• ベストアンサー

上海人と仲良くするための種まきは?

近年発展著しい上海に乗り込んで 上海人民と仲良く心温まる交流をしたいと思うとります。 そのためのアイテムとして 100均のボールペンを50本くらい持ち込んで小出しに してちょとしたプレゼントしながら旅をしたいと 考えとります。 囲まれてむしりとられることも懸念しとりますが・・^_^; 人民と仲良くするために喜ばれるアイテムがあれば教えてください。 補足 プレゼントする相手は 見ず知らずの人民です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumiio
回答No.6

確かにインドではボールペン人気でしたね(5年前に行きました)。中国の山奥であれば、まだ需要があるかもしれませんが、先月上海に行きましたが、ボールペンでは無いかと・・・貴方が貰ってとっても嬉しい物=相手も欲しい物、くらいで良いかとw 海上では、何十キロも海上を横断する橋、500m近いビル、リニアモーターカーなど経済的にとても豊かになりつつあります。良くも悪くも、本当に昔の日本ですね・・・ あと、驚くほど英語が通じませんでしたので、中国語を勉強していくのか、その予算で辞書を買っていくのが最も良いアイテムになろかと思います。私は、あまりに通じなかったので、英中辞書を買いました。 五つ星ホテルでも、全く英語の話せないホテルマンがおり驚きました。

daigakudaigaku
質問者

お礼

先日のテレビ番組で中国人民に シャボン玉やけん玉をあげて大人気になっとりましたので 上海子にけん玉をみせて興味をひきつけたいと思うとります。

その他の回答 (5)

回答No.5

>いくら上海が発展しとると言えども日本は異次元の先進国なので 大阪で万博やったんは1970年ぐらいだっけか? オリンピックを開催し、新幹線が開通し、人々が高度経済成長の夢になにも疑いを持たず、学生たちは将来の科学者や技術者をめざして微分方程式に挑戦していた時代や。 丁度、今の上海は、あのころの大阪ちゃうか? 昔の日本みたいに学生はよう勉強するらしいで。 じゃから少なくともボールペンが珍しいことはなかろ。 >貧しい上海の人民と誠実に向き合って語り合いたいと思うとります。 上海で貧しい人民といえば、上海人やないで。都市戸籍が貰えん農民工や。 そして、彼らは北京語も上手にはなさないし、もちろん上海語も話さないよ。何語で「語り合う」つもりなん? 帆立て貝の貝柱の乾したのがあるやろ。急行列車の中でビール飲むときに食うヤツや。こんなん仰山持って行って、一緒に食いながら酒を飲むのが良いんじゃないかね。酒飲むと開放的になるし、筆談でコミュニケーションする余裕もでるけんね。

質問者

お礼

回答から八方塞がりのご様子ですね。 もうあかんと思うとります。

• pluto1991
回答No.4

「釣り」?と思ってしまいまいした。すみません。 100円のボールペン。それって、「使い捨てライターが喜ばれる」という時代の話ではないですか? 中国は日本が30年かかって作った新幹線(東京ー博多)のレールを3年間で作ってしまいました。(上海ー北京) しかも停まる駅は全部新設の駅で更地のど真ん中。(利権というやつですね) 日本の10倍のスピードで時代が変わっているという感じでしょう。なんて話はあまり関係ないですが、 上海には100均があるし、ボールペンが欲しければカルフールやウォルマートでも30円で買えるのです。 もちろん、もらうことは嬉しいですよ。私だって貰えば嬉しいです。ただ、何も日本で中国製のボールペンを100円出して買う必要はないと思います。 前出のタバコは今でも喜ばれる伝統ですね。 喫煙率30%、世界最高を誇って(笑)ますから。 タバコは中華というブランドが一番喜ばれて、1箱700円です。 他のタバコは日本より全然安いんですが、中華だけはデパートの商品券みたいに贈答品として扱われています。 もちろん1本ずつ配るんです。 あとは何かなあ、フラッシュアイデアですが100均で買うなら「日本のお箸」なんてどうでしょうか。 中国と日本ではお箸の形が違うんです。 中国では売っていないし、珍しがられると思いますよ。

質問者

お礼

中国は民主国家でないので他国の技術を盗み 自国民の土地を収奪するのは朝飯前だから 短期間で新幹線ができたことを先進国である日本の国民が そのように礼賛するのは いかがなものかと思うとります。 さてプレゼントですが お箸は一組100円しますね^_^;ちょと高いと思うとります。 でも適切な価格のボールペンでは 中国人とりわけ上海子は あまりありがたがらないのですね。 この辺がインドとは大違いですね。 印度では、大人までが日本人である私にペンをせがんどりました。 これはインド全土の現象です。 参考にします。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

三國志の孫堅・孫策・孫権・周瑜の事を 誉めちぎったら喜ぶと思いますよ。

質問者

お礼

それは難しいと思うとります。

• FCR-ZERO
回答No.2

もう少し現地の情報を収集してから行かないと、蔑まれますよ(苦笑 とくに上海人は特別意識が高く、それ以外の人間を軽蔑する傾向にありますので。 あと、彼らは自分が得する為には人を騙すことはなんとも思わないのでご注意を。

質問者

お礼

貧しい上海の人民と誠実に向き合って語り合いたいと思うとります。 いくら上海が発展しとると言えども日本は異次元の先進国なので その辺の事情も案内してあげたいと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• Nkfe
回答No.1

ボールペンをもらって喜ぶような素朴な人は上海市内にはもう殆どいないでっせ。 農村地帯まで行けばまだまだ有りかと思いますが、そんなとこまで乗り込むにはかなりな根性が要りますねーーー。 中国的には、タバコの箱を開けて1-2本差し出すのがもっとそれもらしいです。 必ず日本のタバコにしてください、そうすりゃ話が弾むでしょう、、。 あとは飴でしょ、子供でも何の意味かすぐ理解できるでしょうから、何処の国でも子供と仲良くなると、大人も近づくことが出来るもんです。 商売関係などはやめた方が良いですよ、特に厳密な意味での上海人は、ドケチで人の言うことを信じないトンデモナイ連中ばっかですよ。

質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 ボールペンよりもタバコ(日本製品 最近高いが^_^; もしくは飴(100均の)がよいのですね!! とても適切で役に立つアドバイスありがとうございます。 少し前にインドに行ったときに 子供がやたらとぺんぺんと言っていたし~ 自転車に乗っている上海の中国人民はボールペンでは 効き目があまりないのですね