• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科での治療内容について具体的に

「鬱」で心療内科へ通っている方へお尋ねします。 月何回通っていますか? 一回の投薬は何日分ですか? 診察時間は大体何分ぐらいですか? 医師とどんなお話をしますか? もし心療内科の治療内容が投薬メインならば、 「いつもの薬で」 「はい」 といった感じで、1分ぐらいで終ってしまうのではと 思うのです。 カウンセリング的な内容ではないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うつ病歴5年です。 心療内科(クリニック)に通っています。 週1回。月4回です。 何故週1回かというと、僕の場合は無気力感がひどく、用事が無いと外に出る気がしないということを医師に伝えると、それじゃあ用事と思って週一回来てください、という流れとなったからです。 再診は10分ほど。 投薬治療がメインです。 1週間の調子や不調時のアドバイスやら何やらを話していると、10分すぐに経ってしまいます。 薬(抗うつ・抗不安剤)のおかげか、何とか精神は保っているという状態です。 もし薬がないと、ひどいうつに襲われている可能性が大きいです。 精神科にも行ったことがありますが、総合病院ですと初診は予約なしでも大丈夫でした。 初診の問診は15分ほど。待ち時間は1~2時間。 心療内科(個人のクリニック)は予約制のところが多く、有名なクリニックは中々予約が取れないことが多いようです。 予約が取れると、初診約30分・再診5~10分。 再診の待ち時間は、僕の経験ですが、総合病院で予約制で約1時間。クリニックでは予約制で0分~30分。 以上は経験ですので、もちろん参考に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。具体的に教えてくださりありがとうございました。週1の用事ですか・・・なるほど・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)

NO.1です。 >鬱はどのぐらい前から(何年?)ですか? 自分は気分障害で「うつ」とは診断されてませんが昨年10月ごろからです。 >処方された薬で、多少改善されていますか? 少なくとも死にたい気持ち、寝れない毎日からは開放されて仕事も出来ています。 >薬が合っているようであれば、まとめて出してもらっても >いいかと思うのですが、月1で通ってらっしゃることに~ 書き方が悪かったようですみません。 自分は週1回の月4回通いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答に感謝いたします。 事情により週1で通院される方もいらっしゃるんですね。 お大事になさってくださいね。

  • 回答No.5
noname#104430
noname#104430

こんにちは。subaru2009です。 質問にお答えします。 >総合病院の精神科は予約制ですか? その病院のホームページをあらかじめ見ておきました。一番最初の診察は、初診or紹介とのことでした。紹介状を持ってなかったのでそのまま病院に行き、初診扱いでした。紹介状がないと初診料が1500円ぐらい余分にかかるとの説明を受けました。初診専用の総合受付に申込用紙と保険証を提出し、診察券を発行してもらってから精神科の窓口へ…と言う感じです。 >一回の通院で、どのぐらいの時間、待合室で待ちますか? 初診の時は2時間ぐらい待ちました。再診の時は「○時台」という予約の仕方で、その時間帯で早く来た人から診察するという感じでした。5分刻みで予約が入っているので、前の人が何人も押してしまうと1時間ぐらい待つこともあります。 初診は予備診察が15分→本診察20分という感じでした。症状とそれがいつから始まったか、原因は何だと思うか、など聞かれました。診察が終わる前に先生自ら次の予約をとってくださいました。再診は薬の効き目などを聞かれて5分ぐらいで終わります。 >薬の効き目はどうですか?鬱に役に立ってますか? 飲み始めてあまり日が経ってないのでなんとも言えません。夜眠れるようになったなぁという感じですが、まだあまり実感はありません。先生も「この薬はじわじわ効いてきますからね」とおっしゃってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再診でもけっこう待ちますか? どのぐらいが平均なんだろう? 30分ぐらいかな。。。? 薬はじょじょに効いてくるものもあるんですね。 以前より眠れるようになってよかったですね。 ありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#191252
noname#191252

鬱歴12年。4、5年ルボックス服用で鬱状態は脱しましたが、未だに、頭がふらふらする、動悸がある。など不定愁訴があるので、精神安定剤を飲んでいます。 薬は28日分。一昨年まで、3ヶ月に1回診察を受け、あとは薬の処方だけ受けていましたが、去年から、診察を受けないと薬を出せないと言われ、今は1ヶ月に1回診察です。だいたい精神安定剤には、催眠性があり、横流しを防ぐのに、診察なしで、処方箋を出してもらえないのかな。と、推測していますが。 診察時間は、5、6分。どうですか調子は、夜は眠れますか。そんな話しですね。医療法人の病院ですが、担当医がちょくちょく代わるのが難点かな。しかし、カルテがあるので、医師なら、患者がどんな状態なのか分かっていると思いますし、そもそも、地方では総合病院には精神科はないし。専門病院に頼らざるを得ないのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前は3ヶ月に1回の投薬でOKなところもあったんですね。 再診の診察時間は短時間で終わるんですね。心療内科や 精神科の再診は、カウンセリング的な要素もあるのかと思っていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#104430
noname#104430

私は総合病院の精神科に通っています。以前は「精神科」と「診療内科」に分かれていたみたいですが、今は「精神科」に統合されたそうです。初診だけ30分でした。経緯とうつ病の原因になるようなことを聞かれました。再診は5分で薬の効き目を聞かれます。最初は2週間に一回で、落ち着いたら月1回にしましょうと言われました。毎回カウンセリングを受けるのかと思いましたが、再診はみんな5分ぐらいのものだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また質問になるのですが、 総合病院の精神科は予約制ですか? 一回の通院で、どのぐらいの時間、待合室で待ちますか? 薬の効き目はどうですか?鬱に役に立ってますか? よろしければ教えてください。 ご回答の内容大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)

自分の場合なのですが。 週1で通っていて、診察(会話?)は5分程度。 薬は1週間分というか、次回までの分ですね。 診察は 「今日は暑いですね~、それで、今週はどうでしたか?」と先生の言葉から始まります。 そこで「特になにもないです」といえば、それではまた来週になりますし。 そこで「ここがよくなった、ここがつらくなった」という会話をすれば聞いてくれたりアドバイスや処方が変わります。 何かお役にたてましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また質問になるのですが 鬱はどのぐらい前から(何年?)ですか? 処方された薬で、多少改善されていますか? 薬が合っているようであれば、まとめて出してもらっても いいかと思うのですが、月1で通ってらっしゃることに 特に理由がおありですか?

関連するQ&A

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科の診療について

    鬱の症状で心療内科に通院し始め一ヶ月が経つところです。 診療内容は、心身の状況を医師に話し(カウンセリング?) それに伴う投薬調整を毎週行っていますが、検査などはした事がありません。 薬の効き具合や、改善具合が数値でわかるような検査はないのでしょうか? 鬱の診療で(心療内科において) 検査などの類を行った方はいらっしゃいますか? どのような目的で行われた検査ですか?

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 心療内科の治療って・・・

    メンタル系の診療は、もともとなんだかうさんくさい気がして避けていたんですが、もう自分でもなにがなんだかよくわからなくなってきて、ダメもとで心療内科に行ってみようかと思いました。 自分がうつだとすれば、うつは必ず治る病と言ったりするし、それで治るならぜひ治したい。 そこで、気になるのが治療法です。カウンセリングでない通常診療はちょっと話を聞いて薬だして終わりなんでしょうか? 一度内科を受けた時に抗うつ剤をもらって飲んだんですが、強い吐き気をもよおすだけでなにも改善されませんでした。大体心の病をどうやって薬なんかで治すのか謎です。 たとえば自分が嫌いだとか、人間関係が上手くいかないとかそんなことをどうやって薬で解決できるんでしょうか。 また、カウンセリングと併用して効果があるということであれば、必ず治るのならどのような方法で解決していくんですか? 心の問題を必ず治ると言い切るのはどういった根拠からなんでしょうか。 経験者の方か専門の方、ぜひ教えてください。 治療を受けるにしても、納得してから行った方が意味があると思うので、知りたいです。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科でのカウンセリングで治療は可能でしょうか?

    うつのような症状があり、心療内科に行きました。 まだ一度行っただけなのですが、今までの生い立ちや家族との関係、 性格についてなどをじっくり聞かれ、 薬で症状を治すことも大事だけれど、その鬱的思考になりやすい 根本的な性格を治療していった方がいいねという結論になりました。 以前にも別の心療内科にかかったことがあるのですが、 その時の近況だけを聞かれ、簡単なアンケートに答えて鬱と診断され薬をもらい、 問診も毎回5~10分程度だったので 正直生まれた場所から何からこんなにじっくり話を聞かれると思っていなくて驚きました。 今回の先生が指摘する私の性格は本当に当たっていて、 またそうなった原因が生い立ちにある事も指摘され 今の状態も、自分では上手く言い表せないことをズバリと言い当てられ涙が出てしまうほどでした。 しかし、元からあまり人に弱みを見せるのが得意ではなく 自分でも上手く言葉に出来ない感情があって答えられなかったり 言いたくないこともあります。 ズバリ言い当てられると涙が出てしまったり・・・。 優しいのですが鋭い感じのある先生で、何でも見抜かれているようで少し怖くもあります。 でも、色々な心療内科医がいる中で、カウンセリングを重視している「当たり」な先生のような気がするので、この機会にネガティブ思考を少しでも良い方向に変えられるかも・・・と、正直、期待と不安(恐れ)が半々な気持ちです。 しかし、今までの生い立ちで形成された性格を、治療することは可能なのでしょうか? それはどのような治療で? 次に行ったときに先生に具体的にどういう治療をしていくのか直接聞いてみようとは思うのですが、色々な体験談が聞きたいなと思って投稿してみました。 少し調べたところ、心療内科では薬を出してもらって、カウンセリングは カウンセラーにしてもらってる方も多いようで 病院で医者にカウンセリングしてもらうのとはまた違うのかな?とあまり参考になりませんでした。 自分は効果があった、具体的にこんな治療をしたなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 心療内科医とカウンセラーのどちらが優先ですか

    うつの状態がひどくなったため、心療内科に通いはじめて3年位になります。 医師から勧められて、投薬治療とカウンセリングを並行して受診しています。 うつの状態は大分軽くなってきたのですが、 うつになった原因である成長期の精神的な傷の部分が大分ひどいらしく、 現在はその矯正が治療のメインとなっています。 診療の方は、メインで診療して頂いている医師がいらっしゃいまして、 受診時の7割位はその医師からの診療と処方箋を発行してもらっています。 カウンセリングの方は、毎回同じカウンセラーを指定してカウンセリングを受けています。 この度、メインで診療していただいている医師が独立開業することになり、 その医師の開業する病院に受診先を変更するか、 これまでカウンセリングの内容が保管されている現在の病院にそのまま受診を続けるかを 選択しなければならなくなりました。 受診する病院を変えると新しいカウンセラーと0から信頼関係を築くことをやらなければならなくなり、 カウンセラーを代える行為は治療の進行度合が鈍るような気がする点と 新しいカウンセラーの方と相性が良いかは受診してみないと分からない点から、 カウンセラーとの相性が良くないというわけではないにもかかわらず、 カウンセラーを変更するのは得策ではないような気がしています。 (現在のカウンセラーの方と信頼関係が築けたとお互いに認識するのにも 数ヶ月かかったので、カウンセラーの方が代わってしまうとまず信頼関係を築くのに 数ヶ月消費してから本格的にカウンセリングが始まることが予想されます。) 医師とカウンセラーではどちらを優先して受診する病院を選んだ方が良いのでしょうか。 カウンセリングの経験のある方でカウンセラーを変更した経験などについてお教え願います。

  • ずっと悩み続けてきましたが、勇気をだして心療内科を受診しました。

    ずっと悩み続けてきましたが、勇気をだして心療内科を受診しました。 40分ほど話を聞いていただきました。結果、症状としては軽いが、社会不安障害と言われました。 軽症ですが、社会生活に支障をきたしているので、治療することになりました。 治療方法はカウンセリング、薬らしいですが、話している感じでは違和感は感じないのでカウンセリングはやっても変わらないと思う、と言われました。 処方された薬は、デプロメール錠25です。副作用というのが気になってしまい躊躇ってしまいます。 薬をやめられなくなったりするのでしょうか?  家で一人でいる時は、普通に過ごしていて、鬱症状もなにもないのでビビってます・・・。 軽症なので、もしただの甘え、性格だった場合でも問題ないお薬なのでしょうか? 医師の判断を信じるしかないのはわかっていますが、今を変えたいなら飲むしかないですよね・・・。 飲むことによって、自分がどうなってしまうのか少し恐いです。 考えすぎでしょうか? 良い先生だったのですが、いきなり薬を処方する医師はよくない、というのを見たことがあり不安になってます。