• 締切済み

早出手当について

現在、早出手当がつかなくて困っています。 8時15分から始業なんですが準備等があるので7時半には出社し仕事を始めています。 会社にはタイムカードが無くす出勤時間の記録をつけるものはないです。 このような場合は労基署に相談等すれば早出手当の請求とか出来るんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

まず、所属長に早出手当の件を相談することです。 ご質問者様の役職が不明ですが、早出手当を見込んでるなら少なくとも管理職ではないと思いますから、所属長の許可なしに早出や残業は勝手には行えないからです。 そして、所属長が早出に該当しないとの認識なら、早出の必要性を認めさせる根拠を示してください。 また、所属長の指示で早出を強いられてるなら、早出手当に該当しない根拠を説明してもらってください。 その結果、早出の必要性がなくなれば早出をせずに始業時間に出勤するようにしてください。 このような手順を経ないで、いきなり労働基準監督署に相談しては所属長との関係が悪くなります。 なお、所属長との話し合いが決裂した場合には、作業手順や作業量などの見直しを相談してください。 早出をしないことで作業の段取りなどが悪化しても所属長の責任になります。

• bukebuke
回答No.2

会社には言ったのですか?

• BC81
回答No.1

請求は出来ますが、直に会社に居場所がなくなりますよ。