• 締切済み

好きなお鍋の具は何でしょうか?

以前、何味のお鍋がお好きかと質問させて頂きましたが、 具材は何がお好きですか? 飲食関係のお仕事なので、今日もお夜食を頂いちゃいました(笑) お夜食はお鍋が多いですが、白滝が好きです。業務用の1kg袋がすぐ終わってしまいます(笑) 今日から市場が始まりまして、祖父が一緒に行ったのですが、 見事な真鱈はお値段も宜しいのですが、鍋しようぜって自家用に買って貰いました。 じーちゃん、気前が良いね(笑)

みんなの回答

回答No.31

肉類ですね。とくに豚

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっかり見落としてました。申し訳ございません<(_ _)> 豚肉はほうれん草と煮込む常夜鍋が美味しいですよね。

回答No.30

もちろんあんこうとか牡蠣とか高いものも好きなんですが、その汁をよく吸った油揚げが大好きです! それだけで日本酒がどんどん進んでしまいます。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家はお仕事でお魚のアラが沢山出ますので、お味噌汁もアラと昆布です。 祖父がお酒が好きなので、今度油揚げを使ってみます。

noname#213651
noname#213651
回答No.29

こんばんは NO.14です。 具材とはかけ離れていますが、、、 一番大好きなのは「だし汁」です。二番は「ネギ」です(#^.^#) だし汁を飲むととても癒されます。 こんぶ、かつお、いりこ、、、、しあわせ(*^。^*)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと取ったお出汁は美味しいですよね。 家はお魚のアラが出ますので、こちらを良く使います。 この冬はムツって初めて頂きましたが、このアラは良いお出汁が出ました。

回答No.28

No.19です。お礼いただき有難うございます。 遅ればせながら本年もよろしくお願いします。 >未利用魚の問題は大きいですよね。更に規格魚と言われる魚種によって売れる大きさが有るようで困った問題です。 まあ、本当に小さいとか稚魚は放流でしょうが、そこそこでも『規格』が魚にもあるのですネ。ボルトや配管じゃあるまいし。それに少しぐらい小さくても美味しいお魚はたくさんあると思います。 規格・・・どこの世界も標準化とかいろいろあってへんてこなことになっているのですネ・・・。 >小さな漁港の救世主と言われたS社が一昨年倒産しましたが・・・ 私は工業界の人間ですが、手間の利く良い職人さんを抱えている企業(または有限会社)がとても頼りなのです。”腕”が良い。価格ももちろんそこそこしますが他社よりはきちんと積算し、納期に間に合わせてくれます。 勝手は違いますがこうした良い会社が倒産となると、yuria2014さんの仕入れがまた厳しく辛くなる・・・でしょう。心中お察しします。 >ネウはアイナメの事でしょうか? ハイ!仰る通りです。この魚、親が釣りに出る(20人乗りとかの大型漁船で沖まで出ます)と、もっぱらカレイを狙った仕掛けで釣るのですが、アイナメもなぜかよく釣れる。この釣りの時は三陸沖等でしたネ。タラ釣りとかもやった(タラ用のクーラーはとても大きく長いですネ)のですが、よくアイナメ食べましたヨ。 以前お話しなさっていた、3枚におろし、少し冷蔵庫で寝かせて刺身でいただくとか、身を少し大きめでみそたたきにするとか(大好物で無くなるまで食べてしまう)、余ったのは焼き魚にしたり全部頭と尾と内臓をさばいて除き冷凍したり、後日煮付けで食べます。あの頃は親戚が近くにいたので、自分たちより他に配る方が多かったみたいです(汗笑) 実際カレイやヒラメとか白身の魚は店頭では高く、うちでもお値ごろの赤魚(煮つけ)をよく食べたものです。 >家のお店は見習いさんに任せて、私自身は取引先のお店に週4で入ってます。 中には新幹線途中下車で、穴場と言って寄って下さるお客様が居ます。 目利きの板前さんのおかげですネ!新幹線途中下車ではよっぽど魚とそのお味が好きなのでしょう。 >未利用魚や規格外漁は、漁港の冷凍倉庫から買ってひと暴れしたいと思う今日この頃です。 何気なくスーパーで魚を見てますが、大問題と思います。そういえば数年前、ある漁港(魚市場)に行ったとき、ちょっと傷が入って小ぶりだから安くする・・・と言われ買ったことあります。全然お味は立派なタイでしたが・・・。 ホームグラウンドのお店と出先のお店とで掛け持ちは大変と存じます。ガンバレ~!と応援したいですが、一方で体壊さないように・・・無理は禁物です。 いつも勉強になる魚話はまさに私には新鮮で飽きません。 それはさておき、どうぞご自愛ください。 <m(__)m>

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそ、よろしくお願い致します。 お買い得な入相とか入合わせってケース単位にならない詰め合わせが時々入るのですが、何てお魚か分からなのがたまに入ってます(笑) 同居の高校生は好きこそなんとやらで、魚類図鑑暗記してる感じで大体分かります。 何時だったか霞桜鯛ってのが二尾だけ入っていて、どうやって食べんのだったですが、焼き霜造りが良いみたいですよって軽く言われちゃいました(笑) 面目ございません(笑) 今の仕入れは地元の市場と産直ですが、産地から消費地市場に出してる業者さんが一番お安いですね。ロットは大きいのですが、送料のスケールメリットが漸く出るようになりましたよ。 アイナメは高級魚ですよね。 タイもヒラメも年明けはお高い感じで、マトウダイがお安い日が多いですね。お鍋にも薄造りも美味しいです。 サメガレイが昔は見た目が宜しく無いのでお安かったのですが、最近は人気が有るようで意外にお高くなりました。 そうですね。タラは新潟では1.5mって大型も水揚げされてるみたいです。 ただ、余りお安いお魚ばかりですと、卸の手間賃が出なくなるので難しいです。 タイは、鱗が落ちてるとお安くなる程です。どうせ剥がしちゃうのに(笑) 食物アレルギーのご相談も頂きますしね。 ご心配頂きありがとうございます。 お陰様で身体は丈夫です。 それにしても昨日の雪は参りました。

• thumbbass
回答No.27

鶏・豚 (鍋用の生肉や肉団子)・白菜・春菊・豆腐・葛きり・大根・牡蠣、とかですね! キムチ鍋ならニラも入れますね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツミレに春菊はベストマッチに思いました。 葛きりはお鍋に使った事がございませんが、合うのでしょうね。 キムチ鍋にニラは合いそうですね。

• ithi
回答No.26

yuria2014さん、こんばんは。 そうですね。豆腐は別の方にいわれてしまいましたが、牡蠣はいかがでしょうか? 今はたぶん、シーズンですよね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牡蠣も人気ですね。 シーズン真っ只中で、家では三陸と七尾から産直で仕入れてます。 シーズン初めに広島が状況が良くない情報が有りましたが、普通に見かけるので良かったです。

noname#246945
noname#246945
回答No.25

こんばんは、明けましておめでとうございます。 河豚・タラ・牡蠣 豆腐・マロニー・白菜・白ねぎ この位あれば私は十分です。 質問者様にとって2016年が商売繁盛で、良い一年となりますように

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 河豚・タラ・牡蠣はどれもメインになりますよね。 ショウサイフグはお安いので時々使います。 マロニーちゃんがお好きな方が多いですね。 お気遣いありがとうございます。 1年以内に6割が廃業と言われてますが、お陰様で年が越せました。 回答者様もお大事なさって下さいね。

回答No.24

こんばんは あけましておめでとうございます。 Q:具材は何がお好きですか? A:うずらの卵、下仁田のネギ、木綿豆腐、カニカマ、ニンニクたっぷりギョーザ オラの鍋は普通とちょいと違います、白菜は汁が薄くなるので使いません キャベツでないとぉ、ちゃぶだいがえしぃうりゃぁー・・じょぉだんじょぉだん。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うずらの卵に下仁田ネギって結構マニアックですよね。 下仁田ネギって煮えるの早いから、時間差攻撃ってか(笑) でもさ、木綿豆腐にカニカマって、ごめん笑ってしまいます(笑) もつ鍋はキャベツですよね。

回答No.23

鶏肉、豚肉が好きですね。牛はかたくなっちゃいから・・・

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく関西は牛肉、関東は豚肉のお話は伺いますよね。 家は関東なので、牛肉を頂く習慣が有りませんし、お値段的にも宜しいかも(笑)

noname#250413
noname#250413
回答No.22

牡蠣、サーモンが好きです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牡蠣美味しいですよね。 サーモンは鮭で良いですかね。 三平汁はジャガイモと大根が良く合うように思いました。