firefoxからcromeにブクマを移植させる方法

このQ&Aのポイント
  • firefoxからcromeにブックマークを移行する方法について紹介します。
  • firefoxのブックマークをcromeにインポートする際に、最新のブックマークが反映されない問題が発生しています。
  • どうすれば、firefoxに登録してあるブックマークをcromeに移植することができるのかをご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxからcromeにブクマを移植させる?

メインでfirefoxを使用している者です。 以前、cromeを使い始めた時、下のサイトに載っている方法でfirefoxのブックマークをcromeに 移植しました。 http://memorva.jp/internet/pc/bookmark_favorite.php 時間の経過と共に、firefoxのブックマークに新しく加わったものがあるので、 改めてブックマークをcromeに移植させようとしたのですが、うまくいきません。 別にエラーが表示されると言う訳ではなく、 エクスポートしたfirefoxのデータをcrome側でインポートしているはずなのに、 最新のブックマークにならないのです。 つまり、以前インポートしたブックマークのままなのです。 更新されないのです。 どうすれば、今firefoxに登録してあるブックマークをcromeに移植できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

Firefoxのブックマークをすべて移植するのでしたら、Chromeのブックマークを念のためバックアップしておいて、Chromeのオプションの個人設定の「閲覧履歴データ」にある「他のブラウザからデータのインポート」でよいのではないですか? Firefoxの増分だけのものは、Firefoxのバックマークをバックアップ(jsonファイルなどを)して置いて、必要なものだけを残してhtmlファイルとしてエクスポートしたものを対象に、Chromeのブックマークマネージャーからインポートしたら、「インポートしたブックマーク」フォルダにインポートされますよ。 これらの方法で動作しない場合は、Chrome自体やブックマーク保存ファイルなどが不調かも知れません。 なお、常時、両者を同期されたいのでしたら、両方のブックマークの差分を反映同期、一方を他方に上書き反映などの手動同期が可能な、Xmarksを利用したら良いですけど。 http://www.xmarks.com/

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ブックマーク変換ソフトBookSyncでが駄目ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

daaaago
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 補足ですが、最初の案は、Chromeのブックマークをバックアップ後に、すべて削除してから、オプションのメニューの他のブラウザ(Mozilla Firefox)からインポートでした。 端折ってしまって済みません。

関連するQ&A

  • Google Crome のブックマーク

    Google Crome のブックマークをエクスポートしてバックアップとして保存してあるのですが、 これを再度 Google Crome にインポートする方法を教えてください。 PCが古くなったため、新しいPCに買い換えました。 このときに Google Crome のブックマークをエクスポートしておいたのですが、 新しいPCにインストールした Google Crome のインポート機能に、 Google Crome からエクスポートしたHTMLファイルからのインポートがなく、 新しいPCにブックマークを取り込めないでいます。 (すでに古いPCは処分済みのため、PC間で同期させる方法はとれません。) 本来はPC買い替え前に、Googleブックマークなどへ同期させておくなどの方法が あったようですが、今は既にエクスポートしたブックマーク(HTMLファイル)しか 手元にない状態です。 今考えているのは、一旦 IE にインポートして、そのブックマークを Google Crome に インポートさせる方法が使えるか、と思っているのですが、 できれば Google Crome だけで処理してしまいたいと思っています。 Google Cromeからエクスポートしたブックマーク(HTMLファイル)をできるだけ簡単に Google Crome へインポートする方法を、ご存知の方がおられたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのブクマの星に色がつかない

    こんばんは。Windows7 64ビット、Firefox(Quantum)64ビット最新、ウイルスバスター仕様です。 リカバリーして、最新のFirefoxをインストールし、リカバリー前にエクスポートしてあったブックマークをインポートしました。 それでブックマークを見ると、アドレスバーの右端の☆マークに色がつきません。 ブックマーク済の☆に青色をつける方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • firefoxのブックマーク

    firefox3.0.3を使ってます。 以前エクスポートしていたブックマークをさきほどインポートしました。 無知なもので詳しく知りませんでした。 インポートって上書きじゃなくて追加なんですね… ブックマークはたくさんのフォルダ(フォルダの絵)に分けて数百のサイトを登録してます。 そして、多少増えたり減ったりしたものを以前エクスポートしておいたブックマークに変えようとインポートしたわけです。 すると現在の数百のサイト+以前の数百のサイトが重複したりひとつしかなかったり… 一つ一つ消すには膨大すぎ、また、スペックが低いのかリンク10個程度入っているフォルダを削除するのにも数秒時間がかかってしまいます。 今手元にあるデータは以前エクスポートしたブックマークのみです。 手動バックアップもとっておらず、また、自動バックアップも消してしまいました。 以前エクスポートしたブックマークだけをブックマークにしたいのです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字.default内にある bookmarksファイルと置き換えても無理でした。 下手な文章ですみません。 ブックマークの置き換えや 現在のブックマークを白紙に戻す方法など 解決方法ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • Firefox のブックマークについて

    Firefox のブックマークのエクスポート&インポート方法を教えて下さい!

  • ブラウザ Firefox のブックマークを IE へ エクスポート

    FirefoxのブックマークをIEのお気に入り(favorite)へ エクスポートする方法について質問します。 ブックマーク→ブックマークの管理→ファイル→エクスポートまではわかるのですがそれ以降どうしていいのか 教えてください。 また他の方法があればそれでも結構です。 すでに回答があればお手数ですがそのURLをお願いします よろしく

  • firefox3のブックマークが残らない

    現在firefox3と2を併用しています。方法としてはfirefox公式のやり方で行いました。 併用してるあたりに問題の原因があるのではないかと思うのですが、firefox3で新たにブックマークに登録したものや、ブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→HTMLからインポート、の手順で取り込んだブックマークがfirefox3を再起動したときには消えてしまいます。このとき取り込んだものはfirefox2でエクスポートしたものです。 「インポートとバックアップ」でバックアップしたものを「復元」で取り込んだ場合は再起動しても残っていました。 firefox2のブックマークは上記の方法で取り込んだので問題ないのですが、新たにブックマークを追加するたびにこの作業をするのはやや面倒です。 何か解決策はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • IEからfirefoxへお気に入りインポート時の不具合

    firefoxにIEのお気に入りをインポートしようとすると、 以下の不具合がでます。 お気に入りのインポートの仕方は2つあるみたいなんですが、 どちらをやってもそれぞれに違った不具合がでます。 ・Windows xp professional(SP3) ・IE6 ・firefox3.0.6 です ************************************************************ 1.HTMLからインポート(文字化けしてしまう)   IEの「ファイル」→インポート/エクスポート   お気に入りのエクスポート(bookmark.html)を生成。   firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」から   「インポートとバックアップ」    ↓   HTMLファイルからインポート(bookmark.htmlを選択)   すると、firefoxにインポートしたIEのお気に入りの   日本語ファイル名が文字化けする。   bookmark.htmlの文字コードを「Shift-JIS」から「UTF-8」に   変更すると情報があったので、変更しインポートしてみたが、   同じく文字化けする。   2.IEから直接インポート(IEのお気に入りと同じデータにならない)      firefoxを起動。   「ファイル」→「設定とデータのインポート」   インポートする対象:Internet Explorer インポートする項目:お気に入り      すると、IEのお気に入りがfirefoxにインポートされるのですが、   現在、IEで使用しているお気に入り(最新)ではなく、   何日か前の古いお気に入りデータがインポートされてしまう。 ************************************************************ どなたか、お分かりの方がいましたら ご指導お願いします。

  • FireFoxのブックマークをIEにエクスポート

    FireFoxからのブックマークをエクスポート(デスクトップにフォルダを保存)し、IEにインポートするためにファイル選択をしたのですがそのフォルダがあるにも関わらずインポートされません。これはすべてのブックマークがひとつのファイル単位で格納されています。 また、IEでの「お気に入り」複数をFireFoxにインポートしたものをさらにエクスポートしたフォルダには、上と違って複数のファイルが入っています。 このフォルダ単位でもインポートできません。 これらFireFoxの形式はhtmlですし、アイコンのマークもFireFoxのものです。もしかしたらこれが原因でインポートされないのでしょうか? 正確な手順を教えてください。

  • FireFoxから Chromeに

    FireFoxからGoogle Chromeにブックマークをhtmlファイルにエクスポートして、Chromeのブックマークマネージャーにある「管理」メニューから、htmlファイルを選択してインポートした時にhtmlファイルがDLされた同じフォルダに入っているJPEGなどの画像も一緒にエクスポートやインポートされることはありますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • FirefoxのブックマークをIEでインポート

    こんにちは Firefox(Ver.1)のブックマークをエクスポートしたものを IE6でインポートしようとするとエラーになるのですが 『ブックマークの変換エラー』というメッセージが出ます。 どうしたらうまくインポートできるでしょうか? OSはXP/SP2です。

専門家に質問してみよう