• ベストアンサー

幸福実現党について

幸福の科学が、最近街頭(渋谷など)での普及活動(特に若者を中心に)に熱心だなぁ~と思っていましたが、、、 ついに政治に参入してきたのですね。 あまり宗教や、政治について詳しくないので質問させていただきます。 当たり前のことでごめんなさい。 幸福実現党は次期選挙で当選を果たさなくては政治参入はできないですよね? 会員数が近年増えてきているので当選は確実なのでしょうか・・・。 大川隆法 著 「新・日本国憲法試案 ―幸福実現党宣言(4)」などを見ると --- 第七条  大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。 --- とあり、これは北朝鮮のように独裁的になりうる可能性があるということでしょうか? --- 前文  われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 --- を見てもなんだか宗教的でゾッとしてしまいました。 宗教に否定的な考えなので、こういった考えになってしまうのかもしれませんが、 日本はどうなっていくのだろうと思うと少し怖いです。 素人の質問ばかりですみませんが、 選挙権をやっと手にした身分なのでいろいろ知りたいです。 皆さまの知っていること、なんでもいいので教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 政治
  • 回答数37
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAPAN2003
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

この党は宗教政党と堂々と名のって出てきましたね。 ただ先輩格の公明党/創価学会はだまっていないでしょうからかなり厳しい選挙戦になると思います。 選挙公約も確かにわかりやすくいいことずくめですね。 でもよく考えて見ましょう、 こんなこと本気で実現できると思っているのでしょうか。 日本国憲法試案も一見よさそうですが防衛軍を持つと完全に言い切っていますが、いずれ正式な軍隊として徴兵制になる可能性もあります。 政党のネーミングがよさそうだから無党派層が試しに1票入れる人が多いと思いますが私からすると公明党以上に危険な政党に思えます。

simaumao_o
質問者

お礼

公明党以上・・・まさにそうです。 ちなみに、幸福実現党(名前だけでもうさんくさい気がしてしまうんですが・・・)がテレビにあまり露出していないのは、テレビ局のバックに創価学会が大きく関係しているからでしょうか?? 私は宗教が怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (36)

noname#130082
noname#130082
回答No.37

すみません。第16条で >表現の自由をなくすことも。 と書きましたが、間違いです。 第10条で法律に反しない自由は認められていました。 ただし、No35さんの言うように、「法律に反しない範囲でのあらゆる自由」は自由を認めていないに等しいので、表現の自由を制限する法律を作ることはできそうです。 まあ、第7条+第16条のコンボはあまりにも強力すぎるので、大統領はほとんどのこと(憲法の位置づけなども)を決められますが、それをみなやると、大統領が過労で倒れるかもしれませんね。選挙が終わりましたが、間違い訂正まで。

simaumao_o
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 選挙結果は思ったとおりでしたね。 先月くらいのダイアモンドで紹介されていましたが 幸福実現党の年間収入にくらべたら、選挙費用なんて微々たるもの なんでしょうね。 いずれにしても宗教への偏見、まだまだなくならなそうです。。 ありがとうございました。 選挙も終ったことですし、締め切らせていただきます。 本当に多くのご回答、ご意見、大変参考になりました。 どのご回答にもポイントをつけたいくらいです。 ありがとうございました。

noname#130082
noname#130082
回答No.36

私もいささか感情的になっていましたので補足いたします。 というのは、 >もしかして、何も考えていないのでは? >本当に東大法学部を出ているのか?と。 ここらへんが、中小誹謗の規約違反になるかもしれないので。 「二週間」という期間についてですが、たとえば、大統領令発令後、15日目に国会で決めた法律と矛盾が発見された場合はどうなるのか、などが考えられていません。 また、No.15さんは、緊急事態・有事のときに早い決断が必要だから、と言いたいのだと思いますが、有事の際は二週間では遅すぎるかもしれないわけです。この憲法では、明らかに国会で作られた法律と矛盾する場合は大統領は二週間「待たなければいけない」わけです。 それに、16条で、緊急事態以外でも、憲法に定められていないことに関して大統領令を発令することができる また、No.15さんは任期があるといいますが、二週間という数字は憲法にあっても大統領の任期は書いてありません。国会で決めた任期を第七条で大統領が終身に変えることが可能かもしれない(党は、できないと言ってますが、憲法にそれができない根拠がありません)。 16条でずっこけている場合ではなく、7条と組み合わせれば、憲法に書いてないことは大統領がみな決められます。 生活保護の廃止もできるし、男女平等を変えることも表現の自由をなくすことも。 また、大統領を罷免する方法も憲法に書いてないので、16条によって「大統領はいかなる方法によっても罷免できない」という大統領令を発することもできます。 突っ込みどころが沢山ありすぎるので、このぐらいにしておきますが、あまりにもいい加減な憲法試案であることは、素人目にも明らかだと思います。

noname#130082
noname#130082
回答No.35

選挙の結果などについては脇に置いておいて。 私も法律のド素人ですが。 >独裁的になりうる可能性 については、大統領の権力を制限する部分が見当たらないので、(幸福実現党はそのつもりでなかったとしても)たまたま大統領になった人が独裁体制をひこうとすると、できる可能性はあると思います。 第七条でも、最高裁は「仲介」できるだけですし。 それに「2週間」という数字がいきなり出てくるのも不自然です。それは大統領令が発令されてから2週間なのか、それとも法律との矛盾が発見されてから2週間なのか?もしかして、何も考えていないのでは?と心配です。 宗教だからゾっとする、というのは、少々質問者様の偏見が入っていると思います。 しかし、前文と第2条は矛盾しそうです。 ただし私は、宗教ではなく、この草案を見て完璧な偏見を抱きました。だから、この回答も私の完全な独断と偏見です。本当に東大法学部を出ているのか?と。 ついでに、第15条の前半で、旧憲法(現行の憲法)の廃止を宣言してますが、何らかの方法でこの新憲法が施行されたときは旧憲法はすでに廃止されているわけで、無駄ではないか?と思います。100以上の肥大化した現行憲法をリストラする、というなら、こういう無駄な文はあってはいけないはずなんですが。まあ、後半の文は憲法改正の方法を述べてるので無駄ではないにしても。 第16条でずっこけました。独裁制云々より、これ以前の15条が必要十分であるかどうか、わからなかったように見えるからです。

noname#111050
noname#111050
回答No.34

それよりも第十条を見てください。 http://www.hr-party.jp/inauguration/#02 第十条…国民には機会の平等と、法律に反しない範囲でのあらゆる自由を保障する。 まるで、戦前の大日本帝国憲法第29条です。「法律に反しない範囲」ということで、国民に自由はありません。ふざけているとしか考えられません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/​大日本帝国憲法第29条

simaumao_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法全体、どれも本当にふざけたものでしたね。 今では彼らのHPに政治参加への「せ」の字もありません。 わかったのはあの家の人って幸福の科学だったのね、というくらいですかね。それでも今では彼らの家からも一切の広告がなくなっています。 もう「なかったこと」になったのでしょうかね。 あの敗北で信者がどれだけ減ったのか、気になるところです。

  • toume011
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.33

子は神の子、仏の子ではなく、私達の子です。 宗教は受け入れられやすい文化(?)ではありませんが、政治に真面目に取り組んでいる政党も十分にあると思います。 宗教という私情を挟まないのであれば評価できる政策もあると思います。

simaumao_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答へのお礼が大変遅くなってしまい申訳ありません。 そうですね。 宗教ぬきにして、どれだけ政策でみせつけてくれる、もっとやってほしかったですね。 ただ今回のような場合は。もちろん背景として幸福の科学がちらつくのはごもっともですよね。

回答No.32

怖いですね。 でも、あくまでも仮にですよ。 第一党になった場合、大統領制になると思いますか? 独裁したから選挙に出てきたのか、その真意が分かりません。

simaumao_o
質問者

お礼

そうですね、あくまで「仮」ですよね。 今とりあえず http://www.youtube.com/watch?v=thBqvvnb9Yo をみて考えを深めています。 ありがとうございました。

回答No.31

私の個人的見解です。 日本という閉鎖てきな社会では 政教分離という考えかたが(言葉自体が) 浸透しているからだと思います。 私も個人的には無宗教ですが 宗教と聞くと反応してしまいます。 確かに第三者的にマニフェストを見ると http://www.hr-party.jp/about/index.html#04 まっとうかもしれませんが 上記のようなイメージ(固定概念)がある以上 それを払拭できない限りは厳しいと思います。

simaumao_o
質問者

お礼

あれ、下の方とほとんど同文ですが同一人物なのでしょうか?? 回答ありがとうございます。

回答No.30

宗教団体の政治参入には、異を唱える人が多いですね。 信者でない方は皆そうだと思います。 一有権者としての有益な一票を望むのでしたら、ご質問に記載されたように政策に注力して比較検討されるのがいいかと思います。 政策、マニフェストがその政党の色を表していると思いますよ。

simaumao_o
質問者

お礼

日本に宗教はまだまだ馴染みがないですね。 私の家も信仰がないのでピンときません。 ありがとうございました。

回答No.29

私の個人的見解です。 日本という閉鎖てきな社会では 政教分離という考えかたが(言葉自体が) 浸透しているからだと思います。 私も個人的には無宗教ですが 宗教と聞くと反応してしまいます。 確かに第三者的にマニフェストを見ると まっとうかもしれませんが 上記のようなイメージ(固定概念)がある以上 それを払拭できない限りは厳しいと思います。

simaumao_o
質問者

お礼

そうですね、同意権です。 ありがとうございました。

  • doingdo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.28

http://www.youtube.com/watch?v=6VkE58PzbKM 幸福実現党制作の動画です。 参考になればと思います。

simaumao_o
質問者

お礼

初めてみました。 「まさか本当にミサイルを撃つなんて」という考えは否めなかったです。 しかし先制攻撃は反対です。 http://www.youtube.com/watch?v=thBqvvnb9Yo もみましたがやはり理解しがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸福実現党はなぜインチキ臭いタイトルの本を出したのか

    幸福実現党の大川隆法は選挙に併せて「国家の気概」と「幸福実現党宣言」を出版しました。明らかに「国家の品格」と「ゴーマニズム宣言」のパクりだと思うのですが、なぜこんなインチキ臭いタイトルを付けたのでしょうか?まるで「私たちはインチキ宗教団体」と言わんばかりです。創価学会のように一見普通の政治団体を装うほうが票を得られたと思うのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 幸福実現党について

    最近話題の幸福実現党のHPを見ていたら「新・日本国憲法試案」なるものを発見しました。---------------------------------------------- 前文  われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 ---------------------------------------------- そして国家の長は「大統領」だそうです。どう思いますか?

  • 「宗教と政治は協力し合うべきもの」

    幸福実現党の大川隆法が「宗教と政治は協力し合うべきもの」と述べているようですが。。。 とても危険な考えのように思うのですが。 他の国の政治家はどうなんでしょうか。 日本と違って宗教色が強いイメージですが。

  • 【大川 隆法】 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある???

    新聞を読んでいると大川隆法が 「幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある。」 と言ってました。 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力があるんですか? 次の選挙で幸福の科学(幸福実現党)VS創価学会(公明党)の宗教対決で、どっちが勝利するのでしょうか?

  • 幸福実現党が第一党になったら

    幸福実現党が第一党になったら 仮にの話ですが、新党である幸福実現党が第一党になったら 日本はどうなりますかね。 一、憲法9条改正による「毅然とした国家」 二、大統領制による「機動的で責任ある政治」 三、宗教をバックボーンとした「真なる教育改革」 四、経営の思想を取り入れた「根本的な行政改革」 五、民間の助け合いを促す「未来の社会保障」 六、自由競争の促進による「企業家の輩出」 七.都市の潜在能力活用による「未来型都市の建設」 八、世界の経済・金融・文化の中枢となる「世界に開かれた日本」 九、人口百億人時代を見据えた「国家プロジェクト」 十、宗教的寛容の精神に基づく「世界平和の実現」

  • 幸福実現党?

     幸福実現党はほぼ全部の小選挙区に候補者をたてて大量のポスターを張りましたがいったいその費用はいくら掛かったのだろうと思います。  原則宗教は無税だと思いますが、今回は禁止されている政治活動に多額の金を使ったのですから幸福の科学から税金を取ることは出来ないのでしょうか?

  • 幸福実現党の大川総裁のオフィシャルページ

    幸福実現党の大川総裁のオフィシャルページ すごいインパクトなんですが。 http://www.okawa-ryuho.jp/index.html 今回の選挙当選の確率ありますかね?

  • 幸福実現党から議員を出す為の方法についての質問です

    幸福実現党は、幸福の科学がその母体であるわけですが、どうすれば幸福実現党の政治家達は選挙で当選できるようになると思いますか。

  • あの幸福実現党は・・・

    あの幸福実現党は・・・ 質問 先の衆議院選挙で、全選挙区に立候補し、見事に全員落選した。 莫大な費用(供託金)、徒労感があるだろうし、推進者の責任問題や指導力不足、信奉者の懐疑や離反が起こるのではと思っておりましたが、その後寡聞にして、政党の解散や責任者の辞任等の情報・動向を知りません。 そこで、ご存知の点がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか・・・ ?その後の地方選挙・首長選挙等にも出馬(当選者事例の有無)しているのでしょうか? ?今度の参議院選挙での出馬予想なり、党の参院選に臨む方針発表はどうなっているのでしょうか? ?先の、都議選や衆議院選挙での惨敗の敗因分析や総括はされたのだろうか? <落選者は、その後どうされているのだろうか> 私は、選挙活動自体が、幸福の科学なり幸福実現党の広告宣伝・プロパガンダに過ぎず、大川総裁の著書等からの印税を税金に持っていかれるのを、勢力拡大へのPR費に充当→当選、そのものは(目的外:少しの思い上がり&自惚れで党首・代表の当選位は期待していて齟齬も)予想しているものだと思っておりました。 実際に、信者数(コアな信者に加え潜在的なファン含む)や選挙の当落予想を大川氏他の幹部は→知らない読めない、裸の王様、世間知らずだったので、惨敗の結果→選挙に懲りたのか、単に準備&活動(時間と超タカ派の政策の徹底)不足と受け止め、反省して、今後も徐々に選挙に取り組み,少しずつ当選者を得て、国政に本気で関与する積もりかを、今度の参議院選挙への対応で推測出来ると思い、これら実情&動向に詳しい方のご意見・情報を教えて頂きたく、今回、質問を致しました。

  • 幸福実現党の当選は。。

    都議選では全廃の幸福実現党 衆議院選挙での当選実現は可能ですかね。