• 締切済み

撮像素子のサイズについて

ハンディカムでの動画撮影時の撮像素子のサイズ (縦と横がそれぞれ何mmか or 縦横比率)が知りたいです。 説明書等の使用には下記のように書いてありました。 撮像素子:3.6mm(1/5型)CMOSセンサー この3.6mmは撮像素子のどこのサイズでしょうか?(横幅??) また、動画の縦横比は16:9ですが、撮像素子の比率もそうなのでしょうか? 仕事でこの情報がどうしても必要です。 ご解答どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ISX005 CMOS Image Sensor であれば Sensor の縦横比も約 16:9 のようです。 http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cxpal/vol83/pdf/isx005_006.pdf この Image Sensor は対角 3.6mm (1/5型) で、有効画素数 約319万画素 2064 (H) × 1544 (V)、Photo Diode (画素) は 1.4μm PItch とのことですので、1.4μm × 2064pixel=2.8896mm と 1.4μm × 1544pixel=2.1616mm から対角線を求めると約 3.6mm と出ますね。 下写真がその Chip ですが、どうやら 3.6mm と言うのは写真の茶色い部分、つまり黒い枠組みの Base 部分ではなく、Photo Diode が配列された Sensor 部分のみの Size (対角線長) を示しているようですね。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• kuma-gorou
回答No.4

3.6mmは、センサーの対角線線長 センサー自体のアスペクト比は、4:3。 ただし、CIPAのガイドラインに準拠した表示方法では、リングpixel は含めて表示しても良い事になっていますし、アスペクト比が4:3でも、静止画と動画では画角が違います。 即ち、詳細なところは、設計関係者しか解らないのが実情。 凡そで良ければ、35mm判換算画角から類推する計算方法では、3.4×2.55mm程度。(10%以内の誤差あり) 勿論、センサー自体のサイズで、先に述べたとおり、有効面積をフルに使っている訳ではない事はお含み於き下さい。

• t_ohta
回答No.3

> つまり計算して縦と横のサイズを割り出そうとしても正確な値は出せないということでしょうか? センサーの型番・仕様が判らな限り正確な値は出せません。

• t_ohta
回答No.2

3.6mmは撮像素子の対角線の長さです。 撮像素子の比率が必ずしも16:9とは限りませんが、有効画素部分の比率は16:9だと思います。

sonne_166
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 つまり計算して縦と横のサイズを割り出そうとしても正確な値は出せない ということでしょうか?

• trajaa
回答No.1

>3.6mmは撮像素子のどこのサイズでしょうか? 対角線長 >動画の縦横比は16:9ですが、撮像素子の比率もそうなのでしょうか? 必ずしも同一ではない

sonne_166
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 比率は先ほど自分でも調べてみましたがいろいろあるようですね… メーカーに聞かない限り割り出すのは難しいのでしょうか?