• ベストアンサー

ルイス・スアレス 握手拒否

今日YOUTUBEを見ていたら、前節のマンチェスター・ユナイテッドvsリバプールでスアレスが握手を拒否するという動画がありました。 コメントなどを見ているとエブラも絡んでいるらしいんですが何があったんでしょうか?またファーディナンドも握手をしていませんが、何でですか? わかる方おられましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.3

ピッチ上で言った言わないのことなので真実は本人しかわからないことでしょうが、問題となった発言のやり取りについてサッカー協会のレポートの要旨原文があったので張っておきます。 http://www.guardian.co.uk/football/2012/jan/01/fa-report-luis-suarez-patrice-evra スアレスがまずスペイン語で汚い言葉を使ったのもあったようですが、人種差別発言はエブラが"なんで俺を蹴ったんだ?"と聞いたのに対して"Porque tu eres negro(お前がニガーだからだ)"と答えたと。 エブラも問題発言が多い人なので、お互い汚い言葉を使ったのかもしれませんが、人種差別発言をしたスアレスが厳しく罰せられたというケースでした。 ちょうどリオ・ファーディナンドの弟がチェルシーのテリーに差別発言を受けた件での初公判が今月初めにあったので、過剰にマスコミが反応している気もします。 他のリーグでも人種差別事件は良くあるし、ドイツなんかネオナチから家族も含めて殺人脅迫されたりもあるので、選手間で言った言わないのやり取りは小さい事件です。言葉で言わなくても猿のまねして侮辱するとかもあって、エトーなんかは自虐的にゴールのパフォーマンスで猿のまねをすることもあります。 ドイツ代表の若手のホープだったダイスラーなんかは、自身は白人でも黒人の彼女と付き合ったことで殺害脅迫されて、鬱病のまま表舞台から消えました。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなことがあったんですか。試合で熱くなるのはわかりますが、どんな理由であれプロともあろうものがそのようなことは言ってはいけませんよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

スアレスは、マンチェスターユナイテッドのエブラに人種差別発言をしたとして、8試合の出場停止処分を受けました。 11日の試合で、その2人が握手を交わすことが期待されたが、スアレスはエブラとの握手を拒んだ。 これが問題になりました。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果的にスアレスの方が幼稚だったということでいいでしょうか? 前回の対戦の時にエブラが人種差別的発言を受けたとありますが、なぜスアレスがそのようなことを言ったかわかりますか?エブラは何もしていないんでしょうか? 立て続けの質問で申し訳ありませんがわかる範囲で回答お願いします。

• ruben425
回答No.1

前回の対戦時にスアレスがエブラに対して人種差別的発言をして8試合出場停止処分を受けましたが、今回の試合開始時にスアレスがエブラとの握手を拒否したのを見て、ファーディナンドがスアレスとの握手を拒否したということのようです。 http://www.goal.com/jp/news/74/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/2012/02/12/2900662/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%95%AC%E6%84%8F%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果的にスアレスの方が幼稚だったということでいいでしょうか? 前回の対戦の時にエブラが人種差別的発言を受けたとありますが、なぜスアレスがそのようなことを言ったかわかりますか?エブラは何もしていないんでしょうか? 立て続けの質問で申し訳ありませんがわかる範囲で回答お願いします。