• 締切済み

これから何か専門性を持って生きていきたい。

とある地方都市に住む33歳女です。事務所で特許書類の図面部分をvisioというソフトの画面で描く仕事を中心にしていました。工学系の特定分野を持たないため、面接では受け答えがしどろもどろになり、落ちまくっています。経験職種はアートの仕事にも見られるようですが、芸術系で生計を立てることが厳しいのは承知なので、避けています。人前ですらすらと自信を持って語りたいです。 今専門性を持ちたいと考えている分野は、電気回路設計、造園、アルバイトで一番続いた製造補助の作業に似た菓子作りのあたりです。しかし、電気回路設計の仕事はどこの地域でもできる仕事ではなさそうです。造園は家の仕立てられた庭に手間のかかる木が何本かあり、親戚の植木屋に頼んでもらうほどでいつか自分もしてみたいと思う反面、車の運転は下手で大都市での運転は怖く感じ、トラックの運転経験はないです。 一人っ子ですが、結婚したら嫁に行くつもりです。まだ婚約者が決まっていないので、移る所が大都市なのか地方なのかはっきりしません。同じような仕事をされていた方や、挙げた関連業界の方など、どなたか、アンサーやご意見お願いします。

みんなの回答

• yokii22
回答No.4

電気回路設計、造園、ケーキ作り、この三つのどれかというのは、頭がイタイです! ひどくなる前に、集中して考えました。 結論は、「造園設計」です。 自信があります。これしかありません。 設計のキャリア、回路への造詣が深く、色々な形の園路が設計できる! 造園なら脚立に乗りっぱなしとか、大きなトラックに乗る必要もありません。 本当かどうか分かりませんが、造園業は嫁にいけなくなるといご意見がありましたが、設計ならお嫁にもいけると思います。 スゴイ!一石二鳥どころか、一石三鳥です!

回答No.3

すばらしい仕事をしてらっしゃいますね。すごい!!! いろんな分野で活かせそうな気はしますが、自分で何かを起こすことって考えたことないですか?

noname#149827
noname#149827
回答No.2

造園業は止めたほうが良いです。 深く語りませんが。 お嫁に行けなくなる可能性があります。

suzimay_nv
質問者

お礼

これ考えたことあります。 腕前の未熟な状態が適齢期にあること、そしてもし事故を起こしたら結婚どころの問題でなくなりますからね…

• yosifuji20
回答No.1

>電気回路設計、造園、アルバイトで一番続いた製造補助の作業に似た菓子作りのあたりです いくら何でもこの3種は内容が違い過ぎですね。 電気回路設計は工業高校や大学部の工学部を出ないと専門家とはいえないでしょう。この求人は殆ど新卒か経験者の中途採用で、30歳から勉強した人が経験なしで採用されるとは思えません。まず無理ですね。 造園は体力があれば可能でしょう。実際私の知人もサラリーマンを辞めて同じような年齢で親戚の造園を継いだものがいます。 又、職人の多くは若い内はほかのことをしていて途中からこの仕事に代わった人も結構いますね。あなたが本当にその気があるのならばこれはありだと思います。でも実際に若い女性の職人は見たことはないですが。 菓子作りもその気があればということでしょうが、今はこれを目指す人も多いように思いますので、よほどセンスや粘りがないと難しいのかなと思います。 電気回路設計はとりあえずむりということで、やる気があるのならば造園、競争に勝つつもりならば菓子作りもありかなという気はします。

suzimay_nv
質問者

お礼

特許関係も図面を描くだけでは仕事を見つけるのがなかなか大変で。私は10年程前に機械と建築のCADを1年間習ったのですが、実務とは別のソフトだったし。やる気があまりない状態で学び始めたので。とにかく、何をするにしても年齢が付き纏うのですね。 菓子作りを選んだ場合は基本がある程度身についたら菓子製造に限らず食品に関わる仕事に携わりたいと思います。