• 締切済み

アスリート等、活躍するすべての人の親御さん

やはり 人格者とか、子供のすることに対し、とても良き理解者なのでしょうか? または、子供を信じて口出ししない、のびのびやらせる 放任主義? だから 子供が成功する、のかな? アスリート等、スポーツ選手に限らず、演奏家でも、活躍しているすべての業界の人、のそういう自分の特技、やりたいこと、で才能を開花し、社会で活躍できている人たちの親御さん、ご家族の理解、協力体制などについて、知っていることがあったら、具体的に教えてください。

noname#149176
noname#149176

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

やっぱりアスリートの親御さんの最大の功績は、彼らにそういう才能を与えて生んだということじゃないでしょうかね。だって、いくらイチローと同じ育て方をしたところでイチローになれるわけではないですからね。 一概にはいえないと思いますよ。イチローのようにのびのび育てて上手くいく例もあれば、スパルタ式で無理やりやらせて成功する人もいます。福原愛ちゃんなんて有無をいわせなてないですよね。しかも愛ちゃんがミキハウスと契約したら、お父さんもお母さんもミキハウスに雇われて。辞めたくても辞められない状況で、彼女はその細腕で一家を支えています。 フィギュアスケートやゴルフなんかはとてもお金がかかるので、親の金銭的支援がなければ大成はできません。だから今、遼君に続けとばかりにゴルフをやらせる親がものすごい多いらしいですが、そのうちの何人がプロゴルファーになれるのか。 成功した人たちも、「親が自分によい環境を与えてくれた」という人もいれば、「スパルタで嫌だったけどやらされた」という人もいるし、「親とは絶縁状態です」なんて人さえいます。花田家なんて、ねえ。あそこは昔は「理想の親子鷹」なんていわれていたんですから。 ただ、「子供の性格を理解し、それに合わせた教育を愛情を持って行った」という場合は子供が成功したとしてもしなかったとしても、その子の人生は幸せであるケースが多いのではないかと思います。 吉田松陰は叔父に育てられましたが、その教育が大変なスパルタ教育だったことは有名です。どのくらいスパルタだったのかというと、実の母親があまりの厳しさに見かねて、いっそ松陰少年が死んでしまったほうがいいのではないかと思ったほどです。しかし、彼の育ての父であった叔父は教育こそものすごく厳しかったのですが、その他のときには大変に松陰少年を可愛がっていたのだそうです。そういうオンオフがきちんとしたところがあったからこそ松陰自身も立派な教育者になったのでしょう。 結婚もしていない奴が子育て論を語るのはおかしいでしょうが、結局のところ「子供には幸せになってほしい」と願うのが親の愛情ではないかと思いますよ。そりゃ「将来オリンピック選手になったらいいなあ」と誰でも親バカで思うでしょうけど、大切なのは幸せになるかどうかであって、社会的成功が人生の目的ではないですよね。

noname#149176
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大切なのは、親、家族の協力、理解あってこそ、というコーチや指導者、先生方のご意見が多かったので質問してみたのですが、やはり実際のスポーツなり、音楽、芸術なり、の指導とか訓練に関わる人たち、の影響力の方が何倍も大きいのかな、、、、という結果にたどり着いた気がしました。 親の世代から2世で活躍という場合には、その血筋なり、環境や恵まれたネットワークというものが有りますが、親御さんはまったく関係ない業界で子供だけが活躍した、という場合もかなり多くいらっしゃいますよね。 天才子役、芦田まなちゃんが、エジソンの伝記を読んで、和田アッコさんに、名言残したそうですね。 天才というのは10%の才能と、90%の努力(1%の才能と99%の努力だったかも・・・?)だとか。

noname#149176
質問者

補足

>結局のところ「子供には幸せになってほしい」と願うのが親の愛情ではないかと思いますよ。そりゃ「将来オリンピック選手になったらいいなあ」と誰でも親バカで思うでしょうけど、大切なのは幸せになるかどうかであって、社会的成功が人生の目的ではないですよね。 あの~ アスリート等、活躍するすべての人の親御さん はどーんな人なのか? 質問の趣旨はここになります。

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

まずは、親御さん自体が依存とか押し付けとか体裁を気にしすぎるとか無く人格的に良くできていることが、大成する1つの材料、 そして、子供に対しては、「自分で自分を育てる」ことができるように、 主体性を持たせて、経験した中から改善点を見つけ出し、自力で対処していく中で、生きていく中での知恵を自分で養わせるように仕向ければ良いと思います。 ただ、その中でどうしても避けられない失敗に対して、最初は共感したり理解したり抱いたりして、また徐々に自力で対処させるように仕向ければいいと思います。 親子関係が書かれているところがあります。 http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html
noname#149176
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 やはり、親御さんそのもののキャラクターであったり、ユニークな子育て法なんかであったり、活躍する人の親御さんには、少し変わった感性とか持っている方も多くいらっしゃるみたいですね。 ただ、共通して感じられたことが2点ありました。 何を言っても子供を信頼している、 子供の行為を尊重している。

回答No.1

AKB48の高橋みなみの母親は中学生と性的なことをして逮捕されました。 これが全てを物語っていると思います。

noname#149176
質問者

補足

すべての活躍人とはいっても、アスリートはじめ、と例を出していますので、誤解されている様子です。 AKB48は 少し異なるポジションと思います。 従って、すべてを物語る回答にはならないと。

関連するQ&A

  • 活躍しているアクセサリデザイナーは

    私はグラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、CGデザイナー、アクセサリデザイナー、服飾デザイナー等といったデザイナー関連の仕事に憧れて、将来はそういった仕事に就きたいなと思っていました。 ただ単にそういった仕事をするのでなく、海外でも活躍できたらいいと夢見ていたのですが、 考えてみたら世界各地で活躍しているデザイナーさん達は子供の時から才能のあった人たちなのでしょうか? やはり美術が皆さん得意でいらしたのでしょうか。 私は美術は好きですが、成績は小学校の頃から悪いです。 それを考えると、どうも「私には才能がないから」「海外に行ける力量などないから」と諦めてしまいます。 美術が不得意でも活躍しているデザイナーさんはいるのでしょうか。

  • 福祉で活躍すると代償として

    ソーシャルワーカーなどは注目をされていますね、介護、児童、障害者などの市民活動で活躍する人はすごいしす素晴らしいですね。でも残念ながら、人権や平等などの理念を都合の良いときだけ持ち出したり、空想的な平和主義を唱えたりぱっぱらぱーになってしまうようです。市民活動で活躍する代償でしょうか。それは冗談としても、私の理解では、人は、「グループの秩序派」と「権力の横暴と戦う派」で別れて昔から世代交代をしてきていて、現在現れていることはその本能のようなものが影響していると思っています。 質問はどうしてこういうことが起きるのでしょうか。みなさんのご意見お聞かせください。

  • 市民活動で活躍すると代償としてぱっぱらぱーになる

    市民活動で活躍する人はすごいしすばらしいですね。でも残念ながら、人権や平等などの理念を都合の良いときだけ持ち出したり、空想的な平和主義を唱えたりぱっぱらぱーになってしまうようです。市民活動で活躍する代償でしょうか。それはじょうだんとしても、私の理解では、人は、「グループの秩序派」と「権力の横暴と戦う派」で別れて昔から世代交代をしてきていて、現在現れていることはその本能のようなものが影響していると思っています。 質問はどうしてこういうことが起きるのでしょうか。みなさんのご意見お聞かせください。

  • 女性アスリートは彼氏がいた方が伸びますか?

    やっぱり、女性アスリートは彼氏がいた方が伸びますか? 1.最初の伸び 子どもの頃は、親のためと親の教え、自分の才能でどーんと伸びきったら、 2.次の伸び 恋をして彼氏できて、交際して、伸びる。 3.次の次の伸び 母となり、子が出来て、怖いもの無くなり、さらに伸びる。 ※伸びとは、主に精神的な強さですが、色んな意味でです。 3はある人とない人がいますが、長期間トップにいるなら、2の伸びをしないと、 1だけでは限界があるような気がします。 1人より2人位と交際するのも良いかもしれません。 20代前半で3人というと多いかもしれないので。 いかがでしょうか? それとも彼氏禁止でスポーツに打ち込んだ方がいいでしょうか? ※ケースバイケース、一概には言えないでしょう、正解は無いでしょう という答えは求めていません。

  • すごい人を見ても嫉妬しかできなくなってる

    タイトルどおりです。 勉強ができる人、何か才能や特技のある人などを見ると嫉妬してしまいます。 その人たちは自分より努力しているだけかもしれないのにムカムカが止まりません。 私は絵を描くのですが、とても下手くそで全然上達していません。もちろん練習量が少ないのはわかっているのですが、自分よりうまい人を見ると「絶対こんなふうにはなれん。。。」と思ってしまい努力できないんです。 子供の頃は何かできる人を純粋にすごいと思えたのに、それができなくなっている自分が悲しいです。 自分より秀でているものに対しても素直に素敵だと思えるようになるにはどうすればいいですか。

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • 熊本女児殺害事件

    また酷い事件がおきましたね…。 同じ子を持つ親として、本当に犯人が憎くて仕方ありません。 それから、この事件を聞いて、色々と気がかりな事もでてきました…。 最近育児サークルで仲良くなったママ友がいるのですが、 その人が放任主義で、スーパー、ランチ、どこにしても 子供がダーーーッと走って、お菓子売り場や、ファミレスならこちらからは死角になる場所に 行っても、みんなとの話しをやめず、子供を捜しに行ったりしない人なのです。 他のママが「○○ちゃん、遠くにいっちゃったよ!!」といっても、 数回言われて1~2度だけ、名前を呼んで連れてくるのですが、あとは 「どこいったんだろうね、もう」といって、また話しを続けるので、 他のママや私が探しにいく始末です…。 幼児が自分の視界から消えても、平気でいるのは、私にとっては、とても信じがたいことです。 「やんちゃだから、いくら呼んでも聞かないし、また行っちゃうからいいのいいの!」と いいきられると、人の育児に口出しするのもアレなのかなぁと思い、強くいえなくなってしまいます。 毎回そのママの子が誘拐されたりケガしたりするんじゃないかとヒヤヒヤして ストレスがたまっていました。 そんな時にこのニュースがとびこんできて… 人事とは思えなくて…。 こういう放任主義のママ友をお持ちの方は、 どういう接し方をされていますか? 毎回そのママの子を我が子のように注意して見張り、連れ戻したりしていますか? 私はどうするのが一番良いのでしょうか…?

  • もしも、マルチな才能が持てるとしたら・・・

    世の中には凄い人もいるもので、私たち凡人では一つの分野でさえ、十分に才能を発揮できないというのに、マルチの分野で活躍しているというのは、羨ましい限りです。 例えば、 北野武さんは、「お笑いの天才で、映画監督」 古川俊治さんは、「医者と弁護士」 まあ、若い人であればこれから努力すれば、そんなマルチな才能を開花できる可能性は、ありますよね。 そこで、もしもあなたがマルチな才能を持つことが出来るとしたら、どんな才能が欲しいですか? 北野さんのように、全く違った分野もよし、古川さんのように、関連性がある分野もよし・・・ 或いは、私のように今からでは間に合いそうもない方は、昔追っていた夢でもよし、願望でもよし・・・ 因みに、私はインディー・ジョーンズではないですけど、「探検家の考古学者」になりたかったですけどネ(笑) 皆さん宜しくお願いします。

  • 才能と人格

    実力は認められながらも、その狷介さと破天荒な生き様が災いして業界を干され、完全に消えたものだと思われていた巨匠がさる映画で復活を遂げました、その男の名は 五社英雄、勿論 作品はかの名作 『 鬼龍院花子の生涯 』 です。 宮尾登美子 さんとのコンビで、次々とヒット作を飛ばしたその後の活躍は御承知の通りでしょう、因みに 『 極道の妻たち 』 の第一作目もこの方・・、尚 少々個人的評価を申し上げると、他の監督が撮ったその後のシリーズ は大して面白くない、主演女優 岩下志麻 の 魅力を最大限に引き出した初作のインパクトこそが、その後の『 極妻 』を支えたと言って差し支えなかろうかと・・。 とにかく 五社監督 の才能は凄い、‥と同時に 途方もないスケベでも有名なお人であったらしい、 さる女を巡って決闘までしたと言いますし、 濡れ場 を撮らせたらとにかく天下一品でしたが、円満な人格者に恐らくあの映画は撮れないでしょう、また 個人的にも 人格に優れた才人というものは見た事がない、欠落した何かに才能が宿るのではないかと思うほどです。 一方 政界に目を移すと 今話題の桜田義孝 五輪担当大臣、虐めに似たあの質疑に問題なしとは思えないが、さりとて あの程度を捌き切れない政治家というものもどうでしょうか、地元では人格者で通っているらしいのですが。 さて 人格と才能に関し、御意見を賜ればと思います。

  • 本当に愛した人が人格障害ならどうする?接し方は?

    夫は下記症状が見られます。妄想性人格障害の症状そのものです。 ・周囲の人に対して、自分を出し抜こうとする、だまそうとする、 陥れようとするなどと常に警戒して疑っています。 ・他人の親切に疑いを持ち、親しくうち解けにくく、拘束を恐れ集団に属するのを嫌がります。 他人からは、気むずかしく、秘密主義で、尊大な人間だと思われたり、 ユーモアや楽しむといった能力に欠けているように思われがちです。 ・異常なほどの猜疑心から、ちょっとしたことで相手が自分を利用していると感じます。 さらに、病的な嫉妬深さで恋人が浮気していると信じ、その証拠を探し続けようとします。(病的嫉妬) ・頑固で非友好的で、すぐ口げんかをしやすいという性質があります。 ・人の弱みや欠点を指摘するのは得意です。しかし、自分のことを言われると激烈に腹を立てます。 ・自分の権利や存在価値を過剰に意識し、権威に対しては異常な恨みを抱きます。 ・新しいものに対しても非常に警戒をし、なかなか受け入れられません。(好争者) ・強い自負心があります。 内心では自分には非凡な才能があり、偉大な業績を残せると固く信じています。 この自負心によって、自分が才能を発揮できていないのは 他人が邪魔をしているためだと妄想的な確信を抱いています。 そして、この自負心には、敏感性もあり、ちょっとしたことで 「裏切られた」だの「だまされた」だの叫びます。(敏感者) なのでことある事に拒絶され、独りにしてくれ。ほっといてくれ。と言いカラに閉じこもります。 この性格が原因で、結婚後も別居婚が続いています。 周りは皆、病気だから離れた方がいい。と言います。 でも私は「病気だから」という理由で離れることがどうしてもできません。 彼は「離婚してくれ。構わないでくれ。」とさんざんスイッチが入ると言いますが、 数日して落ち着くと、「皆俺から離れて行くのに、そばにいてくれて嬉しい。ありがとう。 本当はそばにいてほしくても、どうせ皆離れて行くなら、自分から嫌われた方が楽だと思って 本心とは違うことを言っちゃうんだ・・」と言います。 人格障害かどうかは病院に行っていないので正確には分かりません。 病院に行くことは彼は拒みます。 相手が人格障害の場合、周りは振り回され自滅する。と聞きます。 でも離れてしまったら、彼はずっと独りなんでしょうか? スイッチが入らなければ、とても優しく良い人です。とても純粋な人です。 私達は再婚同士なので子供達がいます。 彼はこの人格障害が原因か、仕事は長続きしません。 でもとても家庭的です。 なので私がいわば夫の役割をして、彼や子供達を養っていければ。と思うのですが。 周りは今の夫とは別れて新しい人生を歩んだ方が。もっと幸せにしてくれる男性は この世に沢山いるのになんで?と言います。 彼は両親も他界し、兄弟とも不仲、親戚からもはじかれています。 勿論それは彼のこの性格からだと思います。 本当に愛してる人が人格障害なら、どうしたらいいのですか? また、「独りにしてくれ。ほっといてくれ。会いたくない」と始まったら、ほっとくべきですか? それとも「あなたが何と言っても離れて行かないよ」と独りにしないべきですか? 人格障害の人とのかかわり方が本当に分からなくなってきました。