• 締切済み

うつなのか?

18歳の学生です。 最近、授業中や帰り道などで突然ぼーっとなって周りが遠くなるような感覚になり 不安が襲ってきて涙が出てきてしまうということが多くなりました。 一人でいるときはほんとにずっとふさぎこんで、泣いています。 しかも特にも考えていなかったり、ほんとに突然なので自分でもどうすることできず、 その場ではなんとかやり過ごすのですが、家では疲れ果てるまで泣き止むことが出きません。 その後は、もうなにもやる気がおきず、また疲れていても寝付きも悪いです。 そして次の日も疲れ…とそんな日が毎日続くようになりました。 ほかにも胃が痛くなって動けなくなったり…。 さすがに自分でもおかしいと思い 友達に相談したらうつではないかと言われました。 もしうつなら病院に行くべきですか?? 今の私では判断がつきません。だれか教えてほしいです。 最近にストレスの原因が親や友達との関係とかなので、誰にも相談できずにいます。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

精神科の病院にもひどいところがありますので、公立の精神病院をお勧めします。

tenbega
質問者

お礼

やっぱり病院といってもいろいろあるんですね。 勉強になります。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

下記で判定してください.  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/ もし当てはまるなら,  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

tenbega
質問者

お礼

さっそく判定してみました。結果は疑いがあるということで、 やっぱり一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Yukky34
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

>突然ぼーっとなって周りが遠くなるような感覚 もしかしたら離人症かもしれません。 精神科に行った方がいいと思います。 ただ、クリニックは予約が何ヶ月も先になる事もあるので 大学病院など大きな病院の方が、初診は予約なしや予約がとりやすい傾向があるようです。

tenbega
質問者

お礼

クリニックなどに行ってみようと 思います。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 何らかのメンタルな病気の可能性はありますね。 心療内科か精神科のクリニックに早めに行った方が良いと思います。 こちらを参考に探してみて下さい。 http://www.sinryonaika.jp/

tenbega
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

うつかどうかは私にはわかりませんが,緊急的な異常のようですから今すぐに精神科の病院に行きなさい。一日でも早いほうがいいです。ゴールデンウィークも噛んできますから今日の午後に近くの精神科の病院に行って診てもらってください。

tenbega
質問者

お礼

なるべく早く受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱なのでしょうか?

    現在大学生で、大学ではコンピュータ関係の研究をしています。 Webサイトのうつ度チェックで重度という結果が出たので少し気になり、質問させていただきました。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 現在、次のような状態です。 ・寝つきは悪くありませんが、目覚めは悪く頭痛がします。一日6時間から7時間くらい寝ています。平日は、眠らなければならないけど、眠りたくないという状態で夜更かしをしてしまいます。 ・食欲が無い時期とある時期を繰り返しています。 ・研究はしていますが、集中できません。集中力・注意力ともに欠けていると実感しています。やる気もおきません。 ・人と付き合うことが苦手で、被害妄想が強いそうです。 ・肩こり・眼精疲労がひどいです(一日中パソコンを使っているのでしょうがないのかもしれません)。 ・疲れやすく、なかなか疲れが取れません。 ・他の人の視線が気になり、誰かが笑っていると、自分が笑われてるのではと感じてしまいます。 ・人に何かを相談をしようと思っても、迷惑になるのではないかと思い、なかなか話しかけられません。 ・些細なことで気分が沈み、涙が出ることもあります。 ・自分がいることで、まわりの雰囲気が悪くなっているのではと感じます ・電車に乗るとき、電車の前に飛び込めたら・・・と考えることがあります。 ・眠るとき、このまま目が覚めなければと考えることがあります。 ・友達と呼べる友達はいなくて、彼氏だけが心の支えです。実際彼は私のことを理解してくれて、相談に乗ってくれたり、泣き言を聞いてくれます。 今思いつくのはこの程度で、腹痛・吐き気がするなどの症状は出ていません。現実逃避しているだけではないのかとも思います。もしカウンセリング等でこの気分が治るなら治したいと思っています。 回答よろしくお願いします。  

  • 鬱の症状?

    今年で20歳の大学生です。 夏頃~最近まで精神的につらいような感じがするので、鬱ではないのかと自身で疑ってます。 しかし自分ではなかなか判断がつきにくくて、病院にも何となく行きにくいので、 欝の症状について詳しい方がいたら助言をお願いしますm(*- -*)m もしその可能性が濃いようでしたら迷わず病院の診断を受けようと思います。 症状は以下の通りです。 ・胃のあたりが絞めつけられるような感じ ・趣味でやる気が出ない ・特に何事もない日でも気分が沈む ・悪夢をみる(これは夏頃の話で、今ではほとんどありませんが) ・頭がボーっとする?ような感じ ・以前に比べて寝付きが悪かったり眠りが浅い 厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • うつについて

    こんにちは。中2の女子です。 最近、友達とトラブルにみまわれました。 私は昔からすぐに泣いてしまいます。 ここ最近の夜には胸が苦しくなって、涙が止まらなくてなにかがつまる感じがしてなかなか眠れません。 友達からは、このまま自分を攻め続けるとうつになるよといわれました。 でも、自分ではうつについて詳しくありません。 なので、これは危ないのか、そして、うつについていろいろおしえてください。

  • 鬱の傾向でもあるのでしょうか?

    最近寝つきが悪いことに困っています。 2か月ほど前に肩や首の痛みが酷くなり、整形外科に行った際に寝つきが悪いことも伝えて睡眠薬を出してもらいました。 布団や枕を変えたりして、肩の痛みは気にならない程度になったのですが、寝つきの悪さは変わりません。(痛みが出る前から寝つけないことはよくありました) 薬を飲めばなんとか寝れてます。 最近の寝つきのことを考えてみると(薬を飲まなかった時のこと)、布団に入り目をつぶると 「頭の中でグチャグチャにたくさんの言葉が回ってる感じ」や「ゴチャゴチャとした映像が浮かんだり」 「数字が回ってる映像や、物体が目前に迫ってるような感覚だったり」 言葉にするのが難しいのですが、頭がゴチャゴチャしてリラックスできません。 薬を飲まないと1時間寝つけないことは当たり前のような感じで、 先日はとくに酷く、寝れない感覚が続き起きる時間まで寝た気がせず、仕事に支障が出たほどです。(寝れなかった日は仕事でかなりのストレスを感じてました。体力も使っていたので体はヘトヘトで寝れるだろうと思い薬を飲まなかったら酷い結果になりました。) 他にも多くのことが億劫に感じたり、友達と会う予定を入れてもその予定日になるまで「面倒だなやっぱりキャンセルしようかな」「リフレッシュしたいから遊びたい」と考えがコロコロ変わったり、「明日は休みだから○○しよう」って思ってても翌日には「しんどい」と感じて無駄に1日が終わったりと、いつもモヤモヤします。 出勤がいつも午後からで0時前後に帰ってくるので、生活時間がズレてしまってることも原因かもしれません。仕事でイライラを感じる事も増えてる気もします。(とはいえ、接客してる最中は疲れやイライラを顔に出さない努力はしています。) 仕事を辞めたいと思っていますが、辞めて新しい仕事になかなか就けなかったら今の状態で病院にも行けなくなるとどうしようと考えてしまって踏み出せずにいます。 これって鬱になってきてるのか?精神的な何かなのか?とも考えたりしましたが、楽しいと感じる時や物事(そう何日もないですが)もありますし、上記の“友達と会う予定”も誘われてウキウキで計画をたてたりもしました。笑うこともありますし、うるさいほどたくさん喋ってしまったりもします。 なので、鬱だと考えてしまう自分が甘いんじゃないかとも感じています。 ホントはいけないんだと思いますが、整形外科で出してもらった薬を本来の処方とは別の理由で飲んでしまってます。 肩こりで処方されたデパスを気持ちを落ち着かせるために飲み、痛みで寝れないを理由で処方してもらったレンドルミンですが、モヤモヤして寝れないかもという時に飲んだりです。 もう少しで整形外科で28日分処方してもらった分がなくなるので、どうしようかと考えています。整形外科で薬がなくなりましたと言ってまた出してもらうか、精神科や心療内科を受診してみるべきか・・・ 話がとびとびで申し訳ないですが(頭の中が整理できてないので)、読んでくださった方ありがとうございます。 鬱の症状のことでもなんでもいいので意見を聞かせてくれたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 鬱か逃げかどっちなんでしょうか?

    こんにちゎ。高3のオンナです。 今回は自分のことについて相談があります。 実は今というか高校2年からなんですが、ずっと心のそこから楽しいっておもったことがないんです。 いつも作り笑で・・・。きっと楽しいんだけど、ずっと気分が沈んでいて友達といても楽しくないんです。 (2)ネンなんて気分おちこみ、さらに成績も落ち込んでなんだか生きてる心地すらなかったです。なんのために生きてるんだろうとか。 そんな(2)ネンだったけど一時期ぁる人のメールでちょっとだけ気持ちが安定してきましたが、最近また気持ちがしずんで友達と話したりとかしてても楽しくないです。 また、不眠がつづいたり、不眠ぢゃなくなったら今度はすごく眠たくなったり・・・。 なんだかすごく悲しくなったりしてふいに涙がでたりします。 親との関係も悪く、自分がこんな風になったのは自分がただ逃げてるだけ、生活面がちゃんとしてないからこんな風になるんだ、お前は悲劇のヒロインかっていってきます。 私は本当にコレでずっと悩んでるのになんでそんなコトいわれなくちゃいけないんだろうって考えると怒りとか哀しみがごちゃごちゃになって、自分でこの気持ちもおさえきれず、おとつい腕にシャーペンさしてしまいました。 コレって親のいうとうり、「逃げ」とか「自分が弱い」からなんでしょうか? 中学までと同じ生活してるのに。 友達に相談したら「鬱ぢゃない?」っていわれました。 自分も鬱かなぁ・・って思うんですが、、、。 もし、鬱なら病院とかいったほうがいいんですか? なんだか生きてるのが最近つらいです。。。 ココまで読んでくれたかたぁりがとうございます・・。

  • 鬱なのでしょうか‥

    私は今二十歳の学生です。最近毎日辛くて精神的にも疲れてしまっています。 原因は私自身にあるのですが、自分がもう嫌で嫌で仕方がないです。何で自分はこんなにも駄目で情けないのだろうという思いがもう自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい、どうにかなってしまいそうです。 先日成人式で久しぶりに地元の友達に沢山会い、皆それぞれが頑張っている姿を見てまたさらにもう自分は駄目だと思ってしまいました。 普段友達といるときは元気にしていますが、夜布団に入ると涙が止まらなくなって目がおもいっきり腫れてしまい次の日が大変です… 誰かと一緒にいるときは平気なのですが、独りになると不安に押し潰され、また、自分に対する情けなさが一気に襲ってきます… 今も布団の中で声を殺して泣いている状態です。リストカットは怖くて出来ないのでしていませんが、何かにこの思いをぶつけたいです。 夜になると涙が止まらなくなってしまいます。これから先自分はどうなっていくのだろうと不安と混乱の毎日です。周りの友達を見ていると本当に自分は‥と、もうおかしくなりそうです。 睡眠はとれています。食欲はある時と無いときがあります。 気分転換をしようと思っても独りでなにかすることで考えすぎてしまいます。 学校から家に帰ってもボーッとテレビを見て夜になってしまいます。やらなくてはいけないことがあるのにやる気がでません。 もう、泣き疲れました。 私は鬱なのでしょうか?

  • うつ?

    鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • うつ・・・?

    中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。