• 締切済み

うつなのか?

18歳の学生です。 最近、授業中や帰り道などで突然ぼーっとなって周りが遠くなるような感覚になり 不安が襲ってきて涙が出てきてしまうということが多くなりました。 一人でいるときはほんとにずっとふさぎこんで、泣いています。 しかも特にも考えていなかったり、ほんとに突然なので自分でもどうすることできず、 その場ではなんとかやり過ごすのですが、家では疲れ果てるまで泣き止むことが出きません。 その後は、もうなにもやる気がおきず、また疲れていても寝付きも悪いです。 そして次の日も疲れ…とそんな日が毎日続くようになりました。 ほかにも胃が痛くなって動けなくなったり…。 さすがに自分でもおかしいと思い 友達に相談したらうつではないかと言われました。 もしうつなら病院に行くべきですか?? 今の私では判断がつきません。だれか教えてほしいです。 最近にストレスの原因が親や友達との関係とかなので、誰にも相談できずにいます。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

精神科の病院にもひどいところがありますので、公立の精神病院をお勧めします。

tenbega
質問者

お礼

やっぱり病院といってもいろいろあるんですね。 勉強になります。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

下記で判定してください.  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/ もし当てはまるなら,  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

tenbega
質問者

お礼

さっそく判定してみました。結果は疑いがあるということで、 やっぱり一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Yukky34
回答No.3

>突然ぼーっとなって周りが遠くなるような感覚 もしかしたら離人症かもしれません。 精神科に行った方がいいと思います。 ただ、クリニックは予約が何ヶ月も先になる事もあるので 大学病院など大きな病院の方が、初診は予約なしや予約がとりやすい傾向があるようです。

tenbega
質問者

お礼

クリニックなどに行ってみようと 思います。ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

こんにちは。 何らかのメンタルな病気の可能性はありますね。 心療内科か精神科のクリニックに早めに行った方が良いと思います。 こちらを参考に探してみて下さい。 http://www.sinryonaika.jp/

tenbega
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

うつかどうかは私にはわかりませんが,緊急的な異常のようですから今すぐに精神科の病院に行きなさい。一日でも早いほうがいいです。ゴールデンウィークも噛んできますから今日の午後に近くの精神科の病院に行って診てもらってください。

tenbega
質問者

お礼

なるべく早く受診してみます。 ありがとうございました。