アナログビデオキャプチャユニットはテレビPC不可?

このQ&Aのポイント
  • アナログビデオキャプチャユニットは、地デジチューナー内臓のパソコンには使用できないと複数のメーカーから言われています。
  • ビデオカメラ編集ソフトも使用できないとのことです。
  • キャプチャ機能が重複、干渉して不具合を起こす可能性があるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログビデオキャプチャユニットはテレビPC不可?

VHSテープや8ミリビデオテープなどの映像信号を取り込む、アナログビデオキャプチャユニットは、地デジチューナー内臓のパソコンには使用できないのは本当ですか。 アナログビデオキャプチャユニットを発売している複数のメーカーに尋ねたところ、 地デジチューナー搭載パソコンには使用できないと言われました。 ビデオカメラ編集ソフトも使用不可だそうです。 くわしくは聞けなかったのですが、キャプチャ機能が重複、干渉し、不具合を起こす とのことでした。 本当でしょうか。 なぜだかわかる方お教え頂ければ幸いです。 私のパソコンは、Win7 64bit CPU Core i5 2400 メモリ 4GB HDD 1000GB です。W録TVチューナーボードが内臓されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>くわしくは聞けなかったのですが、キャプチャ機能が重複、干渉し、不具合を起こす >とのことでした。 >本当でしょうか。 本当です。 パソコンに色々な拡張ボードを刺すと(もともと内蔵の物も含めます)、割り込み番号、入出力ポート、メモリなどの「リソース」を必要とします。 通常、この「リソース」は、他の機能を持つハードウェアと重複しないよう「この機能には、この範囲のリソースを使う」と言うように、ある程度の決まりがあります。 ビデオキャプチャー機能でも、たいてい「リソースはここを使う」と言う決まりがあります。 で、ビデオキャプチャーのように、大量のデータを一気に転送しなければならないハードウェアでは、この「リソース」が、ハードウェアにより固定されていて動かせません。リソースを変更可能にしてしまうと、転送速度の低下を招いてしまうからです。 キャプチャー機能がある2つのハードウェアが、同一のリソースを使っていて、どちらもリソースの変更が出来ない場合「リソースの競合」を起し、そのハードウェアのデバイスドライバが機能停止し、ハードウェアが自動的に使えなくなります。 つまり、新しいキャプチャー装置をPCに接続しただけで、どっちも使えなくなってしまいます。

wkkojihhuu
質問者

お礼

そうなんですか。 私、Win xp の cereron D モデルから、買い換えて よし、もうなんでも出来るぞと思っていたのでショックです。 ビデオカメラ編集ソフトも使えないとは。 非常に丁寧なご回答を頂戴しありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153189
noname#153189
回答No.5

はいうちでは使えません。 カノープスのキャプチャーカードをPCIに刺してありますが、Premiereで他機器から取り込もうとするとエラーになります。 PCIから抜けば問題ないですけど、そういうこともあるということかと。 VHSからの取り込み飲みに使うパソコンになってしまっています。

wkkojihhuu
質問者

お礼

具体的な体験談をお寄せくださり、ありがとうございました。 近々、CORE i3 以上のノートPCを買うので、アナログビデオキャプチャーはそれで 行おうと思います。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.4

機能が重複、干渉し、不具合を起こすものはつかえません。 機能が重複しないで、干渉がなく、不具合を起こさないものなら使えます。 どんな干渉・不具合があるかは個々の製品に依存しますから一般的なPCスペックからはわかりません。

• chie65535
回答No.3

因みに「USBポートに挿して使うタイプのキャプチャー装置」の場合、使える可能性があります。 USBポートに挿すだけなら、パソコンのリソースを消費しないからです。 但し、キャプチャー装置を制御するソフトウェアやアプリケーションが正常に動作するかどうかは判りません。 ソフトウェアやアプリケーションが「キャプチャー装置は1つしか存在しない筈」と言う作り方をしていると、ハードウェアを正しく制御できない可能性があります。 その場合「うまく動作するかは、運まかせ」です。 下手するとUSBにキャプチャ装置を差し込んだ瞬間、ソフトの設定がおかしくなって、内蔵も外付けも動かなくなってしまうかも知れません(その場合、慌てて抜き取っても変になった設定は元に戻りません)

wkkojihhuu
質問者

お礼

僕の買おうとしていた、アナログビデオキャプチャーユニットはUSB接続タイプでした。 chie655535 さん、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

画像は、デバイスマネージャで見た、リソースの使用状況。 この画面で「2つのハードウェアで、1つのリソースを使おうとして競合して奪い合う」と、競合しているとの警告マークが出て、出ているハードウェアが正常に動作しなくなります。

wkkojihhuu
質問者

お礼

競合している場合、デバイスマネージャーを見ればわかるんですね。 ありがとうございました。