• 締切済み

撮像素子って・・・?

デジカメの撮像素子ってどういう意味ですか? 1/2.5と1/2.7はどちらがいいんですか? 今使っているカメラは1/2.7型CCD総画素数200万画素で買おうか迷っているやつが1/2.5型CCD総画素数710万画素なんですがどう違うんですか?教えてください。

みんなの回答

• renton
回答No.3

1/2.5とか1/2.7とか言うのは、センサーの大きさを示します。 1/2.5インチのセンサーを使っているという事になります。 センサーで光を受け取って、DPSなどのチップを経てJPEGなどの画像になります。 1/2.5も1/2.7もクラスとしてはほぼ同じですが、1/2.5の方がセンサーの大きさとしてはちょっと大きいです。 ほぼ同じくらいの面積で、200万画素の絵を撮影するのか、700万画素の絵を撮影するのかと言う事になってきますから、理論的には200万画素の方がノイズも出にくく綺麗な絵が撮れます。 でも、最近の機種の方がいろんな機能や使い勝手が向上しているので、わざわざそんなに古い機種を購入して使用しなくとも・・・と思いますが。

• sokojaso
回答No.2

基本的には、1つの画素当たりの面積が大きいほど方が高画質(ノイズが少ない)です。 1/2.7→200万画素と1/2.5→710万画素 を比較した場合、単純に1画素当たりの面積は前者が4倍ほど大きいので、そういう意味では前者が有利です。 ただ、これだけの情報で単純にどちらのが質が良いかは分りません。設計された年代、レンズ、画像処理エンジン等々によって全く違ってきます。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.camera-info.net/camera_basic/digital_glossary.htm