夕食にジンギスカンとビールを食べて痩せた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めてから、朝はバナナ1本、昼と夜は香辛料と豆板醤を大量にいれた激辛鍋を食べてきた。しかし、半年で5kgも太り、その原因について疑問に思っていた。
  • 旅行でジンギスカンの食べ飲み放題に行った際、普段は食べない肉をたくさん食べ、ビールもたくさん飲んだ。すると、翌日には2kgも痩せていた。
  • 帰りの1週間で1.5kg戻ったが、肉を食べることによって体重を落とせる可能性を感じ、鶏の砂ずりを食べることにした。また、キムチとラム肉を一緒に食べることで、体重を管理している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食にジンギスカンとビールを食べて痩せた理由??

みなさん、こんばんは。 今、ダイエットについて混乱していて、相談させてください。 私は一人暮らしを始めてから、朝はバナナ1本、昼と夜は香辛料と豆板醤を大量にいれた激辛鍋を食べてきました。 もともと肉は食べず、野菜(玉ねぎ1個程度)に白滝1袋、わかめ沢山、いかゲソか海老を片手の手のひらに広げてちょどぐらいという鍋です。 1階にひとり鍋用の鍋で1杯大盛りぐらいです。 もともとかなり痩せていましたが、その生活を始めてからなぜか気付けば半年で5kgも太りました。 その時点でわけがわかりません。 そして、先日、札幌へ旅行に行きました。 そのとき、初日の夜にジンギスカンの食べ飲み放題に行きました。 普段は食べない肉をけっこう食べ、ビールはお酒に強いので相当何倍も、何リットルも飲みました。 しかし、その日の昼と比べて、翌日の昼にはなんといきなり2kgも痩せていたのです。 今は旅行から帰り、1週間でまた1.5kg戻りました。 肉を食べないといけないのかなぁと思いつつ、鶏の砂ずりを1日90gほど食べてみることにしました。 あと、キムチとラム肉を一緒に食べたので、キムチと一緒に口に入れています。 でも、もうどうしたらいいのかわかりません。 どうして私は2kg痩せたのでしょうか。 私はどうすれば、体重を落とせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ジンギスカンを食べてビールを飲んだ翌日に2kg減ったのは、アルコール摂取に基づく脱水症状が起きて身体の含有水分が減ったからでしょう。 人間は一日のうちに±2kgくらいの体重増減を繰り返していますし、何かの拍子に含有水分が2kgくらい増えてしまうことはよくあります。これは一時的なもので一週間くらいで元に戻ることが多いです。 長期的に体重を減らしたいなら、消費カロリー>摂取カロリーの状態で過ごしてください。それ以外に痩せる方法はありません。 半年で5kgも太ったということは食べ過ぎているんです。大体一日平均200kcalくらい消費カロリーより摂取カロリーが超過している計算ですね。これを毎日繰り返していると半年で5kg、一年で10kg太ります。対策としては、食べ物の中から200kcal分何かを減らせばいいのですよ。 一人暮らしだと好きなものを好きなだけ食べられますから、大抵はあなたと同じような結果になります。ボクも独身で一人暮らしをしているときは太ってました。なるべく食べないように常に意識していないとどうしても太ります。 肉を食べなくても摂取カロリーが多ければ太ります。単純な話です。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 日々の1kgとか2kgの体重変動は、体水分量の変動によるものです。太ったとか痩せたとかにはまったく関係がありません。すでに回答があるように、ビールは利尿作用があり、飲んだら飲んだ分以上に出ます。  日々の1kgとか2kgの体重変動に一喜一憂してはいけません。何の意味もありません(むしろストレスになって有害です)。体重の増加や減少が、たとえば1週間とか2週間もずっと続いているような状態になって、はじめて太ったとか痩せたとかの心配をすることです。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

痩せたのではなく、オシッコが2kg分出ただけです^^ 5kg太ったのは、栄養バランスが悪いからです。 痩せるには適度な運動とバランスの良い食事です。

関連するQ&A

  • 札幌でジンギスカン

    8月に札幌に行きます。宿泊はすすきのです。 昼か夜にジンギスカンが食べたいのですが、人気店の「だるま」や「しろくま」はお店自体が狭く、食べたら退く!といった、長居は出来ない感じで、来店しにくいです… せっかく北海道へ来たので、薄いラム肉のジンギスカンではなく、 上記の店舗のような厚めのお肉が食べたいです。 札幌駅又はすすきの駅近くで、割と広めの店舗で、ジンギスカンを食べられるお店をご存じないでしょうか?

  • 北海道のキャンプ場でジンギスカンを食べたい

    こんにちは。 2016年の夏に北海道旅行をします。 精肉店?またはスーパー等でジンギスカンの肉を買い、 ニトリ(北海道は地元ですよね)等でジンギスカン鍋を買い、 キャンプ場でジンギスカンを食べたいと考えています。 (キャンプ場で用意されたジンギスカンセット等でなく) 北海道では地方によりラーメンも味噌、塩、しょうゆと好まれる 味があると思いますが、ジンギスカンをよく食べられる地域というのはあるのでしょうか? (十勝地方は豚丼が有名ですよね) 苫小牧から道東を旅する予定ですが、ここの精肉店で肉を買って ここのキャンプ場がお勧めです等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 千歳~札幌圏のジンギスカン(ランチ)について

    初めて質問させていただきます。 今年の6月に父母を連れて旅行にいくのですが (両親と私の大人三人です。両親は50,60代です) 10:30に新千歳に着き、レンタカーを借りて お昼を食べてから円山動物園に行きたいのですが、 だいたいこの範囲(千歳~札幌)で 1、ジンギスカンが食べれる 2、ジンギスカン以外も食べれる お店というのはありますか? 母はジンギスカンは食べれませんが 父がどうしてもジンギスカンが食べたいようです。 今、候補は「和牛レストラン ログハウス びび」さん (ちょっと千歳から離れるようですが) ですが、ここで食べるジンギスカンは、 「(初めて)ジンギスカン食べたい!」という人が 満足する感じなのでしょうか? それとも、ただラムの焼き肉を食べた、という感じですか? ビール園などのほうが、雰囲気的にジンギスカン という道外者からのイメージに近い気がするの ですが・・・ビール園でラム肉食べないでも 満足できるのかが心配です。 わかりづらいかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌のお勧め宿とジンギスカン屋を教えて下さい

    札幌のお勧め宿とジンギスカン屋さんとモデル観光ルートを教えて下さい。 小樽のお寿司屋さんもご存知でしたら是非御願いします。 9月3日に夫婦で泊まります。初めての北海道です。3日の10時に千歳空港着です。その後電車で小樽に移動し 小樽観光をして、夕方電車で札幌に行き、チェックイン後、簡単に札幌周辺を観光して 夜はジンギスカンにしようと思っています。 (1)駅から近くのホテル(予算は1泊2人で30000円以内) 記念日旅行なので、雰囲気がよいところ希望。 (2)当日の推奨観光ルート(時間に終われず、のんびり案で) (3)お昼は小樽でお寿司にしたいので、周辺のお勧めのお店 (4)夜は札幌でジンギスカンにしたいので、近くでお勧めのお店 上記のうち、一つでもけっこうです。 是非、御願いします。

  • これって効果ありますか?

    私の行っているダイエットについて、意見を聞かせてください。 私は、炭水化物を多く採ってしまう食事を続けてきました。 朝→納豆ご飯 昼→ラーメン 夜→パスタ 例を挙げるならこんな感じです。 産後6か月を迎え、なかなか体重が減らないために軽い運動と(ジョーバ)炭水化物を減らすことにしました。 朝昼はいつも通りで、夕飯を主食抜きにしています。 一人用の土鍋に、キムチ鍋の素としらたき、白菜、水菜、もやし、(あれば豚肉、タラ)などを入れて煮込んで食べてます。 すごく美味しいので、お腹いっぱい食べてしまうのですが、この具材でお腹いっぱい食べても大丈夫かな?と不安になりまして^^; 週末は主人がいるために、普通の食事なのですが平日はこのキムチ鍋を食べています。 初めて1週間で1キロ弱減りました。 鍋物が大好きなので、(用意するのも簡単だし)もしこのダイエットに意味があれば続けて行きたいと思っています。 どう思われますか?(曖昧な質問でごめんなさい><)

  • フルマラソン前日と前々日の食事は?

    一般的に炭水化物を沢山食べるようにと よく聞きますが・・・ たとえば、朝ご飯に白ご飯、昼チャーハン大盛り 夜は、パスタ大盛りみたいな感じでよいのでしょうか? 野菜とかお肉は?あまり食べないほうがよい? みなさまのご経験からよろしく!

  • 好きなお鍋の具は何でしょうか?

    以前、何味のお鍋がお好きかと質問させて頂きましたが、 具材は何がお好きですか? 飲食関係のお仕事なので、今日もお夜食を頂いちゃいました(笑) お夜食はお鍋が多いですが、白滝が好きです。業務用の1kg袋がすぐ終わってしまいます(笑) 今日から市場が始まりまして、祖父が一緒に行ったのですが、 見事な真鱈はお値段も宜しいのですが、鍋しようぜって自家用に買って貰いました。 じーちゃん、気前が良いね(笑)

  • 食べ過ぎた・・・

    私は毎朝オールブラン、昼は野菜のみ、夜はブラン系のシリアルバーですませています。肉や魚や油はほとんど取っていません。ですが・・・今日に限って朝はところてんを食べ、そこまでは良かったのですが・・・昼はキムチとキャベツとレバーを沢山食べてしまいました。それだけでも自己嫌悪で倒れそうだったので、夜はシリアルバーをほんの少しかじるだけにしとこうと思ったのに、実際夜には春雨サラダ(オイル入り)とキムチ、そしてカツオのたたきをたくさんたべてしまいました。もう・・・自分へのイラツキでおかしくなりそうです!吐きたいのにでてきません。。。辛いです。キムチも成分表を見たらカロリーが高いじゃないですか!!助けてください。食べたカロリーをなかったことにする方法ってあるんですか?!あったら教えてください!!だいぶ痩せたのに一貫の終わりです・・・

  • ダイエットでの肉割れ

    タイトルの質問なのですが・・現在体重が94kg(女)あります。。 ここ一年くらいで10kg↑太ってしまって、体中に肉割れが;;4年前は60kg代でした。 さすがに体のことも考え減量したぃと思います>< 朝は豆乳バナナ、お昼は納豆キムチにごはん少量、お味噌汁など野菜食べてます 夜は朝と同じ感じで。。 ダイエット前は一回にご飯2杯半食べてましたねー・・ それで、運動にステッパー30分、腹筋などで肉割れって ひどくなったりしますか?。ひどぃ状態なので。目標は元の体重目指してます! アドバイスあったら教えてくださぃ。

  • ダイエット運動と食事について

    こんにちは,20代後半女性です。 150cm,49kg,体脂肪30% 今月よりダイエットを始めました。 来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。 運動量と食事についてアドバイス, またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 運動は毎日夜に (1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ 仕事は座っている時間が長いです。 食事は (朝)グラノーラ,野菜ジュース (昼)野菜コンソメスープ (夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事 例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。 間食はしていません。 以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか? もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。 よろしくお願いします。