見つかりました。 (その時点で私にだけ「一般論ですが、後2年くらいと思ってください。」と言われました。) そこから抗癌剤治療して、小さくなりつつあり、以後不正出血もなかったのですが、昨日「血が少しだけど出ちゃった」と言われました。 子供の用事で、出かけたり、毎日の幼稚園の送り迎えなどもあり本人は「疲れだと思う」と言っていますが、これまでも同じような生活です。 出来る範囲では送りだけでも行ってあげるようにはしているのですが、仕事もあり毎日は出来ません。 痛みや体調の不良もないのですが・・・ 2,3カ月に一度CTを撮っているのですが、悪く見ても現状維持の状態です。 (外科の先生は、変わらないか若干小さくなっていると言いますが、専門の先生は気持大きくなっていると言うので、副作用の関係で3つのうち1つを辞めていた薬を復活させました。) この不正出血は、やはり悪化しているのでしょうか? 確かに医者は「本当に出血は無いの?」と聞いてくるので、今まで無かった方が逆に不思議なのかもしれませんが・・・ 大雑把な情報で申し訳ございませんが、詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

>高校入学が、決まった上の子に伝えるべきかも、悩み続けています。 私は、伝えるべきだと思います。 その年になれば、お子様は、母親の為に何をするかを 考えられる年齢です。 何も知らされずに、もうダメとなってから知らされるとしたら、 貴方はどう思いますか? 例えば、奥様が病気を隠していて、余命1ヶ月となってから、 実は……と言われたら、どう思いますか? この状態になって、普段どおりに…… というのは、現実には、厳しいでしょう。 そうなると、「受け入れる」ということが必要です。 受け入れるというのは、何も、死を受け入れるという意味ではなく、 現実を、そのままに受け入れる、ということです。 つまり、その日、その日が二度とない日だ受け入れ、 すべきことをする、ということです。 こんなときには、宗教が役に立つのですが、 日本では、宗教の力が弱く、それに代わるものがない、 というのが現実なので、問題をより、厳しくしています。 それでも、このような問題に積極的に取り組もうとしている 医療関係者がいますから、まずは、お近くで、探すことです。 サイコオンコロジーや医療コーディネーターということで、 検索されてはいかがでしょう。 医療コーディネーターは、経験豊富ながん専門看護師が なっている場合も多いので、治療上の相談にも応じてもらえます。 さて、ご質問の 「この不正出血は、やはり悪化しているのでしょうか?」 といのは、その原因が何か、という問題なのですが、 悪化以外にも、出血となる可能性はあるので、 何とも言えません。 ついでに言えば、抗がん剤の専門医のセカンドオピニオンを 受けることも考えてはいかがでしょうか? 多くのがん患者がご存じないのですが、抗がん剤の専門家は、 実は、とても少ないのですよ。 http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接ではないですが、ご紹介いただいた表?に出ている方が、通っている病院に来られている関係で、 主治医は相談しながら治療をしてくれているようです。 (最初の手術時から) 本当に最初主治医から話を聞いた時、私の親や兄弟に話す時、また会社で限られた同僚に話した際、本当に話しているうちに涙が出て仕方がない状態でした。 ただ本人が副作用など我慢しながら、前向きに頑張る姿を見ていて、一喜一憂するのは辞めようと思いましたし、妻にも話しました。 上の子には、以前病名は話してはいませんし、さらっと(と言うと語弊がありますが)今は薬が効いていて元気でいられるが、いつかその薬が効かなくなる。そうすると別な薬に、そしてまたとまでは話しました。 高校も決まり、残り僅かな中学校生活なので、最後まで思い出作りを楽しんでもらいたいと思うので、高校に入った時に病名と現状を告げようと思っています。(医者に言われたあとどれくらいまで話すかどうか・・・) 頑張って欲しい、長く生きて欲しい、きっと大丈夫と思う気持ちの片隅に、医者に言われた年数だと今年だ。と言う不安も・・・ 実際にはそれがそのままになるかはわかりませんが、出来るだけ本人が楽しい事、また家族との思い出をと考えてしまっています。 他の原因で不正出血は起きやすいものでしょうか? 私の姉に聞いたら、歳とともにそう言う事はあるからと、転移が分かる前に聞いたのですが、子宮に転移している状態で他の事由であるのでしょうか? 本人が一番不安があると思います。 今年は子供達の進路も決まり、ホッとできる年です。もっともっと家族で楽しい思い出を作りたいのですが・・・ 一番支えなければいけない私が妻以上に不安を感じてはいけないのですが・・・ 長々と申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• mko123
回答No.1

この情報だけでは、なんともいえないので一般論のみ記載します。 大腸癌の子宮への転移は珍しいです。 手術の際に、直接浸潤していたのかもしれませんが、その場合は子宮も切除に 踏み切るのが通常と思われます。実は子宮がんは、原発性子宮がんであった? という考えも出てきますが、おそらく組織診で診断がついているのかもしれません。 いずれにせよ、子宮、肺に転移があるとすれば残念ながら厳しいと思われます。 大腸癌の場合、転移巣をとにかく切除するという方法もあります。治癒する場合も あります。肺の転移が多数であった場合は、手術の適応はありませんので、 実際の進行状況次第です。 通常、無症候性であった担癌患者がなんらかの癌による症状がでてきた場合は、 進行してきたと考えるが妥当です。 しかし、治療法も何通りも用意されているわけではありませんので、先生と相談 しながら、今後の治療を考えていくのが良いと思われます。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンで見ていただいた先生にも、「普通は子宮も取ってしまうんだけどなぁ」と言われました。 理由はキチンと見ていただかないとわからないと思いますが、 まだ子供も小さいので、治ってくれればそれに越したことはないですが、 せめて現状を維持できれば、治療直後の数日以外は元気そのもので、 これまでと変わらない状態なので… 昨日の今日なのですが、どのようにしていけば良いのか… 高校入学が、決まった上の子に伝えるべきかも、悩み続けています。 伝えた方が良いと思う反面普段通り接する事が出来るか、また重いものを背負わす事になるのではないかと。 関係ない話ですみません。