• ベストアンサー

上海人と仲良くするための種まきは?

近年発展著しい上海に乗り込んで 上海人民と仲良く心温まる交流をしたいと思うとります。 そのためのアイテムとして 100均のボールペンを50本くらい持ち込んで小出しに してちょとしたプレゼントしながら旅をしたいと 考えとります。 囲まれてむしりとられることも懸念しとりますが・・^_^; 人民と仲良くするために喜ばれるアイテムがあれば教えてください。 補足 プレゼントする相手は 見ず知らずの人民です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumiio
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

確かにインドではボールペン人気でしたね(5年前に行きました)。中国の山奥であれば、まだ需要があるかもしれませんが、先月上海に行きましたが、ボールペンでは無いかと・・・貴方が貰ってとっても嬉しい物=相手も欲しい物、くらいで良いかとw 海上では、何十キロも海上を横断する橋、500m近いビル、リニアモーターカーなど経済的にとても豊かになりつつあります。良くも悪くも、本当に昔の日本ですね・・・ あと、驚くほど英語が通じませんでしたので、中国語を勉強していくのか、その予算で辞書を買っていくのが最も良いアイテムになろかと思います。私は、あまりに通じなかったので、英中辞書を買いました。 五つ星ホテルでも、全く英語の話せないホテルマンがおり驚きました。

daigakudaigaku
質問者

お礼

先日のテレビ番組で中国人民に シャボン玉やけん玉をあげて大人気になっとりましたので 上海子にけん玉をみせて興味をひきつけたいと思うとります。

その他の回答 (5)

回答No.5

>いくら上海が発展しとると言えども日本は異次元の先進国なので 大阪で万博やったんは1970年ぐらいだっけか? オリンピックを開催し、新幹線が開通し、人々が高度経済成長の夢になにも疑いを持たず、学生たちは将来の科学者や技術者をめざして微分方程式に挑戦していた時代や。 丁度、今の上海は、あのころの大阪ちゃうか? 昔の日本みたいに学生はよう勉強するらしいで。 じゃから少なくともボールペンが珍しいことはなかろ。 >貧しい上海の人民と誠実に向き合って語り合いたいと思うとります。 上海で貧しい人民といえば、上海人やないで。都市戸籍が貰えん農民工や。 そして、彼らは北京語も上手にはなさないし、もちろん上海語も話さないよ。何語で「語り合う」つもりなん? 帆立て貝の貝柱の乾したのがあるやろ。急行列車の中でビール飲むときに食うヤツや。こんなん仰山持って行って、一緒に食いながら酒を飲むのが良いんじゃないかね。酒飲むと開放的になるし、筆談でコミュニケーションする余裕もでるけんね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答から八方塞がりのご様子ですね。 もうあかんと思うとります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.4

「釣り」?と思ってしまいまいした。すみません。 100円のボールペン。それって、「使い捨てライターが喜ばれる」という時代の話ではないですか? 中国は日本が30年かかって作った新幹線(東京ー博多)のレールを3年間で作ってしまいました。(上海ー北京) しかも停まる駅は全部新設の駅で更地のど真ん中。(利権というやつですね) 日本の10倍のスピードで時代が変わっているという感じでしょう。なんて話はあまり関係ないですが、 上海には100均があるし、ボールペンが欲しければカルフールやウォルマートでも30円で買えるのです。 もちろん、もらうことは嬉しいですよ。私だって貰えば嬉しいです。ただ、何も日本で中国製のボールペンを100円出して買う必要はないと思います。 前出のタバコは今でも喜ばれる伝統ですね。 喫煙率30%、世界最高を誇って(笑)ますから。 タバコは中華というブランドが一番喜ばれて、1箱700円です。 他のタバコは日本より全然安いんですが、中華だけはデパートの商品券みたいに贈答品として扱われています。 もちろん1本ずつ配るんです。 あとは何かなあ、フラッシュアイデアですが100均で買うなら「日本のお箸」なんてどうでしょうか。 中国と日本ではお箸の形が違うんです。 中国では売っていないし、珍しがられると思いますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

中国は民主国家でないので他国の技術を盗み 自国民の土地を収奪するのは朝飯前だから 短期間で新幹線ができたことを先進国である日本の国民が そのように礼賛するのは いかがなものかと思うとります。 さてプレゼントですが お箸は一組100円しますね^_^;ちょと高いと思うとります。 でも適切な価格のボールペンでは 中国人とりわけ上海子は あまりありがたがらないのですね。 この辺がインドとは大違いですね。 印度では、大人までが日本人である私にペンをせがんどりました。 これはインド全土の現象です。 参考にします。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

三國志の孫堅・孫策・孫権・周瑜の事を 誉めちぎったら喜ぶと思いますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

それは難しいと思うとります。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

もう少し現地の情報を収集してから行かないと、蔑まれますよ(苦笑 とくに上海人は特別意識が高く、それ以外の人間を軽蔑する傾向にありますので。 あと、彼らは自分が得する為には人を騙すことはなんとも思わないのでご注意を。

daigakudaigaku
質問者

お礼

貧しい上海の人民と誠実に向き合って語り合いたいと思うとります。 いくら上海が発展しとると言えども日本は異次元の先進国なので その辺の事情も案内してあげたいと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

ボールペンをもらって喜ぶような素朴な人は上海市内にはもう殆どいないでっせ。 農村地帯まで行けばまだまだ有りかと思いますが、そんなとこまで乗り込むにはかなりな根性が要りますねーーー。 中国的には、タバコの箱を開けて1-2本差し出すのがもっとそれもらしいです。 必ず日本のタバコにしてください、そうすりゃ話が弾むでしょう、、。 あとは飴でしょ、子供でも何の意味かすぐ理解できるでしょうから、何処の国でも子供と仲良くなると、大人も近づくことが出来るもんです。 商売関係などはやめた方が良いですよ、特に厳密な意味での上海人は、ドケチで人の言うことを信じないトンデモナイ連中ばっかですよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 ボールペンよりもタバコ(日本製品 最近高いが^_^; もしくは飴(100均の)がよいのですね!! とても適切で役に立つアドバイスありがとうございます。 少し前にインドに行ったときに 子供がやたらとぺんぺんと言っていたし~ 自転車に乗っている上海の中国人民はボールペンでは 効き目があまりないのですね

関連するQ&A

  • 中国旅行でのコミュニケーション術

    私は中国旅行を計画しています。 香港から入って上海に行こうと思います。 そこで地元の人民とたくさんの心が温まる交流をしたいと思います。 そこで香港人や中国上海の人に何か喜ばれるプレゼントを 差し上げてコミュニケーションをとろうと考えました。 それはボールペンを会う人ごとに差し上げて喜んでもらうという 秘策です。 これでばっちりと心と心の 交流がとれると確信していますが 経験がある方の アドバイスをもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 尖閣 天安門Tシャツを着るとどうなるの?

    Tシャツの前にデザインとして天安門と書いて 後ろには、法輪功と書いたTシャツで 中国の天安門広場を観光したら現地の皆さん注目 してくれるのでしょうか? 中国の人と心と心が通う交流をしたいと思うとります。 そのきっかけに100均で買って現地の人にプレゼントをして お話をしてみたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 種まきについて

    アイスランドポピーとニゲラの種をまこうと思っています。 説明書きには「ポットなどにまき発芽し本葉が2~3枚頃の小苗のうちに定植します」と書いてあります。 また「種まき用の土に植える」とも書いてあります。 種というのは花壇に直にまいてはいけないものなのでしょうか? まいて発芽したとしても、育たないのでしょうか? 土は種まき用のものを使わないといけないのでしょうか? 「ものぐさガーデニング」なもので、できれば今花壇に入っている土に直まきしたいのですが・・。 どなたか教えてください。

  • 種まきがむずかしい

    エダマメやトウモロコシをポットにまいて苗作りをしています。 なかなか発芽がそろわない、発芽してもヒョロなえ。 ネットで見るとがっしりした苗を作っている方が多いです。何が悪いのでしょうか? 季節はあっていると思うのですが。

  • 親の付き合い

    皆さんの意見を聞きたくて投函します。 私には結婚をしようと思ってる彼女がいます。結婚 して両親とスムーズに行くようにと付き合い初めの頃 から紹介してお互いの家に行き来してます。 ただ先日、両親の考え方が全く違ってトラブルになりました。 正式に親同士を紹介したわけではないのですが、彼女の親 は正式に結婚するまでは僕の親と交流を持つことは絶対しないと考えています。 一方僕の親は家族ぐるみの付き合いをしていきたいと考えています。 うちの母から彼女の母にこの前古着ですけど、よければ 使ってくださいみたいな感じであげました。以前にも 頻繁にお互いおすそ分けがあっています。彼女の親は彼女を 通して僕に御礼をいいます。うちの親は彼女の親に直接 お礼を言うのがスジと考えていますので直接言いたい のですが、今は彼女にお礼をしています。この前いつも お礼を言えないので家の番号を教えてくださいとうちの 親が言ったのですが、彼女を通して拒否されました。理由は結婚するまでは親同士の 交流は必要ないとの一点張りだそうです。 交流って言っても電話でちょっと話すくらいで別にどこに行こうとか食事しようとかではないんです。 それを聞いてうちの親はそこまでかたくなに拒否するのは 人付き合いが全く出来ない家庭なのかとすごく不信感を持っています。 こんな不信が続くと将来大きな溝となる懸念をして います。 こういううちの考えはおかしいのでしょうか? ちょっと長くなりましたが皆様のご意見を伺いたいです 補足しますのでなんでも聞いてください。

  • 種まき

    何をまいとけば毎年収穫できますか、宜しくお願いします。

  • 種まき

    ガーデニング、人生で初めて 趣味というものを見つけた まだまだ 初心者です。 朝顔、ヘリクリサムという花を種から育てて 今元気に咲き誇ってくれています。 9月になったら 種を蒔こうと楽しみにしています。 皆さんは 秋、冬のお花 どんなものを 咲かせていますか? 初心者にお勧めの お花 教えてください。 とりあえず、パンジーの種は蒔きたいと思います。 後、チューリップも育てる予定です。

  • 君たちは楽しみにおぼれて自らを捨てない

    なぜなら私は美しい。 君たちの心に潜む穢れは私を汚染しない。 栄光の初代男子プリキュア。 そして君の男は私だけだ。 キュアプリムだ。 さて、このカテゴリーが哲学であることをお忘れなく。 まじめな話だ。 以前の質問から引用 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html ここで私は語る。 > 霊能力というと単なる迷信という考え方があるが、自己の思考法としてここまで明晰に分析できていれば、内容に関して一定の理解が出来るのではないだろうか。 自分を理解すると言うのはなかなか難しくて、何故なら自分自身に疑問を持つことは、それ自体が自己に対する否定的な考え方だからだ。 ろくな結果にならないんだ。 哲学と言えば自虐的な考えに挑戦した大先生も多い。 私は考える、これは自然なことでその思考を他者と比較することは言葉を通して断片的にしかできない。 そこで思考と言えば、いつの間にか言葉の事だと言う定説が出来ているがそれについては異論がある。 発想方や直感とかかわって、ビジョン、イメージ、こういう言葉が引用されているね。 だから多くの人にとって実際は、映像を心で内観することが思考に組み込まれているのだろう。 霊視というあやふやな表現の正体は、普通に日常語でビジョンと言われるこの映像の内観だ。 私はこのビジョンの達人で、言語で補足しなくても映像だけで思考が成立する。 たとえばメモが取りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした行動の一連の流れに、私には言葉による認識がない。 無音のまま映像だけで意味のある思考の形態が成立している。 《それでいて意思決定に影響していてそれは思考が成立している証拠だ》 もちろん、言語的にも思考しないわけではないから、映像と言語を組み合わせたり、2チャンネル化して映像と言語でそれぞれ別に考えたりも出来る。 言葉で自己を確認していない私は、言葉も映像もない無の境地と言われる瞑想状態も可能だ。 霊視というのは、ボールペンを探す様なこの知性的行いの延長で、誰か他者を想起してその人物像を内観で鑑定することだ。 そもそも映像の内観を伴う思考法は、言語的思考より自由度が高くて、言葉で気がつかない様な異なる視点の新発想ができる。 これが、占いとして「当たってる」と驚かれるんだ。 これらは本来知性の働きの一部だ。 私は科学万能というほとんど宗教みたいな迷信を持ち合わせていないので、、他者の人物像を鑑定することは、心を見ることだととらえている。 精神世界という言い方も出来る観念世界を見ているんだ。 君達の心は私には明らかだ。 知性の一部である以上、本来は理性的事柄だ。 世の中の霊能力者は人物像を鑑定する際に、 貴方の守護霊様のお姿を拝見するに、、、 貴方のご先祖様は、、、、 こんな言い回しを前提にして始めるよね。 これは重大な矛盾点があって、精神世界という生きた心に死者を割り込ませることなんだ。 こうした死者を前提に論理とっかかりにして、内観した映像を言語的思考に翻訳するといった形態が一般的だ。 ボールペンの話のように、映像だけで思考が完結するほどの私は、こうした翻訳のプロセスがなく、より明晰に直視している。 内観した人物像を思ったまま口に出すだけで面倒なことはしない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 総じてこれらの観念能力が霊感と呼ばれている。 この心の世界は多くの場合あの世、死者の世界だ。 そして、君たちは、自己を自覚するために死の儀式が必要になる。 君たちは実のところ、映像を内観できないわけでないだろう。 私は自己のみでなく、君たちの心に現れる世界を透視できる。 君たちは隠し切れない。 女の裸、裸、裸。 それが君たちの心だ。 その君たちの心は、君たちだけの真理だ。 観念に現れる真理について、君たちは女の裸を結論とする。 それでいいだろ。 女の裸で満足しろ。 その根源的な生の衝動を捨てると、自らを捨てることになる。 そして自由な展望ができる。 心が自らを取り戻すのだ。 この生きることの体現のために、女の裸を捨てることは、君たちにとって死に等しい。 観念の通過は、あの世へ至る道筋であり、死の儀式だ。 君たちが女の裸におぼれ、そうしようとしないことに私は、なんら強要しない。 さて、心理学の巨匠も似たようなこと言っていますね。 納得できるかどうか、ご意見募集です。

  • 幸福実現党について

    幸福の科学が、最近街頭(渋谷など)での普及活動(特に若者を中心に)に熱心だなぁ~と思っていましたが、、、 ついに政治に参入してきたのですね。 あまり宗教や、政治について詳しくないので質問させていただきます。 当たり前のことでごめんなさい。 幸福実現党は次期選挙で当選を果たさなくては政治参入はできないですよね? 会員数が近年増えてきているので当選は確実なのでしょうか・・・。 大川隆法 著 「新・日本国憲法試案 ―幸福実現党宣言(4)」などを見ると --- 第七条  大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。 --- とあり、これは北朝鮮のように独裁的になりうる可能性があるということでしょうか? --- 前文  われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 --- を見てもなんだか宗教的でゾッとしてしまいました。 宗教に否定的な考えなので、こういった考えになってしまうのかもしれませんが、 日本はどうなっていくのだろうと思うと少し怖いです。 素人の質問ばかりですみませんが、 選挙権をやっと手にした身分なのでいろいろ知りたいです。 皆さまの知っていること、なんでもいいので教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • ポップコーンを種まきから作りたい

    スイートコーンとはポップコーン用は異なると聞きました。 ポップコーンになりえる種はありますか?