• 締切済み

アスリート等、活躍するすべての人の親御さん

やはり 人格者とか、子供のすることに対し、とても良き理解者なのでしょうか? または、子供を信じて口出ししない、のびのびやらせる 放任主義? だから 子供が成功する、のかな? アスリート等、スポーツ選手に限らず、演奏家でも、活躍しているすべての業界の人、のそういう自分の特技、やりたいこと、で才能を開花し、社会で活躍できている人たちの親御さん、ご家族の理解、協力体制などについて、知っていることがあったら、具体的に教えてください。

noname#149176

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

やっぱりアスリートの親御さんの最大の功績は、彼らにそういう才能を与えて生んだということじゃないでしょうかね。だって、いくらイチローと同じ育て方をしたところでイチローになれるわけではないですからね。 一概にはいえないと思いますよ。イチローのようにのびのび育てて上手くいく例もあれば、スパルタ式で無理やりやらせて成功する人もいます。福原愛ちゃんなんて有無をいわせなてないですよね。しかも愛ちゃんがミキハウスと契約したら、お父さんもお母さんもミキハウスに雇われて。辞めたくても辞められない状況で、彼女はその細腕で一家を支えています。 フィギュアスケートやゴルフなんかはとてもお金がかかるので、親の金銭的支援がなければ大成はできません。だから今、遼君に続けとばかりにゴルフをやらせる親がものすごい多いらしいですが、そのうちの何人がプロゴルファーになれるのか。 成功した人たちも、「親が自分によい環境を与えてくれた」という人もいれば、「スパルタで嫌だったけどやらされた」という人もいるし、「親とは絶縁状態です」なんて人さえいます。花田家なんて、ねえ。あそこは昔は「理想の親子鷹」なんていわれていたんですから。 ただ、「子供の性格を理解し、それに合わせた教育を愛情を持って行った」という場合は子供が成功したとしてもしなかったとしても、その子の人生は幸せであるケースが多いのではないかと思います。 吉田松陰は叔父に育てられましたが、その教育が大変なスパルタ教育だったことは有名です。どのくらいスパルタだったのかというと、実の母親があまりの厳しさに見かねて、いっそ松陰少年が死んでしまったほうがいいのではないかと思ったほどです。しかし、彼の育ての父であった叔父は教育こそものすごく厳しかったのですが、その他のときには大変に松陰少年を可愛がっていたのだそうです。そういうオンオフがきちんとしたところがあったからこそ松陰自身も立派な教育者になったのでしょう。 結婚もしていない奴が子育て論を語るのはおかしいでしょうが、結局のところ「子供には幸せになってほしい」と願うのが親の愛情ではないかと思いますよ。そりゃ「将来オリンピック選手になったらいいなあ」と誰でも親バカで思うでしょうけど、大切なのは幸せになるかどうかであって、社会的成功が人生の目的ではないですよね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大切なのは、親、家族の協力、理解あってこそ、というコーチや指導者、先生方のご意見が多かったので質問してみたのですが、やはり実際のスポーツなり、音楽、芸術なり、の指導とか訓練に関わる人たち、の影響力の方が何倍も大きいのかな、、、、という結果にたどり着いた気がしました。 親の世代から2世で活躍という場合には、その血筋なり、環境や恵まれたネットワークというものが有りますが、親御さんはまったく関係ない業界で子供だけが活躍した、という場合もかなり多くいらっしゃいますよね。 天才子役、芦田まなちゃんが、エジソンの伝記を読んで、和田アッコさんに、名言残したそうですね。 天才というのは10%の才能と、90%の努力(1%の才能と99%の努力だったかも・・・?)だとか。

質問者

補足

>結局のところ「子供には幸せになってほしい」と願うのが親の愛情ではないかと思いますよ。そりゃ「将来オリンピック選手になったらいいなあ」と誰でも親バカで思うでしょうけど、大切なのは幸せになるかどうかであって、社会的成功が人生の目的ではないですよね。 あの~ アスリート等、活躍するすべての人の親御さん はどーんな人なのか? 質問の趣旨はここになります。

• wsg48
回答No.2

まずは、親御さん自体が依存とか押し付けとか体裁を気にしすぎるとか無く人格的に良くできていることが、大成する1つの材料、 そして、子供に対しては、「自分で自分を育てる」ことができるように、 主体性を持たせて、経験した中から改善点を見つけ出し、自力で対処していく中で、生きていく中での知恵を自分で養わせるように仕向ければ良いと思います。 ただ、その中でどうしても避けられない失敗に対して、最初は共感したり理解したり抱いたりして、また徐々に自力で対処させるように仕向ければいいと思います。 親子関係が書かれているところがあります。 http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 やはり、親御さんそのもののキャラクターであったり、ユニークな子育て法なんかであったり、活躍する人の親御さんには、少し変わった感性とか持っている方も多くいらっしゃるみたいですね。 ただ、共通して感じられたことが2点ありました。 何を言っても子供を信頼している、 子供の行為を尊重している。

回答No.1

AKB48の高橋みなみの母親は中学生と性的なことをして逮捕されました。 これが全てを物語っていると思います。

質問者

補足

すべての活躍人とはいっても、アスリートはじめ、と例を出していますので、誤解されている様子です。 AKB48は 少し異なるポジションと思います。 従って、すべてを物語る回答にはならないと。