夕食にジンギスカンとビールを食べて痩せた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めてから、朝はバナナ1本、昼と夜は香辛料と豆板醤を大量にいれた激辛鍋を食べてきた。しかし、半年で5kgも太り、その原因について疑問に思っていた。
  • 旅行でジンギスカンの食べ飲み放題に行った際、普段は食べない肉をたくさん食べ、ビールもたくさん飲んだ。すると、翌日には2kgも痩せていた。
  • 帰りの1週間で1.5kg戻ったが、肉を食べることによって体重を落とせる可能性を感じ、鶏の砂ずりを食べることにした。また、キムチとラム肉を一緒に食べることで、体重を管理している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食にジンギスカンとビールを食べて痩せた理由??

みなさん、こんばんは。 今、ダイエットについて混乱していて、相談させてください。 私は一人暮らしを始めてから、朝はバナナ1本、昼と夜は香辛料と豆板醤を大量にいれた激辛鍋を食べてきました。 もともと肉は食べず、野菜(玉ねぎ1個程度)に白滝1袋、わかめ沢山、いかゲソか海老を片手の手のひらに広げてちょどぐらいという鍋です。 1階にひとり鍋用の鍋で1杯大盛りぐらいです。 もともとかなり痩せていましたが、その生活を始めてからなぜか気付けば半年で5kgも太りました。 その時点でわけがわかりません。 そして、先日、札幌へ旅行に行きました。 そのとき、初日の夜にジンギスカンの食べ飲み放題に行きました。 普段は食べない肉をけっこう食べ、ビールはお酒に強いので相当何倍も、何リットルも飲みました。 しかし、その日の昼と比べて、翌日の昼にはなんといきなり2kgも痩せていたのです。 今は旅行から帰り、1週間でまた1.5kg戻りました。 肉を食べないといけないのかなぁと思いつつ、鶏の砂ずりを1日90gほど食べてみることにしました。 あと、キムチとラム肉を一緒に食べたので、キムチと一緒に口に入れています。 でも、もうどうしたらいいのかわかりません。 どうして私は2kg痩せたのでしょうか。 私はどうすれば、体重を落とせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

ジンギスカンを食べてビールを飲んだ翌日に2kg減ったのは、アルコール摂取に基づく脱水症状が起きて身体の含有水分が減ったからでしょう。 人間は一日のうちに±2kgくらいの体重増減を繰り返していますし、何かの拍子に含有水分が2kgくらい増えてしまうことはよくあります。これは一時的なもので一週間くらいで元に戻ることが多いです。 長期的に体重を減らしたいなら、消費カロリー>摂取カロリーの状態で過ごしてください。それ以外に痩せる方法はありません。 半年で5kgも太ったということは食べ過ぎているんです。大体一日平均200kcalくらい消費カロリーより摂取カロリーが超過している計算ですね。これを毎日繰り返していると半年で5kg、一年で10kg太ります。対策としては、食べ物の中から200kcal分何かを減らせばいいのですよ。 一人暮らしだと好きなものを好きなだけ食べられますから、大抵はあなたと同じような結果になります。ボクも独身で一人暮らしをしているときは太ってました。なるべく食べないように常に意識していないとどうしても太ります。 肉を食べなくても摂取カロリーが多ければ太ります。単純な話です。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

日々の1kgとか2kgの体重変動は、体水分量の変動によるものです。太ったとか痩せたとかにはまったく関係がありません。すでに回答があるように、ビールは利尿作用があり、飲んだら飲んだ分以上に出ます。  日々の1kgとか2kgの体重変動に一喜一憂してはいけません。何の意味もありません(むしろストレスになって有害です)。体重の増加や減少が、たとえば1週間とか2週間もずっと続いているような状態になって、はじめて太ったとか痩せたとかの心配をすることです。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

痩せたのではなく、オシッコが2kg分出ただけです^^ 5kg太ったのは、栄養バランスが悪いからです。 痩せるには適度な運動とバランスの良い食事です。