• ベストアンサー

判決の閲覧は可能でしょうか? @大阪家庭裁判所

大阪家庭裁判所 家事1部 調停A係で実施された裁判(財産分与)の判決を一般の人が閲覧することは、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

民事関係の判決文の閲覧は誰でも出来ます。 印鑑と手数料(1件につき150円の収入印紙)をもって、大阪家庭裁判所に出向き閲覧の申請書に記入します。(民事訟廷記録係(事務室)で聞いてください、免許証等の提出を求められることもあります。) 閲覧の申請には、最低限「事件番号」を記入しなければならないので事前に調べていけば手間が省けます、事件番号は原告名や被告名などで裁判所で調べる事もできます。 当事者や利害関係人以外は閲覧の際にコピーを取ることを禁止されていますがメモはかまいません。 当事者や利害関係人がコピーの請求や非公開裁判記録の閲覧請求をする場合は運転免許証や健康保険証等の身分関係を証明する書類が必要になります。 利害関係人として申請される場合は利害関係を疎明する書類も必要(提出書類によっては申請が許可されない場合があります)

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1
google810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。民事の場合は、判決を閲覧するには、どのような申請が必要なでしょうか?申請の手続きのGuideなどは、ありますでしょうか?