• 締切済み

好きなお鍋の具は何でしょうか?

以前、何味のお鍋がお好きかと質問させて頂きましたが、 具材は何がお好きですか? 飲食関係のお仕事なので、今日もお夜食を頂いちゃいました(笑) お夜食はお鍋が多いですが、白滝が好きです。業務用の1kg袋がすぐ終わってしまいます(笑) 今日から市場が始まりまして、祖父が一緒に行ったのですが、 見事な真鱈はお値段も宜しいのですが、鍋しようぜって自家用に買って貰いました。 じーちゃん、気前が良いね(笑)

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

真鱈ですか、いいですね! 私がよくやっているのは、モツ鍋です。 普通は味噌ですが、しょう油&中華風味仕立てでニンニクを利かせて仕上げます。 あとはCMでやっていた、鍋に白菜をギッチリ詰めて、間に豚バラを挟みこむ方法です。 これはキムチ味にして食べます。 ただ、今は減塩食事を実行中なので、この冬は食べられないかも知れませんね。 ちょっと残念です。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真鱈は白子の分、雄がお高いです。昨シーズンよりお高いみたいですね。 博多のふくやさんのもつ鍋のだしがお醤油味でした。 牛モツも結構お高いんですね。 メキシコ産がお安かったのですが、これも値上がりしてます。 白菜と豚バラこれはした事無いです。 塩分制限を言われた方のお話では、薬局で売ってる減塩醤油って不味いらしいです。ここまでじゃ無いんですよね。 冬は美味しい物多いのに残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すきやきに白滝を入れる際

    すきやきに白滝を入れる際は 一度鍋で茹でておいた方が良いのですか? やっぱりあく抜きしない白滝を そのまますき焼きの鍋に入れてしまったら 味が変わりますか? 他の具材にも影響しますか?

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 『おでん』といえば?

    今日、おでんを作る予定です。 ただ毎回入れる具材はおんなじ… 鍋の中がマンネリ化です(笑) 地方によっても、味つけや入れる具材も違ってくると思います。 おでんといったら『○○』でしょう! とか、 我が家のおでんは、これをかかさない。 こんなん入れちゃいますが(変わり種) などなど。 みなさんの『おでん』を教えてください。(^-^)

  • 夕食にジンギスカンとビールを食べて痩せた理由??

    みなさん、こんばんは。 今、ダイエットについて混乱していて、相談させてください。 私は一人暮らしを始めてから、朝はバナナ1本、昼と夜は香辛料と豆板醤を大量にいれた激辛鍋を食べてきました。 もともと肉は食べず、野菜(玉ねぎ1個程度)に白滝1袋、わかめ沢山、いかゲソか海老を片手の手のひらに広げてちょどぐらいという鍋です。 1階にひとり鍋用の鍋で1杯大盛りぐらいです。 もともとかなり痩せていましたが、その生活を始めてからなぜか気付けば半年で5kgも太りました。 その時点でわけがわかりません。 そして、先日、札幌へ旅行に行きました。 そのとき、初日の夜にジンギスカンの食べ飲み放題に行きました。 普段は食べない肉をけっこう食べ、ビールはお酒に強いので相当何倍も、何リットルも飲みました。 しかし、その日の昼と比べて、翌日の昼にはなんといきなり2kgも痩せていたのです。 今は旅行から帰り、1週間でまた1.5kg戻りました。 肉を食べないといけないのかなぁと思いつつ、鶏の砂ずりを1日90gほど食べてみることにしました。 あと、キムチとラム肉を一緒に食べたので、キムチと一緒に口に入れています。 でも、もうどうしたらいいのかわかりません。 どうして私は2kg痩せたのでしょうか。 私はどうすれば、体重を落とせるでしょうか。

  • かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

    かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。 入れた調味料分量は以下です。(四人前) ☆砂糖 大さじ1 ☆醤油 大さじ3 ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆ほんだし 小さじ1 ★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1 ☆水 約400CC ※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。 私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • また食べ過ぎてしまいました、、、

    18歳の高3です。 ダイエットがうまくいきません(T_T) 特にお菓子をやめられないんです、、 昨日も食べ過ぎてしまっていたので 今日は朝食をジュースだけにし、 このようなものを食べました。 朝食 野菜ジュース 昼食 しらたきと筍の炒め物、鮭、鶏胸肉の唐揚げ、ご飯、ポテトサラダ少し 夕食 おでん、納豆 そしてお菓子を沢山、、、 グミ一袋 キットカット2つ ブラックサンダー スナック菓子 きな粉ねじり、、、、(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) 今日は食べない!って思ってたのに、、、 ご飯まででやめればいいのに(T_T)(T_T)(T_T) どうしてやめられないんでしょうか? お腹はいっぱなのにお菓子を食べずにはいられないんです(T_T) 今は157cm、46kg。 42kgくらいになりたいんです。 太るのが嫌なんです。 はぁ~、、、 お腹がキツくて嫌だぁ~、、、

  • イナゴの佃煮を頂きました…。

    近所の方にイナゴの佃煮(自家製)を頂きました。 草むらでピョンピョンしている、あれです。 虫を食べる、というのは生まれて始めての体験です。 …が、どうも勇気が出ません(笑)。 毎回、手にとっては置き、手にとっては置きの繰り返しです。 興味はあるのですが、どうしても口まで持っていけません(笑)。 食べてみたい、でも勇気が出ない…。 イナゴの佃煮を食べた事のある方、どんな味なんでしょうか? 「おいしい」というご意見があれば、今日の夜にでもがんばって食べてみようと思います(笑)。

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

  • 鍋の具

    今度友人宅で鍋パーティーをするのですがその際、参加者は鍋に入れる具材を一種類持ち寄ろうということになりました。別に闇鍋ではないので鍋に相応しくない具材は禁止です。でもだからといって肉や豆腐など持っていったのではあまりにも普通すぎます。 ここで質問なのですが普通の鍋の具材(肉、豆腐、白菜等)ではなくてみなさんが実際入れてみて「これ思ってた以上においしいな」と思った具材があれば教えていただけないでしょうか?