• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カノジョの為に別れるべきか悩んでます)

恋愛と音楽の葛藤: カノジョの将来を考える

hanabutakoの回答

回答No.6

つきあい続けるにしても、別れるにしても、なんで彼女が蚊帳の外なわけ? そのコーチもあなたもどれだけ偉いんだよ。彼女のこれから先の道を決めるのは彼女自身であって、あなたではないし、まして、そのコーチでもない。それを、二人の男がよってたかって偉そうに彼女の未来を語るなんてちゃんちゃらおかしいよね。自分の人生を選択し、掴み取れるのは他ならぬ自分自身です。どういう道を選ぼうとも、自分で決めたことなら、自分で引き受けられるでしょう。他人から与えられたものだったら、あらを探してはその人のせいにしたくなると思いますよ。 まず、彼女とあなたがこれからどうするのか話し合うのが先でしょう。「コーチから、欧米での勉強を断っていると聞いたけれど、それは自分のせいなのか?もし、そうなら別れたほうが君のためではないか」と率直に話したらどうですか?それで、わかれる方が良いと彼女が思うなら、あなたも身を引けばよいでしょう。あなたと付き合い続けたいというのなら、あなたにはそんな彼女についていく道と、それを待つ道の2つがあります。彼女にとって、どちらがやりやすいか、あなたにとってどちらがやりやすいかのすり合わせをしましょう。もう22歳なのですから、安心感を与えるためや、ついていく場合に彼女が誤解されないように婚約することや結婚をするというのも選択肢に入るでしょう。 欧州では、カップル文化がありますから、彼女一人でいくよりも、社交的な彼が一緒にいたほうが何かと友達を作りやすかったりするかもしれません。だから、あなたさえ良ければついていくというのも選択肢の1つとして考えましょう。あとね、人から選択肢を与えられるとか、まともな話し合いもできないとか、そんなのじゃ彼女は欧米で馬鹿にされますよ。一人前の大人がそんな馬鹿なことあるわけ無いでしょう? あなたに才能があろうとなかろうと、あなたがすべきことは、彼女の才能を信じる事です。厳しい世界だからこそ、君は才能がある、君なら出来ると近くで言う人が必要だと思います。 まぁ、兎にも角にも、彼女とちゃんと話しましょう。決めるのはそれからです。

noname#150750
質問者

お礼

カノジョとは直接話し合う気はありません。 別れるとか全然関係なく 今日も普通にしていました。 コーチと僕との話し合いは内緒です。 カノジョの音楽活動の為に 僕が去るか去らないかだけの事です。 ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • 音楽を志す24の者です。

    音楽を志す、24の者です。 進学先を、音大受験をトライするか、音楽の専門学校にするか、迷い中です。ちなみに、広島の者なので、大学ならエリザベト音大、専門学校なら広島コンピュータ専門学校のサウンド科を、考えています。 声楽・ピアノ・作曲学……どれも先生について、頑張っております。楽典は、今は独習しております。音大受けるなら、音楽学(楽理)か、声楽志望です。作曲は、好きな学問ですが、才能が無い、と、見込み、諦めつつあります。 専門学校に行くなら、音楽制作コースか、ヴォーカルコースを考えてます。 あと一年弱あるんで、受験準備をしながら、どちらに行こうか、ゆっくり考えよう、と、思っております。まだまだ迷っております。 音大と専門学校の、それぞれの、メリット・デメリットを、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 声楽から演歌歌手へ

    私は音大で声楽を勉強しています。小さい頃から演歌が好きで(高校2年の時、カラオケ全国大会で優勝しました。)高校2年まで歌ってましたが、音楽の基礎を身につける為、声楽を勉強し音大に入りました。そして、来年卒業します。友人は「クラシックやってきた奴が演歌なんて教養もないもの…無謀過ぎる。声楽家目指した方が身の為だよ。あと、声楽をバカにしてるとしか思えない。」と言われました

  • ピアノ講師になる為には

    こんにちは。 私の友人がピアノ講師になりたいと考えておりますが、経歴等に不安がある様なので色々なご意見が伺えたら、と思い代行で質問致します。宜しくお願い致します。 彼女は音大を家庭の事情で卒業できず、 一年次にて退学を致しました。 退学後の職場で私は彼女と知り合い、 同じ境遇から仲良くなりました。 ピアノは3歳から大学に入るまで、 大学時代、中退後は少しの間ですが習っていた様です。 しかし専攻は声楽だったみたいで 小学6年生頃からシフトチェンジし、ピアノは大学受験を考え古典の曲を中心に学んだ様です。 なので小学6年次の発表会はワルトシュタインという曲でしたが、それ以降の発表会は受験次に弾けそうなソナタばかりだったみたいです。だからピアノに自信が無い様です。 ピアノはコンクール歴や楽器屋さんのグレード等も所持しておりません。 歌に関してはヨーロッパに演奏旅行一回や舞台の経験は何度もあるみたいですが。 大学中退後から現在28歳ですが、 様々な職種の仕事をしていました。 ピアノに関しては伴奏や臨時でピアノ講師を少しやった程度みたいです。 声楽専攻だった為にピアノに自信が無いようです。中途半端に音楽から離れてしまった為、未練が残り、でも仕方ないと言い聞かせてきた様で家の為に働いてきた彼女の葛藤を見てきたので応援したいです。 そんな彼女がもう一度踏み出して向き合ってみようと言い相談を受けました。 ピアノ講師をする為に資格はいらないといいますが、 音大も出ていないのに看板を出しても生徒さんは集まらないのでは?と考えてる様です。 ヤマハやカワイでピアノ講師として働く事は 演奏、指導グレードを所得したとして彼女のレベル、学歴、年齢で働けるのでしょうか? 又は講師として雇ってくれる所はあるのでしょうか? 出来れば自宅でピアノ教室は開きたくないと考えてるみたいです。 一戸建てですが、 お向かいの奥さんに苦情を言われた事がある様です。ピアノを毛布にくるみ昼間に弾いている様ですが煩いとの事で、防音をもっとすれば可能ではあるが、ご迷惑かと思うとの事です。 彼女のピアノは何度か聴く機会がありましたが、大変周りからの評判が良かったです。ただ小学6年生の頃、ピアノと声楽とソルフェージュを習った先生に音大に行くなら声楽科を勧められた様で、その事で自分のピアノの腕は限界が見えたのだと思い自信が無い様です。その当時目指していた音大は東京芸大出の先生だったらしく東京芸大一本だった様です。 すいません、私自身音楽についてはよくわかりませんが伝わりましたでしょうか?駄文で失礼致しました。 とにかく退学してから音楽に対してシビアに考えて一生懸命やってきた彼女が勿体無くて仕方なくですし、再度向き合う事に応援したいです!ご助言お願い致します。

  • 声楽の早期教育?

    スポーツでは高校生くらい(中学生?)で頭角を顕した人が二十歳で大活躍する昨今ですよね。また、音楽でも先日は二十歳そこそこのピアニストさんがアメリカで大きな賞をとりました。というような流れから、声楽も早く始めて、人より早く上手になることがその後の成功に繋がるのではないかと思うのですが、、。ところが、音大などの声楽専門の先生の中にはそういった考えに反対の方もおられるそうです。そのへんの事情がいまひとつわかりません。どなたか、ご専門の方、説明いただけますか? ちなみに私はほとんど音楽・声楽の門外漢です。

  • 別れるのが最良の策か

    3年前、当時大学時代から付き合っている女性との事。 気が合って長い事付き合っているカノジョに、たまたま音楽の才能があって、たまにホールとかで歌っています。 僕とは電話とメールは毎日ですが一緒に要るのは月5~6回程度ですが貴重な時間です。 上手くいえませんが、音楽の活動をしているカノジョは、まるで別人ですが出合った時のそのままの状態(音楽関係無し)の普通のカノジョがマジ好きで、嫁さんになって欲しいぐらいなんです。 多分、相手も音楽の時意外は、同じ気持ちと思います。 しかし、音楽やってる時は真剣モードで普段、お笑い担当みたくおっかしい事ばっか言ってるカノジョがまったく別人に見えます。 カノジョの音楽のコーチから「カノジョの才能を伸ばす為、別れて欲しい」と言われ今、マジ悩んでいます。 別れるとか言うのが怖い気がしますので、いっそう黙って身を引いてやろうかと少し考えています。 カノジョに音楽の才能など無ければ・・・・・とか思った事もありました。 カノジョと話し合えばと言う意見も沢山聞きましたが、お互い良い感じで付き合えてるのに、別れ話などとても出来ません。 ましてカノジョの為に別れるなど理解出来る訳ないです。 女性が才能を伸ばすには男は邪魔な存在でしか無いのでしょうか? コーチ曰く音楽の分からない人と付き合うことがカノジョの才能を無駄にするらしいです。 コーチの話が気になって仕事もおろそかになってしまいます。

  • 現在、工学系の大学院にいますが、修了後音大に行くことって可能でしょうか?

    今、私は某国立大の工学系大学院に在学中です。 修了後に、音大に行くことって可能でしょうか? 高校のときに、音大をあきらめて、このような分野の大学へ進んだのですが、時間を重ねていくごとに、音楽を専門的にもっと勉強したいと思うようになってきました。昔、一度将来の生活のためにあきらめたことですが、人生一度しかないので、もう一度頑張ってみたいです。 ちなみに、声楽科志望です。 高校で合唱をはじめ、大学の学部時代には、大学の先生に1年ほど声楽を教えていただきましたが、今現在は特に習ってはいません。ピアノもある程度は弾けます。

  • 大学受験について 音大?普通大?

    現在高2です。 私の家は両親共に音楽家で、弟もある楽器を専門的に学んでいます。親戚にも音大の教授やピアノの先生など、音楽関係の仕事をする人が多くいます。 私も小5までは母にピアノを習っており、県大会の本選までは進んでいました。 しかし小6の時に私の希望で中学受験をすることになり、それと同時にピアノを弾くのもやめてしまいました。 勉強に専念したせいか進学校に入学することができ、また、中学の間はそれなりに良い成績を収めていました。 中学の時は音楽部、高校ではコーラス部に入っていますが、当たり前のように普通大学進学を考えていました。しかしその後、進路について本気で考えるようになると、自分が将来何をしたいのかわからなくなり、勉強にも身が入らなくなりました。 そんな時、母に音大を勧められ、私も音大(声楽科)への進路も考え始めました。現在ピアノの練習も再開し、聴音ソルフェージュ楽典も勉強し始め、声楽のレッスンも11月から受ける予定です。 しかし、まだ音大受験をする決心がつかずにいます。 もちろん音楽は大好きなのですが、絶対に音大へ行きたいという強い気持ちがあるわけではありません。また、今までこんなに勉強してきたのに、それが無駄になるとまではいいませんが、もったいないような気がしてしまうのです。 最終的に決めるのは自分ですが、何か参考になるようなご意見をいただければと思い、書かせていただきました。 長くなり、申し訳ありません。

  • ポップスを歌うには

    音大の声楽科に行こうと考え中の高校三年生です。 いまは音楽科でクラリネットを専攻しています。 クラリネットは中学から初めて、五年目になります。 将来ポップスを歌える人になりたいですが、自分の声では向いてないと思っていて、とりあえず基礎の声楽を勉強してポップスに行けるようにしようと思っていますが… 結構歌い方違いますよね?たぶん。 専門学校は大卒が履歴書に書けないのでやめておきます。 その大学にはポピュラー科とミュージカル科もあるので、そちらを選択するべきか…。 このままクラリネットを続けるか、声楽でいこうか…。 皆様が同じような立場でしたら、どのような選択をしていますか? 自分の進路なので自分できめないといけないことはわかっていますが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 15年のブランク後の声楽の先生探しについて質問です

    現在30代の女性です。 私は15年前に音大の短大部で声楽を専攻していたのですが、 卒業後は実家が経済的に困窮していた事もあり、卒業後直ぐに働く必要があって、 研究機関で声楽の勉強を続ける事が出来なかったのですが、 (先生に師事する事はしていなかったのですが、時折余暇に独学で練習はしておりました。) この歳になっても、どうしても声楽で身を立てて行きたいという思いが捨て切れず、 何とか仕事を続けながら、音大の先生に師事して勉強が出来ないかと思い、 質問させて頂きました。 私は出身大学の担当教授とは当時より相性が悪く、 卒業後は完全に連絡を絶っていたので、その教授を頼れないし、頼りたくありません。 何のコネも無い状態で、他の音大の教授にプライベートレッスンで 教えを乞う事は一般的にある事なのでしょうか? 先日手にした某歌手のCDがとても素晴らしくて、 是非この人に教わりたいと思ったのですが、 調べたところ、某音楽大学で准教授をされていらっしゃるようです。 その音大の住所宛にいきなりお手紙を書いてレッスンを申し込む事は 失礼にあたりませんでしょうか? また、音大の准教授クラスのプライベートレッスン代というのは 1時間幾ら位が相場なのでしょうか? 音大から離れて久しく、情報がありませんもので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 中3の今の時期、塾からゼミにするのは危険?

    私はいま中学三年生です。 小学六年生の時から塾に通っています。 昨年ぐらいから進路を考え始めていて、今のところ音楽科のある高校に入りたいと考えています。それは将来音大に入りたいという夢があるからです。 私が受けようとしている音楽科のある高校は、受験の時、実技審査(声楽)だけでいいのですが、実際高校に入ってからはピアノや楽典(音楽に関する勉強)、聴音など音大に向けてやらなくてはならないことがあります。しかし、私はほんとに最近音大を目指したいと思うようになったため、声楽に関してはもともと舞台に立つことが好きで習っていたのですが、それ以外のピアノや楽典、聴音は全くやっていませんでした。夏休みぐらいから徐々に始めていますがまだまだです。 そして今、私が悩んでいることは塾をやめて進研ゼミにしたい、ということです。 塾は週3日、それ以外の日はそれはそれで習い事があったりしてなかなか高校に向けての音楽に関する勉強ができていません。正直このまま高校にはいるのは不安です。 そこで昨日母に話してみたのですが、 内申が下がったら大変だ、ゼミだけでやっていくのは危険、今の時期から塾やめてゼミにするのは危ない と、断固されました。 母の言っていることは正しいですし自分でもいまからそういう風にするのは不安があります。 でも私はもっと歌の練習をしたいしピアノだってまだまだだから練習する時間を増やしたいんです! 母を説得するためにどのように言ったらいいでしょうか。 アドバイスお願いします(>人<;)