心療内科で「無気力」を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職5年目の20代女性が憂鬱や無気力を感じる日々に悩んでいます。心療内科での治療を考えていますが、本当に必要なのか迷っています。
  • 心療内科に行くのがめんどくさいと感じている女性が、自己判断で症状を抑えようとしていますが、アクションを起こすべきか迷っています。
  • 心療内科を受診するべきか、他の問題解決方法を考えるべきか悩んでいる女性に対して、心療内科での治療や他のアプローチについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「無気力」は心療内科でなんとかなりますか?

就職5年目、雪国在住の20代女性。 ここしばらくの間憂鬱や無気力を感じます。 会社にいる時がえらく気が重く悲しく、仕事が終わると少し回復しますが 家に帰ってきても家事も趣味もやる気が起きません。 ちょっとした状況・悩みも重なって、毎日気力が出ず本当に辛いです。 いわゆる「新型うつ」とか「冬季うつ」とか「月経前症候群」とか そこらへんがちょっとは当てはまるのかもしれませんが、 心療内科に行って投薬やらカウンセリングやらを受けるほど 重い症状でもないと思っています。 この程度の辛さ、社会人なら普通に感じるのでないかと言い聞かせてます。 そもそも心療内科に行くのがめんどくさいです。 近くにないし、どうせ初診は数週間待ちだし、 「毎日とっても辛いんですぅ」なんて自己申告で 何をわかってもらえるんだろうと思います。 数年前に(別の状況で)診てもらったことがあり薬をもらいましたが どうせ今回診てもらったって薬をもらって終わりなのでないかと。 薬で私の状況や性格が変わるわけでもなし、 期待して行くだけ時間とお金の無駄…と判断しています。 でもあんまり鬱々とした気持ちが続くので 何かアクションを起こさなければ行けないと思います。 このような私でも医者に診てもらうのが最善なのでしょうか? 他の問題解決のアプローチを考えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり、気分が楽になるお薬をもらって終わりでしょうね。 まず、医者にかかると言うことは、生活に支障を来す症状があるかないかということです。 やる気はないけど、ごはんは食べられて、なんとなく眠れて、特に微熱があるとかではなく、 ふらつきや異常な心拍も感じることもなく、嫌々でも仕事が出来るということであれば、 カウンセラーの方に相談することで解決できると思います。 困る症状もないのに投薬すると、依存の可能性が出てきますので、後にやっかいだと思います。 雪国ということで、ここ最近色々な事が立て続けに起こって大変でしょうが、 投薬だけは慎重になさってください。 まずはそのちょっとした悩みとか状況を解決していくのが先かと思います。 こればかりはなんとも、どういう状況か分かりませんので、生活に支障が出なければ、 春を待つのもいいのかも知れません。 ただ、私は雪国は知らないので、的がずれているかもしれませんのでご了承下さい。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活に支障を来す症状はありません。 普通に眠って起きられますし、頭痛やめまいなどもありません。 ときどき息苦しさや圧迫感を感じることもありますが、 まあ焦って医者にかかるほどでもないと判断しています。 私的には投薬よりもカウンセラーにかかる方が 重大事のように思っていましたが逆なのでしょうか。 カウンセリングには高い・定期的に通わなくてはいけない・時間がかかる、 と心療内科以上に敷居の高いイメージを持っています。 投薬と言っても、軽い薬にしてもらえばいいのでないかという気もします。 (素人考えですが…) 悩みを先に解決するにも、 そのために考えたり行動したりする気力が出ないという状況です。 今特にそういう気持ちなのは 冬でどんよりした天気が続く毎日なのが大きいと思います。 仰るとおり春になれば随分楽になる気がします。 ただ、それまで2ヶ月だか3ヶ月だか この憂鬱感が続くのかと思うとたまらない感じです。 やる気がないから心療内科に行くなり悩みの元を解決するなりしたいけど、 そのやる気が出ないっていう堂々巡りです…。

その他の回答 (6)

• shift-2007
回答No.7

本当に解決を望むなら、自分とは何か、他人とは何か、その集合体である社会とは、世界とは、というような哲学的、宗教的な問いをする必要がありますよ。 私はこのカテの質問者たちにそういう問いをしてほしいと思うんですが、やれ薬が効かないだの医者との相性がどうのという質問ばかりで。

knb-jhg
質問者

お礼

私だけでなくこのカテゴリの人すべてをバカにした内容で お礼を言う気にもなれません。 哲学がしたければよそでやってください。

noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます そうですか 私はネット上にいますので気が向いたら遊びにでも… 精神的に強くなりたいってことかな 無気力感や憂鬱感が原因なら一度診察してもらうといいかもしれませんね 何でもないなら ネガじゃなくてポジな気持ちになればいいだけだから たとえ病気だとしても同じだけどね(汗) 前向きならへこたれないよ! 変えていってみよう

knb-jhg
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 強い自分になりたいという気持ちはありますが、 そこまで考えるのは億劫です。 薬でポジな気持ちになれるならそれもいいかな?と思います。 自己啓発本なんかでもたくさん読めばいいのかも知れないですが、 なんかめんどくさいなあと…。

回答No.5

じゃあ少し私と話してみますか 原因は会社でしょうね 会社は好きで行ってないんじゃないかな 嫌々じゃない? 会社に嫌な人がいるとか 仕事のプレッシャーがあるとか 病院行けば薬もらって症状は軽くなっても治ることはないと思ってます 根本的な理由を解決しなかったら 一緒に考えますよ

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に考えますよとのお言葉、嬉しく思います。 おそらく私がいろいろ書けばお付き合いいただけるのだと思いますが、 やはりこういう場でカウンセリングっぽいことを してもらうのは限界がありますので お気持ちだけありがたく頂戴しておくことにします。 会社は、まあ好きでないですが嫌いでもないです。 とても苦手な人がいること、 人間関係がうまくいかないこと、 仕事がうまくこなせないこと、など 悩みは多くありますがどれも私特有ではないはずです。 もっと辛い状況で頑張っている人は絶対たくさんいます。 それなのに辛くて辛くてたまらないのは 一つ一つの悩みがどうこういうよりも 無気力感や憂鬱感に支配されているためだと思います。 天気が良くて気分の良い日は上の悩みなんてどうでもいいように感じます。 だから私にとって根本的な解決というのは、 人間関係がなんとかなるとか仕事ができるようになるとかいうよりも 精神的にへこたれなくなる人間になることなのでないかと思うんです。

• ri-zyu
回答No.4

「自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法」 メラニー フェネル (著)  認知行動療法は軽いうつには良いと聞きます        人は物事の認知の仕方に癖が有るようですその取り方がストレスのなるので変えて行こうと  いうものです。    

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Amazonでレビューをチェックしてみたところかなりの良書のようですね。 ワークブックと言うことで読む?には気力がいりそうですが カウンセリングに行く気なら 先にこちらをチェックした方がいいかもしれないですね。 大きな本屋に行ったときに探してみます。

• shift-2007
回答No.3

偉人の伝記でも読んだ方がよほど心にはいいですよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝記でもいいですし、思いっきり泣くなり笑うなりすれば すっきりするんだろうなあと思います。 でも家で一時的にすっきりしてもあんまり解決にならないですよね…。

回答No.2

そうですね、まず下のサイトの「うつチェック」を試してみてはいかがでしょうか? http://www.yodoyabashift.com/checklist/self/15.html そのうえで、受診されるかどうかを検討されると良いと思います。 印象としては、理性的に判断もできていますし、軽度のうつのようにも思えますが、 いかがでしょうか。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメいただいたうつチェックを時間をおいて二度やってみたところ 58点と61点、中度or重度うつ状態…と判断されました。 ただ、自分で「気分が沈みがちでゆうつである→いつも」なんて 申告するのは信憑性ないなあと思います。 自分で言うのも何ですが、絶対重度のうつではありません。 ご指摘の通りせいぜい軽度のうつかと。 そうすると、やっぱり受診しても 大した解決にならないからいいや…と思います。