• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カノジョの為に別れるべきか悩んでます

  • 質問No.7298703
  • 閲覧数572
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0
付き合って3年目
私22会社員 カノジョは現在、音大生
現在カノジョは声楽で外国とかよく行き活躍しています。
因みに私は音楽の才能などまったくありません。

会うのは月に5~6回程度ですが電話やメールは毎日カノジョからマメに入れてくれます。
先日、カノジョの所属している某音楽の団体の専属の男性コーチから連絡があり、音楽に専念させる為にカノジョと別れて欲しいと言われました。
理由は2つ
音楽でヨーロッパ方面に留学する事を私が原因と思われる理由で断っているらしい。
それに恋愛は音楽活動に集中できなくなり妨げになるらしいです。

最初はこのコーチに対して腹が立っておりましたが、ゆくゆく考えてみるとカノジョの為に身を引くのも愛情かもしれないと少し思える様な気がしました。

しかし、自分的にはカノジョを失うのは非常に辛いし別れたくありません。
かといってこんな悩みは誰にも相談できませんし・・・・。

音楽の才能のない僕とこのまま付き合ってカノジョを潰してしまうか・・・
きっぱり別れてあげてカノジョをコーチに任せ才能を開花させる事を影ながら見守るか・・・

僕的には例え別れても厳しい音楽の世界で活躍するなど極めて難しいので、カノジョには、このまま趣味の延長で楽しむ感じで音楽を続けもらい、卒業すれば音楽や楽器関係の会社に普通に就職できればと思っています。

恋愛事情に詳しい方や人生経験豊富な方、宜しければ良きアドバイスを下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3/9)

あなた、私の彼みたい。
私の話になってしまいますが、参考になれば。

彼にある日突然、「君のことは変わらず好きだけど、俺といると君の人生を狂わせてしまうかも。幸せにできるか自信がない。別れよう。」
みたいな感じで一方的に振られました。

凄く悲しかったです。
私に何の相談もせずに一人で決めてしまって、彼のなかに二人で乗り越えるって選択肢はなかったんだと。
諦められる程度の気持ちだったのだと。
こっちの気持ちはまるごと無視で、彼が考えてるのは自分の気持ちだけ。

彼は彼で苦渋の決断だったと言いますが、わたしの意見は置いてきぼりですか!
というか、その前に意見すら聞かれてないですね、私。

もう相当泣きました。
人生で一番辛かったです。
仕事も全く手につかずに、何も考えても彼のことばかり。
完全に脱け殻でした。

彼女、そうなったら音楽どころではないんじゃないですか?
そうなったらもう彼女ボロボロじゃないですか。

あなたがしてあげられることって、ほんとに別れること?

もう一度考えてみてくださいね。
お礼コメント
noname#150750
・・・・・・
ご自身の過去の辛い想いをアドバイス下さいまして有難うございました。
一瞬、言葉が出ませんでした。

今直ぐ(目先)は仰る通りだと思います
私の悩みはその先なんです。
コーチに言われた↓が腹が立ちますがどうすれば良いか悩んでるのです
「今の辛さを乗り越えて音楽に専念し何年後かに大なり小なり結果が出たとすれば、
その時に振り返って考えればどうなんでしょうか・・・。」
「このまま中途半端に音楽を続けて中途半端な結果で音楽活動が終わってしまった場合
アナタ(つまり私のこと)との恋愛が何らかの形で終止符を打ってしまった場合、後悔しか残らないんじゃないですか?」
「私(コーチ)は一ヶ月30日としたら少なくとも23日以上みっちり真剣なカノジョを見続けている。」
確かに私といるときは真剣とかじゃなく普通で時には他愛も無く遊んでたり言葉は悪いでが単に性欲を満たすだけの存在なのかも知れません。
投稿日時:2012/02/12 09:29

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (4/18)

失礼ですが、アホですか?
大事なら別れない。嫌いなら別れればいい。ただそれだけです。
音楽どうのこうのは彼女が決める事!

もしスキだけど、音楽の為?に別れた方がいいと思う。なんてあなたから切り出したらきっと彼女はアホかって思うでしょう。もっと自信をもちなさいよ。彼女が音楽で才能あるなら俺はそんな彼女を守る1番の男でいる才能がある位に思いなさい!あなたなりにスキだから気をつかう部分もあるだろうしもちろん気をつかって大変な時期はそっちへ専念できるような環境をつくってあげるべきでしょ。でもイコール別れるに繋げる意味が理解できません。それはだから彼女が決める道だから!
なよなよするな!そんなかんじだと余計彼女は離れるでしょうし、それを察して彼女は余計悩んで音楽に専念できなくなるかもしれません。そうゆうので恋愛のゴダゴダこそが音楽活動に支障するんではないですか?わたしは仕事忙しくても彼がいるから頑張れます。あなたも同じじゃないですか?それを彼女が逆にわたしは仕事の支障になるから別れようと思うなんてゆわれたら?何回も言いますが別れたくないなら別れなきゃいいです。その中で彼女が別れると決めるならそれは受け入れてあげましょう。
お礼コメント
noname#150750
絶対に別れたくないです。
それとカノジョとの会話の中で「別れ」と言う言葉を出す事そのものも嫌だし怖いです。
音楽の才能とかないですが、今一度、良い方法を考えます。
本当に有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (42/193)

ヨーロッパの留学を、あなたを理由に断るっていうことは、彼女にはあなたが必要なんだと思います。
あなたの存在が、彼女のやる気になってると思いますよ。

コーチも、彼女の才能を応援してて、あなたに連絡したのかもしれませんが、コーチは関係ありませんよ!!

彼女とよく話しあって、あなたの気持ちも伝えてください。
お礼コメント
noname#150750
余程の事がない限りカノジョは週末とか僕のほうに来ますので稽古の邪魔になるのでしょう。
この件ではカノジョと直接、話し合わず僕がカノジョの幸せの為に一方的に身を引いて欲しいとの事です。複雑です
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (115/354)

女性です。

まあ、あなたの存在が、彼女の音楽活動に、どこかセーブさせているとはいっても、それは、今現在、彼女がそうしたいという気持ちでしょうから、コーチの言葉は、あまり気にしなくてもいいように思います。
が、

>僕的には例え別れても厳しい音楽の世界で活躍するなど極めて難しいので、カノジョには、このまま趣味の延長で楽しむ感じで音楽を続けもらい、卒業すれば音楽や楽器関係の会社に普通に就職できればと思っています。

上記のコメントは、心のどこかでプロを目指している人であれば、かなりガッカリするコメントです。

あなた自身が、彼女の音楽活動に対する考えや、勉強している過程の様子を表面的にしか把握しようとしていないように感じてしまいました。

今は、単純にあなたの事は好きで、留学までは考えていないけど、将来的には、国内で頑張りたいという意識がある人であれば、
「普通」「趣味の延長」なんて言葉タブーかも。
当然、音楽仲間と接する期間が長くなればなる程、一般的な価値観から距離を取らないと、活動が出来ない世界だと思うので、何年後かには、あなたと価値観が合わなくなる日が来るように思います。

あなたの音楽の才能なんて必要ないんですよね。
あなたの音楽活動に対する理解力が必要なんですよね。たぶん。

まず彼女と話すべきかも。
「どういう風に今後活動していきたいの?」とか。
「あなたにとって音楽ってどんななの?」とか。
好きな人なら、彼女の考えを知るのがよいかも。

個人的に、コーチ云々より、あなたの価値観は、芸術活動をする人には合わないかも…と、感じました。

コーチの発言は余計なお世話だけど、なんか、あなたの、そういう部分を見抜かれているのかも知れませんね。
お礼コメント
noname#150750
付き合って長いですが最初から音楽の活動をするカノジョをどうこではなく、知り合った女がたまたま音楽の才能があったって感じなんです。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (492/894)

つきあい続けるにしても、別れるにしても、なんで彼女が蚊帳の外なわけ?
そのコーチもあなたもどれだけ偉いんだよ。彼女のこれから先の道を決めるのは彼女自身であって、あなたではないし、まして、そのコーチでもない。それを、二人の男がよってたかって偉そうに彼女の未来を語るなんてちゃんちゃらおかしいよね。自分の人生を選択し、掴み取れるのは他ならぬ自分自身です。どういう道を選ぼうとも、自分で決めたことなら、自分で引き受けられるでしょう。他人から与えられたものだったら、あらを探してはその人のせいにしたくなると思いますよ。

まず、彼女とあなたがこれからどうするのか話し合うのが先でしょう。「コーチから、欧米での勉強を断っていると聞いたけれど、それは自分のせいなのか?もし、そうなら別れたほうが君のためではないか」と率直に話したらどうですか?それで、わかれる方が良いと彼女が思うなら、あなたも身を引けばよいでしょう。あなたと付き合い続けたいというのなら、あなたにはそんな彼女についていく道と、それを待つ道の2つがあります。彼女にとって、どちらがやりやすいか、あなたにとってどちらがやりやすいかのすり合わせをしましょう。もう22歳なのですから、安心感を与えるためや、ついていく場合に彼女が誤解されないように婚約することや結婚をするというのも選択肢に入るでしょう。

欧州では、カップル文化がありますから、彼女一人でいくよりも、社交的な彼が一緒にいたほうが何かと友達を作りやすかったりするかもしれません。だから、あなたさえ良ければついていくというのも選択肢の1つとして考えましょう。あとね、人から選択肢を与えられるとか、まともな話し合いもできないとか、そんなのじゃ彼女は欧米で馬鹿にされますよ。一人前の大人がそんな馬鹿なことあるわけ無いでしょう?

あなたに才能があろうとなかろうと、あなたがすべきことは、彼女の才能を信じる事です。厳しい世界だからこそ、君は才能がある、君なら出来ると近くで言う人が必要だと思います。

まぁ、兎にも角にも、彼女とちゃんと話しましょう。決めるのはそれからです。
お礼コメント
noname#150750
カノジョとは直接話し合う気はありません。
別れるとか全然関係なく
今日も普通にしていました。
コーチと僕との話し合いは内緒です。
カノジョの音楽活動の為に
僕が去るか去らないかだけの事です。
ご回答有難うございました
投稿日時:2012/02/11 22:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (34/121)

コーチの個人的な感情ははいってるのかな  どっちにしても 彼女が決めることだよね
その結果あなたが 受け止めてやれば いいんじゃないの そのことについて 彼女はなんて?

彼女の支持に従えばいいです まさか彼女が コーチに頼んでるわけじゃ。。。。でなきゃ 勝手に
あなたに別れろなんて言えるかな 留学の費用は誰が払うの コーチじゃないんでしょ だったら大きな

お世話 彼女がプロまたは音楽関係の仕事 目指しての留学なら 別れて専念させてやってもいいし
趣味の延長なら 別にいかせなくても あくまでも 彼女しだい
お礼コメント
noname#150750
もしカノジョがコーチに頼んでどうこうはないです。
別れたいなら、キッパリ言う人ですので。
自惚れに聞こえるかも知れませんが今の、こじつけで僕と音楽を比較するとすれば
僕>音楽
と、思ってます
音楽>僕
なら、とっととヨーロッパでもどこでも行くでしょうし・・・・。
良い方法を僕だけで考えます。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 3% (2/56)

彼女と話し合って決めることでしょうね

コーチはいったい いつの時代の人なんでしょう
彼女の為に別れろなんて・・・ホントは彼女の
事が好きで あなたと別れさせて自分のものに
なんて考えている・・・コーチは男性ですか?
お礼コメント
noname#150750
自分のものうんぬんは有り得ないですね。
話し合いって皆様仰いますが何をどう話せって言われているかイマイチわかりません
俺と音楽のどちらか一つに絞れ!とでも言うのでしょうかね。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

彼女の意見が第一だとは思いますが、私は別れる必要はないと思います。

コーチのおっしゃる恋愛が音楽の妨げになるというのがおかしいと思うからです。
ただ音楽に専念しているだけで音楽の才能が花開き、成功するとは思えません。
これから彼女さんがどのような道に進むとしても絶対壁にぶつかると思います。
その時に、支えられるのはコーチではないと思います。

短期的に見れば、別れて海外に行き勉強するのがいいと思えるかもしれません。
しかし、なんの人生経験もない音楽って人の心に響きますかね?

一流になりたいのであれば、恋愛は必要だと思います。
また、これから音楽関係の仕事に就くにしてもそこで支えられるのはあなただと思います。
お礼コメント
noname#150750
素晴らしい事です。
仰られる様な感じでこれからカノジョと生きて行きたいです。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (84/264)

イヤイヤイヤイヤ
そういうことを悩むのは彼女の方でしょ、彼女の人生なんだから。

自分の才能を試すため、あえて困難な冒険をするか、
音楽は趣味として適当な就職するか、
そんなことは、彼女が考え、彼女が迷い、彼女が選択することですよ。

そんなにも彼女の人生を考えてあげているあなたが言うべきセリフは、

「君の人生なんだから、君の望むとおりにやってみたらいいよ。
どんな道を選んでも、僕は君を応援するよ。」

で、キマリでしょ。
カッコいいじゃないですか。
お礼コメント
noname#150750
イヤイヤ僕の人生だから僕が悩むのですよ。
自分の付き合っている女性の才能を生かして一歩下がって見守るってのも僕の人生ですから。
それともう、カッコウなどどうでも良いですよ。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 22:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (32/80)

恋愛経験は豊富じゃないですのですが、すごく腹が立ったので。


音楽に専念する道を彼女が選ぶ、ということで別れるなら理解できます。

でも、周囲が音楽に専念させようとして外堀を埋めるようなやり方は卑怯です。
しかも、外堀を埋めても成功する可能性はかなり低いと言うのに。
最悪の場合、音楽の道を閉ざされ、彼からも捨てられるという状況に陥るわけでしょう?

そのコーチからすれば、教え子が世界的に活躍すれば鼻が高いでしょうからそう説得したくもなるでしょう。
失敗したら次の教え子を使ってまた挑戦すればいいだけです。
つまり、彼からすれば成功すれば儲けもの、失敗でも失うものは何もないわけです。
まるでゲームですね。
「彼女の為」というのは詭弁です。
その実、本人のことを何も考えていない。
そんな失礼なコーチ、無視しましょう。


ようするに、そのコーチが説得するべきはあなたではなく、彼女本人です。
その説得の結果、彼女がコーチの言い分を受け入れたら、残念ながら諦めるしかないですけどね……
でも、彼女はあなたのことが好きなのでしょう?
なら、その気持ちに答えてあげましょうよ。

もちろん、あなたが彼女の夢を応援するために出来る範囲でサポートしてあげるのはいいことだと思います。
お礼コメント
noname#150750
仰る通りなんです。
断られても懲りずに何度も説得すれば良いのです。
コーチが僕のところに来る前に何度でもカノジョを説得して僕との付き合いを辞めさせ音楽に専念する様、何度も何度も説得すれば良いだけです。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2012/02/11 23:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ