心療内科で「無気力」を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職5年目の20代女性が憂鬱や無気力を感じる日々に悩んでいます。心療内科での治療を考えていますが、本当に必要なのか迷っています。
  • 心療内科に行くのがめんどくさいと感じている女性が、自己判断で症状を抑えようとしていますが、アクションを起こすべきか迷っています。
  • 心療内科を受診するべきか、他の問題解決方法を考えるべきか悩んでいる女性に対して、心療内科での治療や他のアプローチについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「無気力」は心療内科でなんとかなりますか?

就職5年目、雪国在住の20代女性。 ここしばらくの間憂鬱や無気力を感じます。 会社にいる時がえらく気が重く悲しく、仕事が終わると少し回復しますが 家に帰ってきても家事も趣味もやる気が起きません。 ちょっとした状況・悩みも重なって、毎日気力が出ず本当に辛いです。 いわゆる「新型うつ」とか「冬季うつ」とか「月経前症候群」とか そこらへんがちょっとは当てはまるのかもしれませんが、 心療内科に行って投薬やらカウンセリングやらを受けるほど 重い症状でもないと思っています。 この程度の辛さ、社会人なら普通に感じるのでないかと言い聞かせてます。 そもそも心療内科に行くのがめんどくさいです。 近くにないし、どうせ初診は数週間待ちだし、 「毎日とっても辛いんですぅ」なんて自己申告で 何をわかってもらえるんだろうと思います。 数年前に(別の状況で)診てもらったことがあり薬をもらいましたが どうせ今回診てもらったって薬をもらって終わりなのでないかと。 薬で私の状況や性格が変わるわけでもなし、 期待して行くだけ時間とお金の無駄…と判断しています。 でもあんまり鬱々とした気持ちが続くので 何かアクションを起こさなければ行けないと思います。 このような私でも医者に診てもらうのが最善なのでしょうか? 他の問題解決のアプローチを考えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり、気分が楽になるお薬をもらって終わりでしょうね。 まず、医者にかかると言うことは、生活に支障を来す症状があるかないかということです。 やる気はないけど、ごはんは食べられて、なんとなく眠れて、特に微熱があるとかではなく、 ふらつきや異常な心拍も感じることもなく、嫌々でも仕事が出来るということであれば、 カウンセラーの方に相談することで解決できると思います。 困る症状もないのに投薬すると、依存の可能性が出てきますので、後にやっかいだと思います。 雪国ということで、ここ最近色々な事が立て続けに起こって大変でしょうが、 投薬だけは慎重になさってください。 まずはそのちょっとした悩みとか状況を解決していくのが先かと思います。 こればかりはなんとも、どういう状況か分かりませんので、生活に支障が出なければ、 春を待つのもいいのかも知れません。 ただ、私は雪国は知らないので、的がずれているかもしれませんのでご了承下さい。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活に支障を来す症状はありません。 普通に眠って起きられますし、頭痛やめまいなどもありません。 ときどき息苦しさや圧迫感を感じることもありますが、 まあ焦って医者にかかるほどでもないと判断しています。 私的には投薬よりもカウンセラーにかかる方が 重大事のように思っていましたが逆なのでしょうか。 カウンセリングには高い・定期的に通わなくてはいけない・時間がかかる、 と心療内科以上に敷居の高いイメージを持っています。 投薬と言っても、軽い薬にしてもらえばいいのでないかという気もします。 (素人考えですが…) 悩みを先に解決するにも、 そのために考えたり行動したりする気力が出ないという状況です。 今特にそういう気持ちなのは 冬でどんよりした天気が続く毎日なのが大きいと思います。 仰るとおり春になれば随分楽になる気がします。 ただ、それまで2ヶ月だか3ヶ月だか この憂鬱感が続くのかと思うとたまらない感じです。 やる気がないから心療内科に行くなり悩みの元を解決するなりしたいけど、 そのやる気が出ないっていう堂々巡りです…。

その他の回答 (6)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

本当に解決を望むなら、自分とは何か、他人とは何か、その集合体である社会とは、世界とは、というような哲学的、宗教的な問いをする必要がありますよ。 私はこのカテの質問者たちにそういう問いをしてほしいと思うんですが、やれ薬が効かないだの医者との相性がどうのという質問ばかりで。

knb-jhg
質問者

お礼

私だけでなくこのカテゴリの人すべてをバカにした内容で お礼を言う気にもなれません。 哲学がしたければよそでやってください。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます そうですか 私はネット上にいますので気が向いたら遊びにでも… 精神的に強くなりたいってことかな 無気力感や憂鬱感が原因なら一度診察してもらうといいかもしれませんね 何でもないなら ネガじゃなくてポジな気持ちになればいいだけだから たとえ病気だとしても同じだけどね(汗) 前向きならへこたれないよ! 変えていってみよう

knb-jhg
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 強い自分になりたいという気持ちはありますが、 そこまで考えるのは億劫です。 薬でポジな気持ちになれるならそれもいいかな?と思います。 自己啓発本なんかでもたくさん読めばいいのかも知れないですが、 なんかめんどくさいなあと…。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

じゃあ少し私と話してみますか 原因は会社でしょうね 会社は好きで行ってないんじゃないかな 嫌々じゃない? 会社に嫌な人がいるとか 仕事のプレッシャーがあるとか 病院行けば薬もらって症状は軽くなっても治ることはないと思ってます 根本的な理由を解決しなかったら 一緒に考えますよ

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に考えますよとのお言葉、嬉しく思います。 おそらく私がいろいろ書けばお付き合いいただけるのだと思いますが、 やはりこういう場でカウンセリングっぽいことを してもらうのは限界がありますので お気持ちだけありがたく頂戴しておくことにします。 会社は、まあ好きでないですが嫌いでもないです。 とても苦手な人がいること、 人間関係がうまくいかないこと、 仕事がうまくこなせないこと、など 悩みは多くありますがどれも私特有ではないはずです。 もっと辛い状況で頑張っている人は絶対たくさんいます。 それなのに辛くて辛くてたまらないのは 一つ一つの悩みがどうこういうよりも 無気力感や憂鬱感に支配されているためだと思います。 天気が良くて気分の良い日は上の悩みなんてどうでもいいように感じます。 だから私にとって根本的な解決というのは、 人間関係がなんとかなるとか仕事ができるようになるとかいうよりも 精神的にへこたれなくなる人間になることなのでないかと思うんです。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

「自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法」 メラニー フェネル (著)  認知行動療法は軽いうつには良いと聞きます        人は物事の認知の仕方に癖が有るようですその取り方がストレスのなるので変えて行こうと  いうものです。    

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Amazonでレビューをチェックしてみたところかなりの良書のようですね。 ワークブックと言うことで読む?には気力がいりそうですが カウンセリングに行く気なら 先にこちらをチェックした方がいいかもしれないですね。 大きな本屋に行ったときに探してみます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

偉人の伝記でも読んだ方がよほど心にはいいですよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝記でもいいですし、思いっきり泣くなり笑うなりすれば すっきりするんだろうなあと思います。 でも家で一時的にすっきりしてもあんまり解決にならないですよね…。

回答No.2

そうですね、まず下のサイトの「うつチェック」を試してみてはいかがでしょうか? http://www.yodoyabashift.com/checklist/self/15.html そのうえで、受診されるかどうかを検討されると良いと思います。 印象としては、理性的に判断もできていますし、軽度のうつのようにも思えますが、 いかがでしょうか。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメいただいたうつチェックを時間をおいて二度やってみたところ 58点と61点、中度or重度うつ状態…と判断されました。 ただ、自分で「気分が沈みがちでゆうつである→いつも」なんて 申告するのは信憑性ないなあと思います。 自分で言うのも何ですが、絶対重度のうつではありません。 ご指摘の通りせいぜい軽度のうつかと。 そうすると、やっぱり受診しても 大した解決にならないからいいや…と思います。

関連するQ&A

  • 心療内科でうつチェックはできる?

    友人にうつのような症状があります。 本人は心療内科に行くことを考えているようなのですが、心療内科でうつチェックみたいなことはやってもらえるのでしょうか? 心療内科に限らず、病院で初診の時は問診表みたいなのを書きますが、その問診表みたいなのがそれにあたるのでしょうか? 心療内科には初めて行くのですが、薬無しで診察だけと言うのは可能なのでしょうか?

  • 心療内科の診療について

    鬱の症状で心療内科に通院し始め一ヶ月が経つところです。 診療内容は、心身の状況を医師に話し(カウンセリング?) それに伴う投薬調整を毎週行っていますが、検査などはした事がありません。 薬の効き具合や、改善具合が数値でわかるような検査はないのでしょうか? 鬱の診療で(心療内科において) 検査などの類を行った方はいらっしゃいますか? どのような目的で行われた検査ですか?

  • 心療内科ってどんなことをするのか教えてください。

    数年前、辛い状態になって精神科にかかったのですが、 診断名も言われずただ私の話を聞かれただけで 医師からは何も言ってくれませんでした。 薬が飲めない状況だったのでそれを告げると 通院しますか?どうしますか?と聞かれて 自分からやめると言ってそれからは 自力でなんとか無理をしないように生活を続けて辛い状況に 陥る事はないのですが、もやもやしたまま生活をしています。 そこで精神科ではなくて心療内科に行ってみたいのですが 心療内科ではどのようなことをするのでしょうか。 自分でもネット検索などしていますが初診の様子は なかなか見つからないので初診された時の内容を中心に 教えていただけたら嬉しいです。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 信用出来る心療内科を教えて下さい

    東京都府中市近郊の、信用出来る心療内科「うつ」を扱った病院をおしえてください 私は小さな心療内科でうつと診断され、薬をもらい飲み続けてましたが悪化の一途を辿っています。 また翌週行きましたが、「はいはいそうなのねじゃあお薬増やすから大丈夫よこれで」とへらへら言われ、とりあえずは飲みましたが結局更に酷くなりました。 熟睡の為の薬もうまく効きません。 病院を変えようと思うのですが、調べて電話してもどこの病院も応対が冷たく、段々無気力になり深夜はパニック状態になってしまいます。 出来れば女性で、穏やかそうな方のいる病院、府中市から通えるくらいで(正直食欲がなく、あるくのもしんどくてふらふらしているので)心療内科、メンタルヘルスを教えて欲しいです。 どなたか、うつになったかた、克服したかたなどアドバイス頂ければと思います。

  • 心療内科へ行くか迷ってます。

    はじめまして。 質問失礼致します。 常に胸が締め付けられるような苦しさ、重さがあり、 考え事をして眠れない日々が続いています。 ずっと1人で頑張って気を保つしかないと思っていました。 自分の気力しだいだと思ってました。 でも最近気を保つ事も難しくなってきました。 前に進みたくても、何をするにも辛いです。疲れました。 心療内科へ行ったら 少しでも前に進めるきっかけがあるのなら、行ってみる価値はあるのかもしれないと 今日考えていました。 心療内科へ行ったことのある方へ 心療内科へ行くことによって何か変われますか? 初診料はいくらくらいでしたか? どうか回答よろしくお願いします。 眠れないのはもう嫌なんです。 今頑張んなきゃいけないのに挫けそうになる自分が情けないです。

  • 心療内科を変えました

    前回心療内科に行ったら脳外科主体でCTスキャンをされたり的はずれの治療を受けてしまい、そこで投薬されたデパス0.5mgがなくなったので、近所の神経科主体の心療内科に今日行ってきました。 子育て、転職後の会社での生活でストレスが溜まり分譲マンションの上階の音に突然敏感になり不快に思う毎日をすごしていたら何をしてもおもしろくなくなってしまった等伝えました。 軽いうつであると診断され、ドグマチール錠50mgとルボックス錠25mgを朝と晩の2回それぞれ1錠ずつ飲むように1週間分投薬されました。 薬の効能を調べると、気持ちを楽にします。マイナス思考をなくし、積極的になります。とありましたが、副作用についてはたくさん記載があり不安になってきました。 これらの薬はよく使用されるものなのでしょうか? 今から1時間前に薬を飲みましたが上階からの生活音がとても気になり 不快な思いをしました。薬の効果がでているのかも不安です。 まずは薬を1週間継続して飲んで見て様子をみてみようと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 心療内科を変えるべきか悩んでます。

    30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 内科で心療内科の薬をもらいたい!

    数年前から、軽いウツで心療内科にてお世話になっていました。しかし、最近、急に閉院され困っています。現在はほとんど生活に支障はないのですが、年に数度、不安に襲われることがあります。薬の処方箋はフォローとして頂いておりますが、次の病院がなかなか見つからず、通常生活の中では通えない状況なので、できれば内科で継続的に飲んでいる薬を頂ければ、助かると考えております。内科で心療内科の薬を出すことが可能なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。