うつ気味な高校生の行動について

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、音楽科に通っていますが、最近やる気がなくなり、音楽や勉強に取り組むことがつらくなってきました。
  • この状態が4ヶ月ほど続き、音楽とピアノが嫌になり、学校にも行けなくなりました。親や先生に相談し、普通科に転科することになりましたが、最近またやる気がなくなってきています。
  • 食欲も失せ、寝ることしかできずつらいです。自分は甘えているのか、うつ気味なのかわかりません。相談できる人もいないのでどうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ気味なのでしょうか?

こんにちは。 私は今、私立の音楽科のある高校で、音楽を勉強している高校1年生です。 しかし、夏休み明けてから急にやる気がなくなり、勉強にも音楽(ピアノ)にも向かうのがつらくなりました。授業中もずっと寝てしまい起きてる事のほうが少なかったと思います。 高校も、『どうして音楽科にきてしまったのだろう、』『普通高校にすればよかった』と毎日思い、週に3回ほどあるレッスンも、ほんとに嫌でも嫌でしょうがなく、でもなんとか通っていました。 そんな状態が4ヶ月ほど続き、お正月くらいからほんとに音楽とピアノが嫌になり、ピアノに全く触れなくなり、冬休み明けてからも2週間くらい学校に行けなくなりました。 親にも、担任にも、ピアノの先生にも、友達にもたくさん心配かけてしまいました。 このままではダメだと思い、親や、いろんな先生に相談して同じ学校の普通科に転科することになりました。しかしそれには1年生の課程を終わらせなければいけないらしく、学期末試験とピアノの実技試験を受けなければいけません。 相談した先生も泣きながら『頑張ってね』と言われたし、他のみんなも応援してくれているので、(あと少しなんだから頑張ろう)と毎日思って頑張っていましたが、また最近だめになってきました。 頑張ろうと思ってもどうしても向かうことが出来ないし、すべてが面倒になってしまい、学校に行くのが本当に嫌です。 親に無理やり起こされいやいや行くことがあっても授業はほとんど出ず、練習室でボーッっとして終わってしまうし、友達は話しかけてくれるのですがそれがまた嫌で1人にしてほしいです。 最近では、お風呂に入ることも面倒でつらいです。 食欲も今までは人の倍くらい食べたりとても食い意地張っていたのに、食べることも面倒になって1日中何も食べたり飲まないこともあります。 1日中トイレに行くとき以外はずっとベッドにいて寝るわけでもなく真っ暗な部屋の天井を見つめてるだけです。 色々考えると涙止まらなくなるし一体私は何をやっているんだろうと自分が本当に嫌になります。 甘えや怠けているのはわかっているけどどうしても今の状況から抜け出せそうにありません。 それとも鬱気味なのでしょうか? セルフチェックを何度かしてみたらすべて精神科にみてもらったほうがよいと書いてありました。 親も私が何でこんなになっちゃったのかって頭を抱えて頭痛がすると言っています。 私のせいだと思うとほんとに涙が止まらないです。 でも誰にも相談出来ないし、どうしたらいいのでしょうか? やはり甘えや怠けだから学校に行かなくてはいけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192379
noname#192379
回答No.4

文面から見て、単なる甘えや怠けという状態ではないので、まずは、信用できる専門家に相談をすることから始めたほうがいいですね。抵抗感があるかも知れませんが、精神科か心療内科に電話して予約を取り、いろいろ話してみて下さい。予約が必要なのは、初診では30分から1時間くらい話を聞くためです。 医者は、あなたからお金を受け取ってあなたの手助けをすることを仕事としている人なのですから、あなたは客であり、何をどんなふうに話しても構いません。秘密は守られますし、あなたが大泣きしても、それを笑ったり叱ったりすることはありません。また、精神科で処方される抗不安剤は、実は筋肉を和らげる肩こりの薬としても使用されるものだったりして、恐ろしい薬ではないです。もちろん、どんな薬も毒の性質を持っていますから、医師の指導にそって服用しなけえば危険ですが、それは風邪薬でも同じです。 また、あなたは「こうしなければならない」という強い思い込みと、「だけど、できない」という失望感の両方に苦しめられている状態なので、ひとまず「こうしなければならない」という強迫観念を「こうなったらいいなぁ」という願望に置き換えて、不安なときには「私は、こうしなければならないと思っている。うん、そうなるといいなぁ」と何度かつぶやいて自分に言い聞かせてみて下さい。単なる気休めに見えますが、意外と効果があります。 もし、「こうなったらいいなぁ」と口にするのは自分が嘘をついているようで嫌だ、と感じるのでしたら、無理に嘘を言う必要はありません。その場合は、もっと簡単に「私は、これこれを完璧にやりたいのにできなくて、悔しいと思っている。つらくてたまらない」と、ただ事実だけをゆっくり何度か口にしてみて下さい。これも意外と効果があります。 悔しさや悲しさで心が塗りつぶされて何も考えられないときに、このように「私は、~と思っている」と自分の心の状態をゆっくり言葉に表して自分に聴かせると、「~と思っている自分の姿」を客観的に見る心のゆとりができるらしいです。 外を歩いているときなどに、いきなり気分がつらくなって涙が出そうになったら、歩きながら自分の歩数を数えながら歩いて下さい。あるいは街路樹の横を通り過ぎるたびに、1本2本とかぞえてもいい。布団で寝ている時なら、自分の呼吸を数える。不思議なことに、何に意味もないこんな単純作業でも、それをやっている間は、悲しい気持ちからいくらか距離をおくことができます。 ともあれ、医師に相談することをお勧めします。お大事にして下さい。

gouhiro
質問者

お礼

「こうなったらいいなあ」と置き換えて考えると少し気が楽になりました。 客観的に自分を見ることも大切なんですね。 確かにお客さんとして病院に行くと考えれば少し行きやすくなるかもしれません。 まずは病院に言って診断してもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「自分のことは自分が一番良く知っている」 …私が誰かに対して、何かの理由で指摘するなり、こうなのではないか?と自省を促すなりするときに、話し始めてすぐにこんなふうに言う人が居ます。 酷いときには反射的にアレルギー反応を示す人も居ます。 こういう人の多くは、自分で「自我が強い」と思い込んでいる人が多いと思います。 その一方で、その中の多くの人は「自分は気が弱くて」と弱音を吐きます。 つまり「自分で自分の本質を見たくない」という弱さがあるのに関わらず、それを他人に「悟られる」ことを異常に嫌がるわけです。 その結果として強がってしまう…話を打ち切るために「自分のことは…」という台詞を使ってしまうわけです。 こんな例を出したのは別に「あなたも同じだ」と言いたいわけではないのです。 人間は「自分自身のことは、わかっているようでわかっていない」ということを「常日頃認めながら生きるのが難しい」という意味で使いました。 難しいからこそ、哲学に頼ったり、啓蒙本を買いあさったり、宗教に入信したりもするわけです。 そのこと事態はケースバイケースですので、ここでは突き詰めませんが、知って欲しいことは 「人間は思ったよりも脆いもの」だ、ということです。 あなたの現在の状態は「ガス欠状態」だと思います。 入るエネルギーを取らないままに、全力ダッシュを繰り返してきた結果、ガス欠に陥ってしまったのだと思います。 サラブレッド…競走馬ですが、彼らにももちろん「個性」というものがあります。 本来ならば「走るために生まれてきた存在」であるサラブレッドですから、競馬場のオーバル・コースを騎手の決めた方向に…しかも、並走しながら走ることは、時に大きなストレスになるはずです。 止まったり走ったりも出来ないような状態で、レースが終わるまで走り続けなければいけません。 彼らは頭がいい動物なので、走ることを「仕事」と捉えています。 しかし、人間のように「なにそれがあるから」という「理屈」までは持ちません。 走ることで「精神的にも、肉体的にも満たされる」から、再び走れるわけです。 …人は「理屈」でも走れてしまうんですね。 食べたくなくても無理に食べ、やりたくなくてもやってしまう…ピアノを弾くのが「どこか辛くなり始めていたのに」それでも「なになにのために」弾き続けてきた、という「頑張り」が、補充されるエネルギーが少なくても、今まであなたが動けてきた「理由」なんじゃないでしょうか?。 そして、その「頑張り」が「プラスエネルギーなんだ」と誤解してきたんじゃないでしょうか?。 人間の馬も一緒なんですよ、基本はね。 何か「自分が満たされるもの」が無ければ、必ずそのうちには止まるんです。 限度を超えてしまうと「頑張り」も通用しなくなってしまう。 だから「休みたいよ」って、身体と心(精神)が、あなたに「内なるメッセージ」を送ってきた。 今はそんなときだと思います。 そういうときは「休むに限る」んですね。 あなたがいろいろな経験を日常の中で自然とつんでいく際に、同時に「ピアノ弾きたいな」という「エネルギー」も補充されていく。 それと「理由」というものが、これからは必要になってきます。 理屈ではなくて「理由」…自分で感じた、もしくは考えたときに理解することが出来た「理由」が必要になってきます。 自分ではこう思うから、わたしはこうしていくんだ!と、自分が「前進する実感」を得ながらピアノをやっていくためには、どうしてもそれが必要になります。 ささいな切欠でいいのです…それが徐々に拡大していけば、そのうちには大きな理由となりますので。 「静」の時間がまずは必要で、それが「動」に変わっていくという、そういう「ダイナミクス」を自分の中で感じることです。 …自分で自分を見つめることです。 あなたの顔についている目だけではなく「心の中に」もうひとつ、目を持ちなさい。 意識を自分の心に「純粋に」向けることです。 まわりがどうとか、学校がどうとかはみな「邪魔者」です。 あなたが、あなたを純粋に見ることが出来るかどうかで、展開は大きく変わると思います。

  • agartred
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 高校一年生なんて若くていいなぁと思った24の女です。 他人事とは思えないので、かなり長文になっちゃいました。 ごめんなさい。 図々しくも、初めに言っておきます。 あなただけがそんな状態じゃないです。 私もそんな状態でしたから、一人じゃないですよ! セルフチェックをしたら、精神科に行った方がと書かれていましたが、親に話せるわけもなく、行きませんでした。 どうしてこうなったんだろう、とか、私はどうしてこんなことをしているんだろう、とか、毎日、誰にも言えずに、甘えてるのは分かっているのに、でも、抜け出せなくて……悶々としながら、でも、何も槍出せなくて、涙が止まらなくて……。 本当、辛いですよね。 私もそうです。 ぶっちゃけ、今もそうです。今も辛いです。 頑張ろうとしているのに、その事を家族はちっともわかってくれません。 そこでまた、胸にポカーンと穴が開いたみたいになります。 本当、私って弱いなって思って、またも落ち込みます。 まさに、悪循環です。 それで、私もここで質問をしました。 それで、本当に見も知らないのに色々と言ってくれて、勇気を貰って、兄にだけ話してみました……が、結局、兄はわかってくれませんでした。 「動かなくちゃ駄目だ」とか「逃げてるだけだろ」って……そんな事、本人が一番わかっているだって話ですよね。 それでも動けないから助けてほしいのに。 自分の中では頑張ったのに、でも、それを評価してくれないのがまた辛い。 その後、またもうつっぽい状態になって、悶々と過ごして、24でこんなざまなんです。 笑っちゃいますよね。 一人前にも慣れない大人ですよ(苦笑 世間の目とか、家族の目とか……本当、日々が辛いですよ。 でも、あなたはまだ学生、しかも高校生! 学生って、”今だけブランド”なんですよ! 何をしたって、「学生だから知らなかったんだもん」という理由で通ります。 何も焦る必要は無いです。 辛かったら、今は何もしない方がいいです。 やりたくない事を無理やりやったら、体が壊れてしまいます。 今は、やる気が切れちゃって、心を充電する期間なんです。 だらーっと……あ、でも、体の為にも食事は取りましょうね! 体まで壊したら、心の充電もされません。 自分の為にも、ですが、そこは外しちゃいけません。 音楽への興味が無いも、やりすぎて、かえって自分が見えなくなってるんだと思います。 ちょうど時間があるので、どうして自分が音楽科に行きたかったかを思いなおしてみるのもいいと思います。 高校の志望動機を思い出すのもいいと思いますね。 ちなみに、私は普通科の高校生活を送りました。 が、その後が進路が大変でした。 何をしたらいいのかわからなーい!って感じになりました(苦笑 私も習い事でピアノをしていたので、高校生であなたと同じ状況であれば、ピアノ講師にだってなれたんです。 ……普通科の私では、習い事をしていたヤマハ6級持ってるぜ!程度では、音楽関連に行く事は厳しいんです。 だって、あなたのような音楽科の人がいるから、普通科から取る必要がないでしょう?^^; あなたが本当に、音楽への道に未練が無いのなら、転科してもいいと思います。 でも、未練が粉微塵でもあるなら、まだ今はそこにいた方がいいと思いますよ。 そして、その答えがわからないのなら、やはり、ここで待ったをかけたい所です。 その為に、1:人に相談しまくる、2:思いきって休学にしてもらう、という事を私は思いつきました。 2の場合、親も考える時間が持てるし、学費が助かると思います。 親には相談できる状態……ではなさそうですよね?(違ったらごめんなさい 私もですね、親に相談するのだけは願い下げです(笑 帰ってくる言葉は、心に重くのしかかるような言葉ばかりなので、言いたくもありません! 頑固だって言われたって、言いたくないものは言いたくない! 心の問題を解決できるのは自分だけなんです。 家族でも無理ですよ。 自分の中で、解決するしかないです。 でも、それでも人に相談するのは、自分の中で答えを見つける為の情報を集める為だと思ってます。 テストでも、回答をする為に、勉強をするでしょう? 料理を作るにも、目的の料理のレシピを探すでしょう? それと一緒です。 気が向いたら、どうしたらいいのかを見つける為に、情報を集めてください。 集めて、考えて、集めて、考えて……ゆっくりでいいですよ。 現状を打破したい為に、あなたはこうして質問をしたりして、十分に頑張ってます! 行動しなきゃ駄目だっていう人もいるでしょうが、行動出来ないんだから、今はそれでいいと思いますよ! その後で、行動するかしないかは、あなたの自由です。 私だって、意見を聞いても、それがやりたくないと思ったら、してません。 あ、個人的なひとつの意見として、考えて下さいね。 これが絶対に正しいという事はありえませんから。 それで、相談する人ですけど、自分が嫌だと思う相手に相談する必要はありません。 自分の味方になってくれる人を探せばいいんです。 勇気を出せれば、親でも友達いいです。 怖いなら、こうしたネットでもいいですが、よりあなたの現状をわかっている人の方がいいです。 私も、文字情報でしかあなたの事がわかりませんから、こうしてなんやかんやと書いていても、無責任な事を言っているんじゃないかと心配です。 無難な相手は先生ですね。 私的には、担任よりも相談室の人か、保健室の人がいいと思いますね。 あの人たちは、まさに”相談されるためにいる””人の役立つ為にその職に就いた人”ですから、堂々と使っちゃってください(笑 心の問題を相談すれば、ちゃんと相談に乗ってくれるはずです。 そのためにそういう場所にいる人達ですからね。 初めは緊張します。 私も、今でも緊張します。 そこは、思い切りと勇気が必要ですが、頑張らなくていいです。 その勇気が持てるような気がした時に、ふら~っと行けばいいです。 あ、肝心の今はどうすればいいのか。 早速、相談しにいくのもいいです。 それが嫌なら、ぼけーっとすればいいと思います! でも、ただぼけーっとするのではなく、音楽を聞いてもいいですし、ネットが繋がってるなら無料動画なんてものがあるんですから、それをぼけーっと見るのもいいと思います^^* 自転車でふらーっとそのあたりを散歩するのもいいかもしれません。 あ、周りの目が気になるなら、土日に行けばいいと思います! とにかく、気晴らしするといいです! 気晴らし! 今の現状を、一時的にも忘れられる……没頭出来る何かがあれば、尚いいですね。 と、長々と本当に失礼しました。 またのぞきにきますね。

noname#148748
noname#148748
回答No.6

ピアノしか、選択できないのでしょうか?  ピアノという楽器が、向いていないだけかと思います。 嫌なことは、頑張れば、頑張るほど、自分を殺す努力をしているのと同じです。  自分を生かす選択をしてください。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

うつは「心の風邪」といわれるくらい、うつ予備軍の方は多いと思います。 http://www.fuanclinic.com/byouki/health.htm http://utu-navi.com/faq_conts/bbs_header_id=1&seq=133 早めに適切な治療をすれば、治りますので他の方が言うとおり、病院に行きましょう。 あまり焦らないで、自分のペースでゆっくり心の整理をしましょうね。

  • arissam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

何か、混乱されているようですね。 こんがらがった心の糸をほぐすのは大変。 まず、心療内科で診断してもらい、うつのお薬をもらってください。 気は体で治すとよい、といいます。 頭で考えすぎると袋小路にはまってしまうかも。 まず、病院でお薬をもらい、楽にされてください。

gouhiro
質問者

お礼

そうですね。 よくわからないまま悪化するより病院でみてもらったほうが落ち着けるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

うつと思われる症状が少なくとも2週間以上続く場合、うつ病(うつ病性障がい)の可能性が高いです。 ただ、うつ病のような症状があるからといって、必ずしもそうではなく、他の病気によってうつ病のような症状が出る事もあります。 心療内科であれば、体の不調の面も診てもらえるので、1度病院へ行かれた方が良いように思います。 軽度から中度(気分は落ち込んでいるがとりあえず日常生活は送れている)のうつ症状であれば、 「セントジョーンズワート」というサプリを試してみると良いかもしれません。 効果については個人差がありますが、病院の処方箋に比べて副作用もほとんどなく、費用的にも安価で おススメです。 ※アマゾン、楽天で検索するとあります。(1袋が20日分で5~600円程度) いずれにしても今の辛い状態で、学校生活を続けるのは好ましくありません。 ご両親にも事情を説明し、今の状況を理解してもらう事も大事です。 双方が理解しないまま今の状況が続くと関係が悪化するだけでなく、うつ状態にも良くありません。 ※家族がうつ状態になってしまう事もあります。

gouhiro
質問者

お礼

家族がうつ状態になってしまうのは一番ですね。 回答していただいたようにほかの病気からのうつもあるかもしれないので、はやめに病院に行こうと思います。 セントジョーンズワートですか、調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

うつ歴10年です。 そうとううつの可能性高いですね。 まず「がんばろう」とするのは止めましょう。 廻りの人にもそれを伝えて。 うつはがんばれないのだから、何もできなくなっちゃうんだから。 次に精神科を受診しましょうね。精神科っていってもごく普通の病院です。 症状を医師につたて薬を処方してもらいましょう。 効果が表れるまでに二週間くらいかかります。 そこでまた医師は処方箋を検討してくれます。 はやければ2~3ケ月で回復します。 それまでは「がんばらない」こと。 部屋にいてつらい時は眠剤もらって寝てしまいましょう。 お大事に。。。

gouhiro
質問者

お礼

そうですね。 今日も何回も頑張れと言われそのたびに自分をせめていましたが回答を読み、病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • ぶっちゃけ!歌手になれるでしょうか…

    今、芸術高校の音楽科に通ってます。 専攻はヴァイオリンです。 一応、ピアノも4歳からやっているので音感や音楽の知識は普通よりは結構あります。 ただ、中学の頃から歌手に憧れていまして…w ほんとバカです。 やりたいことを親に言えないまま、高い楽器を買い音楽科に入り…。 でもヴァイオリンをもっと上手く…とかゆう風にはもうなりません。 つまり趣味の人が心から望んでもいないのに運よく音楽科に入っちゃったわけです。 親や先生には本当に迷惑かけっぱなしです。 でもやっぱりヴァイオリンはもう嫌で、歌を心から愛しています。 一応親にも話し、来月から歌のスクールに通います。 ただ歌手は諦めろと言われています。 お前は声帯が悪いと…(-_-) でも諦めきれません! このままヴァイオリンでいくとなれば作曲に転科も考えているのですが…。 まぁそんなところです。 歌手を目指していいのでしょうか…?? 長文すみません(>_<)

  • 東京学芸大学

    こんにちは。東京学芸大学の芸術・音楽を志望している高校3年生です。学芸大学を受けたいと、ピアノの先生に相談したところ、今の実力では無理と言われました。以前は音大も考えていましたが、学費に負けました・・・。国公立しか無理だと親に言われました。先生には無理だと言われましたが、どうしてもあきらめ切れません!! そこで質問なんですが、東京学芸大学の2次試験(実技)は、初等・音楽、中等・音楽、芸術・音楽、ではレベルも同じくらいなんでしょうか? ちなみに、将来の夢はピアノの先生になることです。

  • ピアノを習いたいと思っています

    私は、今18歳です。 もともとピアノに興味はあり、習ってみたいなと思っていました。 高校一年生の時、音楽の授業中ピアノを弾く機会があったんです。その時弾くって程のものではない(まったくの初心者なので…)のですが、弾いてみたんです。 そしたらとっても面白くなり、それからは先生に許可をもらい、空いている日は放課後に音楽室に行きほぼ毎日のようにピアノに触ったりしていました。それから二年半が経った今でもピアノを習いたいと思っています。 そして、そのことを親に伝えたんです。 そしたら『その歳からピアノを始めるのは無理だ。たとえ、趣味としてやってみたとしても、子供の頃からピアノをやってなくちゃ、ろくに弾けやしない。だから、今から始めるのは遅いし、無意味だ。』と言われてしまいました。 やっぱり、この歳から始めるのは無理なのでしょうか? でも、そういうことを言われても、あきらめきれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 逃げるってそんなにいけないことですか??

    はじめまして。高2の♀です。 私は12月頃から仲の良かった友達とうまく行かなくなり2月ごろまで不登校でした。 2月の終わりごろには転科か編入という選択肢を親から持ち出されました。そこで私は近くの定時制に行こうという気持ちでいっぱいで、受験をするための書類ももらいに行きました。しかし私の通ってる高校は転勤等の理由でないと編入させてくれなかったのです。 私は仕方なく今の学校を続けることにしました。 ですが、最近そんなに仲良くなかったトモダチがコンピューター科に転科するかもという話を聞き、私もどんどん転科したいという気持ちにもなりました。 私はもともとパソコンが好きなので、気持ちはコンピューター科に転科するということで頭がいっぱいになりました。 それを母に言うと「今更何言ってるの。今の科で頑張るって言ったぢゃない。あんたはいつも逃げてばかりよね。」と言われ転科を許してくれませんでした。 科の先生と親と3人で話をしましたが先生からも「逃げてばかりじゃダメ」と言われました。 確かに私は楽なほう楽なほうに逃げてると思います。 逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。 逃げることってそんなにいけないんですか?? いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか?? 乱文でごめんなさい。

  • 音楽教師になりたいのですが・・・

    初めまして、公立高校に通っている二年生の女子です。 今とても進路に迷っています。 音楽が大好きで小学1年生から三ヶ月ほど前までピアノ(楽典も少し)やっていました。音楽の先生になりたかったのですが、音大の学費や就職率、自分の能力などの問題を考え、親には言い出すせずにいました。(ピアノも現在やっていません) 現在、理系の教科をとっています。メインの話になりますが、三年生の選択教科を決める際、親と相談し、音楽の先生(中学校の)になりたい事を話し、その進路に進む事の承諾してもらえました。 しかし、ピアノもそこまで上手というわけでもなく、楽典などの勉強もこれからするわけになるのですが、こんな私でも大学にいき、免許を取る事ができるのでしょうか? ピアノも、もう一度レッスンをお願いし楽典も先生が紹介してくれる方に教わるつもりです。 大学は指定校推薦の短大の予定なのですが、試験内容に実技もありました。 やはり難しいのでしょうか? 長文失礼致しました。 解答のよろしくお願いします。(文章まとまっていなくてすみません;)

  • うつなのか?

    18歳の学生です。 最近、授業中や帰り道などで突然ぼーっとなって周りが遠くなるような感覚になり 不安が襲ってきて涙が出てきてしまうということが多くなりました。 一人でいるときはほんとにずっとふさぎこんで、泣いています。 しかも特にも考えていなかったり、ほんとに突然なので自分でもどうすることできず、 その場ではなんとかやり過ごすのですが、家では疲れ果てるまで泣き止むことが出きません。 その後は、もうなにもやる気がおきず、また疲れていても寝付きも悪いです。 そして次の日も疲れ…とそんな日が毎日続くようになりました。 ほかにも胃が痛くなって動けなくなったり…。 さすがに自分でもおかしいと思い 友達に相談したらうつではないかと言われました。 もしうつなら病院に行くべきですか?? 今の私では判断がつきません。だれか教えてほしいです。 最近にストレスの原因が親や友達との関係とかなので、誰にも相談できずにいます。

  • 他校の音楽科の先生に習いたいんですが…

    僕は今、A高校の音楽科に通っています。 ピアノ専攻なのですが、もちろん先生とのマンツーマン の個人レッスンもあります。 で、実は去年、このA高校に入るか、同じ県内の B高校(音楽科)に入るか迷ってたのですが、 A高校の方が入試で通りやすかったので、A高校に しました。 でもぎりぎりまで悩んでたので、B高校の、夏休みの 講習会や、音楽科のコンサートとかも見に行ったりしました。 で、そのときに体験授業という形で、先生にピアノを 習ったんです。たしか…30分くらいだったと思います。 体験なので。 そのとき、ならった先生は、たまたまあたったのですが、 今思うとすっごい著名な先生で、いわゆるおえらい先生 なんです。えらいだけでなく、ピアノの腕もいいと聞いております。 その先生に、体験でも、レッスンをしていただいたことが 今思えば、とても光栄だと思います。 で、A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 残念ながらその先生は、B高校にしかいってないんです。 (あとは大学。)で、その先生に今から(現在高1)ピアノを 習いたいんですが、 (1)なんとか連絡先を聞いたとして、レッスンしていただけるでしょうか。 たとえば、B高に行ってないのでダメとか、4月からでもないのに、 今からでは無理とか…。 (2)そもそもA高の生徒なのに、他校の先生に習うことって いいのでしょうか。 (音高じゃない、音楽教室とかの先生に習ってる子なら 一緒のクラスにいますけど。) (3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 いろいろ聞いていますが…答えれる範囲でいいので、 お願いします。

  • 鬱で辛いです

    初めて質問させていただきます。 都内の進学校に通う高校1年生女子です。高校に入ってから、鬱で精神科にかかるようになりました。 勉強勉強で課題に追われ、睡眠時間が長くて3時間程度しかとれない日々か続いたことと、良い成績でなければいけないというプレッシャーで精神的に疲れました。学生は勉強が仕事なんだからそんなの当たり前だ、甘えているだけだと言われることはわかっています。進学校に入った自分が悪いことも理解しています。しかし、本当に辛いです。勉強ができないわけではありませんが、全く手につかないのです。初めて勉強を嫌いになりました。上で進学校に入った自分が悪いと書きましたが、私は元々進学校に通いたいとは思っていませんでした。中学の頃は漠然と勉強を頑張っていて成績も良く、今通っているところ以上の高校も勧められたりしたんですが、そういった高校には全く興味がありませんでした。自分は私立で行ってみたいところがあったのですが、家が裕福でなく親に負担をかけられないということ、そもそも親が良い高校、大学に入れなかったら意味がないという思考の人だということもあって、無理な話でした。それで今の状況があるのでどうしても裕福でない自分の家、自由に決めさせてくれなかった親を恨んでしまいます。将来のことを思ってくれてるというのはわかりますが、勝手に私の幸せを決めつけないでほしいです。こんな勉強に縛られた毎日で難関大学に合格するより、レベルを落として自分のやりたいことをできる楽しい高校生活を送った方が良かったと、毎日毎日後悔します。今の高校では友達は人並みにいますが、親友と呼べる子は1人もいません。部活もつまらなくて、行くのが面倒臭いです。楽しみなことなんて何もありません。 正直今何もやるが起きず、夜になると何もかも捨てて死んでしまえたら楽なのに、とばかり考えてしまいます。大げさと思われるかもしれませんが、私には死ぬ以外に逃げ場がありません。何が辛いのかわからないのに涙が止まらないことが多々あります。親にも、高校にも、弱い自分にも腹が立ちます。高校にはもう行きたくないですが、中退は親が絶対に許してくれません。転校もできないと言われ、いくら相談しても真面目に聞いてくれません。 この先どうしたら良いのでしょうか。自殺のことばかりが頭をよぎります。

  • 鬱かもしれないのですが・・・

     私は高校生なのですが、鬱かもしれなくて悩んでいます。  食欲が落ちて、好きなこと(ゲームなど)をやる気力も起きず、夜も眠れず、頭痛もして最近は学校も休んでいます。友だちからLINEやメールなどで連絡も来ましたが見れていません。体重も3kg以上落ちました。  私自身は鬱かもしれないと思い、ネットで調べてみたりしました。  ですがこのことを親に伝えれず悩んでいます。  鬱は自分の甘えではないかと少し感じていることもあって言えません。  親はなにか学校でトラブルでもあったのではないかと心配してくれていますが、私が鬱かもしれないとは思ってもいないようです。  親には頭痛がすることや食欲がないこと、夜眠れないことぐらいしか伝えられていません。  どうしたらいいのでしょうか。