• 締切済み

法律?建築?関係に詳しい方教えてください。

はじめまして、zyakobrownと申します。 初めての質問で、どう書き込めがいいのかもちょっと不安ですがよろしくお願いします。 現在、家の建築を考えており、ハウスメーカー数社と話し合いを行っております。 色々と話が進んでいく中でとても忙しのですが、楽しくお話をさせてもらっております。 で、ここからが質問なのですが・・・・ 今日の午後、どこかのハウスメーカーが建築予定の土地を見に来たらしく(ハウスメーカー不明)、その見に来たハウスメーカーが、その土地の登記(地方法務局から取得したコピー)、地積測量図、地積求積式図を忘れて帰ったのか、その建築予定の土地にばらまかれた状態でありました。 すぐさま、現在話し合いをしているハウスメーカーの営業さんすべてに確認をとったのですが、どのハウスメーカーも違うと返答されています・・・・・。 登記のコピーに取得した日付、整理番号、登記官等記載されているので地方法務局に事情を説明すれば誰が取得したか等の情報は教えていただけるのでしょうか? また、これってとんでもないことですよね? どういった対応を取ればいいのか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#258701
noname#258701
回答No.3

別の質問に開示が出来るとありましたが、現実的には無理でしょう。質問内容は「どういった対応を取ればいいのか」ですが、何もする必要はないでしょう。紙ゴミが落ちていたというのと同じです。そんな理由で官が取得者を開示することはありません。

• inon
回答No.2

誰がそれを取得したかは分かりませんよ。書類に嘘を書いても登記書類は取得できますので。 正直に書いてあれば分かりますが、裁判所に訴えるなんて手間をかけるだけ時間の無駄だと思いますよ。 誰でも見られる物が落ちていたって、何の問題も無いではありませんか。何の価値もない情報です。

• nekonynan
回答No.1

見込み客の登記簿上げてくるのは普通に良く有る話です。誰でも土地の登記簿は法務局へ行き申請すればもらえます。誰でも見れる物で、公然の秘密では無いですから直ちに法律に違反する訳ではもありません。法務局く行っても、登記簿を誰が習得しかは教えることはしません。教えてもらうには裁判所に申立して開示命令をしてもらえば開示は可能です。

zyakobrown
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >見込み客の登記簿上げてくるのは普通に良く有る話です。誰でも土地の登記簿は法務局へ行き申請すればもらえます。誰でも見れる物で、公然の秘密では無いですから直ちに法律に違反する訳ではもありません。 上記に関しては、誰でも見れるものでってのは理解できるんですが、、、、それを落としたからって問題にならないんですね、、、。 >法務局く行っても、登記簿を誰が習得しかは教えることはしません。教えてもらうには裁判所に申立して開示命令をしてもらえば開示は可能です。 裁判所に申し立てしないといけないんですね、月曜日行ってきます。 やっぱり、どこのハウスメーカーとも楽しく話できていたのにはっきりとするまで気持ち悪いんでとても残念な出来事でした。 ご回答ありがとうございました。