• ベストアンサー

加工食品の油の質について

祖父が、安い加工食品(ラーメン)は質の悪い油で揚げてある物があるから買わない方が良いと言います。普通に、日本製の食品ですが、気にするほど危険でしょうか? また、高い食品は、利益に還元することなく、素材についても良い物を使っているのでしょうか? また、祖父の時代の油は今の物と比べて、質の良い油が多かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

> 油の質や破棄するまでの回数についてですが、上場などしておらず、 あまり聞き慣れないメーカーなどどうなのでしょうかね んー、そちらの情報は持っていないです。 日清の場合は、1週間に1回交換していました。 ただし、毎日、新品の油を補充しています。 だって、麺が油を吸い、油の量が少なくなりますから。 大黒食品の方ですが、賞味期限が近く、在庫処分品ならその値段でもアリだと思います。 でも、通常販売価格が1袋15円だと、小麦粉や油のコストがかかり、完全に赤字ではないでしょうか。 どうみても原価は1袋10円かかっているでしょうし、 これに利益と運送費を含めれば卸値は1袋15円。 小売店での売値は1袋30円でしょうから。 ガンのリスクですが完全に0ではないでしょうが、でも限りなく0に近いのではないでしょうか? それより喫煙者の側で副流煙を吸ったり、毎日の飲酒、食べ過ぎの方が高いと思います。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >日清の場合は、1週間に1回交換していました。ただし、毎日、新品の油を補充しています。 内情が聞けてとても参考になります。安心を考えると、手作りが一番なのかもしれませんね。 ラーメンは、本当に安かったです。業務用スーパーなど行くとたまに凄い価格でありますよね。うまい棒や100円ショップの食品などもそうですが元価が本当にいくらなのか不思議になることがあります。 家族全員、喫煙も飲酒は週2、3回程度しかしませんので、抑えられるリスクは抑えたいというのがあります。 ただ、ガンのような長期的な物について、医学的にも実際どの程度あるのかを考えるとどうなのだろうとは思っています。 もっとも中国など、工業用油を加えているなどありますが、こちらについても、健康への影響を考えた場合、実際どこまであるのか分からないと思うことがあります。少なくとも、1,2週間滞在する程度では全く影響ありませんしね・・・

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.2

油の質は、耐久性とコストの関係から中の中、中の下程度で、 まー、普通(1リットル100円くらいの市販の安い油程度)というレベルですよ。 と言うのも、私が失業中、日清食品の工場でアルバイトをしていて、 そこで揚げ物の仕事もしていたので、少しは情報を持っています。 ラーメンを1日1食食べる場合には、何ら悪影響は無いと思います。 食品会社もラーメンを1食食べて腹痛を起こすようなものは販売しませんから。 ただし、日本製なら です。 輸入品に関しては情報が無いので、何とも言えません。

takumiio
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます!! 油については、お腹が痛ければ一過性ですし、特に悪影響は無いと思っていますが、長期的なガンなど生命に致命的な影響を与えるリスクについて心配しております。 なお、油の質や破棄するまでの回数についてですが、上場などしておらず、あまり聞き慣れないメーカーなどどうなのでしょうかね? 因みに、最近買ったのは、こちらの食品です。 大黒食品株式会社 ミニラーメンお徳用21食 (チキン味) 1袋15円 普通に美味しく、しかも、コストも安くなかなかのめっけものだと思っているのですが、家族に安すぎるので危険だと言われ、私も不安になっています。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 油の質自体が悪いと言うより、 油の使用頻度が高くて質が悪くなっているというのが正解だと思います。 例えば、 10リットルの油で、100玉の麺を揚げるのと、 10リットルの油で、10000玉の麺を揚げるのとでは、 油の痛み方が違いますよね。 大きな食品会社は1日に何十万食と即席麺を揚げているわけですから、 当然、最初と最後では油の質が変わっています。 現在の油は濾過技術が発達し、昔と比べて不純物も少ないですが、 代りに使用頻度は(大きな食品会社では)高くなり、 油の変質も起こりやすくなっています。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 家で揚げ物をする油程度の知識しかないのですが、使用頻度以外に元々の油が質が悪いと言うことはありまり関係無いのでしょうか? また、この影響は健康問題として考えた場合、例えば、ラーメンを1日1食食べる場合などに、健康への影響として気にするレベルなのでしょうか?