• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

撮像素子は撮影サイズの事ですか?

カメラの性能を見るとき、撮像素子の大きさを調べたいけどその項目は見当たりません。撮影サイズのことですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数555
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

ははぁ・・・「画質は画素数よりCCDのサイズ」という 話を、どっかで聞いたんでしょ? だったら調べるのは例えばこういう「仕様表」の中の 「撮像素子」の項目。 http://panasonic.jp/dc/fh5/app_sp_op.html 「1/2.33型CCD 総画素数1660万画素」というトコの 1/2.33型、というところです。1÷2.33=0.429ですね。 これが大きいほど撮影素子のサイズが大きいことに なります。 例えば同じPanaでもより高級なLX5だと・・・ほら http://panasonic.jp/dc/lx5/appearance_spec.html 「1/1.63型CCD 総画素数1130万画素」ですから、 0.612とより大きくなります。 更に「マイクロフォーサーズ」の一眼GX1だと http://panasonic.jp/dc/gx1/spec.html 「センサー:Live MOS 4/3型、 総画素数:1668万画素」 ですから、1.333ともっと大きいですよね。 他社でも同じような項目をチェックすればオッケーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3903/10141)

イメージセンサーの物理的な大きさのことを言われているのであれば、仕様で書かれている 1/1.8型 などと言うのが大きさを表しています。 これはイメージセンサーの対角線の長さが 1/1.8 インチ と言うことになります。 アクスペクト比が分かれば三平方の定理で縦横の大きさが算出できます。 こちらのサイトに実際の寸法がいろいろと書かれていますので参考にしてみてはどうでしょうか。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

"撮像素子の大きさ" とは、微妙な表現方法ですね。  デジカメの広告で、一般的に用いられている "画素数" のことを おっしゃられているのでしたら、 "撮影サイズ" からある程度は、 推し量ることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!