• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

撮像素子のサイズ表示について

撮像素子(CCD,CMOS)のサイズは、一眼レフを除き、インチで表示されていますね。 それも、対角線の長さと思いきや、さにあらず、サチコンの缶径に由来するとか。 これは、業界内での表示に関する統一基準のようなものが有るのでしょうか? 一般ユーザーには、ストレートに有効長を何ミリ×何ミリと表示して貰う方が分かり易いと思うのですが、それとも余にもサイズが小さいので、一種の誤魔化しかとも疑いたくなるのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数465
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

映像に関する物の規格は自分勝手、やりたいままの現われじゃないですかね??? 個人的には、この部分で画像に影響があるのであればどうでも良いとは思ってます。1個の素子の大きさも関係しますからね。 ですが、表示して欲しいのは有効か実力となる画素数でしょうか? ここで誤魔化される、詐欺だ!と思い込んでしまう場合もありますね。 ・・・大昔、デジ・カム購入で店員さんに説明されるまで大きい画素数のパナのビデオ・カムを買うつもりでいましたから、、。たしか?パナは総画素表示のみ。買ったビクターは有効画素数だった記憶あります。と言うか35万画素が共通だったのでしょうかね? 遠い昔の話なので曖昧ですが、有効、総画素表示は各社マチマチの記憶あります。   まあ、コンデジも700万画素に突入してますので、1眼デジの方が悪いんだ!の見方をされる方も出てきそうだし・・・・。有効素子サイズ以外に有効素子の縦横寸法もいりそうですね、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyamakiyamaさん、ご丁重なレス有難うございます。 ある意味、此方の言いたい事を代弁して頂いた感が有り感謝します。 全ての工業製品に言える事ですが、売る側が都合の良ような表示方法は、如何なものかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

>日本じゃ、「インチ」って馴染みが薄いし とありますがテレビ、ディスプレーなどのサイズは「インチ」以外で呼ばないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、TVやディスプレイはインチ表示でも、抵抗はないですね。30インチTVなんて、経験則で、凡その大きさって分かりますよね。

  • 回答No.1

私も一種のごまかしのような気もしますが、取り敢えず同じ基準での表示で、メーカーが違っても大きいか小さいかの判別は出来ますから、ユーザーに実害があるわけでもないので、スペックオタクのように目くじらを立てる必要はないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「サチコンの缶径」⇒「サチコンの管径」 失礼しました。(~_~;) > ユーザーに実害があるわけでもないので、スペックオタクのように目くじらを立てる必要はないと思ってます。 御意 でも、日本じゃ、「インチ」って馴染みが薄いし、ましてや、分数表示ではネ。それと必ずしも分子が「1」とは限りませんので、瞬時には???ってな事もあるワケです。まぁ、ここで、ブツブツ言っても仕方ないですね。