• ベストアンサー

2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探してい

2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探しています。 現在、販売されているレンズ一体型のコンパクトカメラで、撮像素子の 大きさを見ていると1/2.3型や1/2.4型が主流で、ハイエンドモデルでは 1/2型や1/1.7型、1/1.6型なども見かけますが、2/3型(=1/1.5型)の撮像素子を 搭載したカメラは見かけません。 以前はDSC-F828, COOLPIX 8400, DiMAGE A200など数機種みられましたが、 2/3型の撮像素子を搭載した機種で、多分これが一番最新だろうと 思われる機種が有りましたら教えてください。

• wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

FinePix S100FSかな? ※2008年2月発売 価格.comのスペック検索を利用するとセンサーサイズと発売時期も一覧表示されるので探しやすいかと… 検索項目にセンサーサイズはありませんが、でかいイメージセンサーを搭載しているのは大抵高級機になるので「価格が高い順」にソートすると良いでしょう。

wqv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.comのスペック検索は私も使っております。 ただ、撮像素子の大きさで検索は出来ないんですよね...。 ご指摘の通り、富士フイルムのFinePix S100FSが 2/3型CCDを搭載するレンズ一体型のカメラとしては 新しい部類に入るようです。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

2/3インチサイズのCCDを使用したデジタルカメラは、監視カメラなどの用途に限られますが、現在も開発販売されています。 下記製品は2/3インチ、38万画素、静止画&動画向け監視カメラ。 0.3LUXから撮影可能ですから月明かりでも写ります。 http://www.ndtc.co.jp/fa/ti_324a3.html 個人的な感想では、2/3インチ機はディマージュA2(800万画素)が92万画素のEVFを搭載していたので頂点に思います。 この当時、最新鋭92万画素のEVFは暗く、昔、スキー場へ連れて行ったら、瞳孔の閉じた目にはA2のEVFは暗くて、まともに被写体を見られなかった思い出があります。

• etc-etc
回答No.3

#1です、確かに2番さんの書かれている機種が2/3インチでしたね、 他メーカーと違ってSONY製ではなく、フジ独自のスーパーCCDハニカムの1100万画素モデルで 全くのノーマークでした、 すみませんでした。

• etc-etc
回答No.1

残念ですが、お書きになっている機種で打ち止めです、 5メガから8メガに画素数アップして、F828やキヤノンのPro1、オリンパスC8080などで使われ、 その世代で終了しています、 デジタル一眼の値段が下がってきて、かつそれらより遥かに小さいCCDで10万円以上もする、 「レンズ一体型高級ハイエンドモデル」は価格競争力の面で厳しくなったのが要因だと思われます。