• 締切済み

シールの加工について

紙の素材について質問です。 とあるお気に入りのシールを持っていて、貼りたいけど一度貼ったらそれっきりになってしまうのがもったいなくてなかなか貼れないでいるのです。 よく使う物ほど貼りたいけど、そのシールはいかにも水に弱そうなチープな素材で、こすれて柄が剥げたり、水に濡れてダメになってしまうと思うとよけい貼れないでいます。 そこで今、ある程度貼っては剥がせて、ラミネートのような使用を施してでも水にも強い加工にしたいという無茶な願望があるのですが、なんとか出来ないものでしょうか? ラミネートとはいっても、出来れば元のシールに"貼る"という形ではなく、"重ねる"というふうに加工できれば理想なのですが、不可能なら構いません。 加工以外にも何か方法(コピーとか?)をご存知の方は是非教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ラミネート加工をしてのりも再剥離可能な物というやつは有りますけど特殊な用途で高価です 普通のシールならラミネート加工すれば多少はよくなるけど切り口は紙のままなので水に濡れたらふちから浸水します 数万円かけて作り直せるなら相談には乗れますよ 無理だな

関連するQ&A

  • ラミネート加工した紙にカビは繁殖するか?

    シャンプーの溶けた水を紙にこぼし、その紙をラミネート加工した場合、カビは繁殖し続けるのでしょうか?

  • おすすめランチョンマット教えてください!

    ランチョンマットにはまっている主婦です。 ハギレで手作りしたり、いい柄を見つけると購入したりしています。 お勧めの柄や素材を教えてください 私はたいてい加工されていない布のものを使っているのですが、 最近お手入れが面倒だと感じて、ラミネート加工されたランチョンマットが便利だと思うようになりました。 皆さんは水をはじくようなラミネート加工されたもの,されていないものどちらをお使いですか? ラミネート加工されたランチョンマット↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005EIXFW8/ref=dp_otherviews_2?ie=UTF8&s=kitchen&img=2 聞かせてください☆

  • ぬれてもはがれないシール素材

    過去の質問内容を見ても一致するものが見当たらなかったので 質問させてください。 私の職場で、ジャムなどの加工品を作り販売することになりました。 今、加工品を瓶詰めして冷蔵庫に保管している状態です。 その瓶に、自分たちでデザインしたラベルを貼って販売しようとしたのですが、 困ったことにそのシールがキレイにはがれてしまいます。 つるつるしていない素材で、普通のコピー用紙みたいな触り心地のシールでした。 商品が要冷蔵だったので、水滴が回りに出てきてそれでフニャフニャになってとれてしまったようです。 よく水分を拭いてからまた貼ってみましたが、また保存するときに水滴が出てきてとれてしまいます。 ラベルは、自分でパソコンでデザインして、インクジェットプリンターで作っていました。 こういう場合、なんという名前の素材のシールを使えばよいのでしょうか?

  • ガムテープの裏のツルツルした所の加工と素材

    粘着シールの裏のツルツルして粘着しない所はどんな風に作ってあるのですか。加工と素材教えて下さい。

  • ラミネートするものに水分があるとどうなるか?

    ラミネートする写真が水に濡れていた場合、紙が水を含んでいた場合、ラミネート加工するとどのようになりますか? また、以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642159.htmlでも聞いたのですが、水に濡れた状態のものをラミネート加工して、冷めてぺしゃんこになった状態で、ラミネートした表面はぶよぶよしたままの状態が継続するのでしょうか?それとも、時間が経つにつれてピンと張った状態に戻るのでしょうか?

  • CDの特典のシール。どう使いますか?

    検索してもあまり無かったので立てさせていただきます。あったらごめんなさい。 私は今、アジカンの初回限定盤とか店の特典で貰ったシールを数枚持っているのですが、みなさんはそう言うシールを何に使っていますか? ノートに貼るのはもったいないし。 かといって滅多に使わない物に貼ってもあれだし。 CDだと大体同じ柄の物ってあまり持ってないじゃないですか。持ってもせいぜい2枚程度ですよね。 シールダスとかだと安いし、ダブってもベタベタ使えるし良いんですけど、こういう物ってなんだかためらったりしないですか? 非売品の物が多いし。サイズも微妙だし。 この貧乏人みたいな考え方をどうにかしたいorz これに貼れば損しないぞ!って言うのあったら教えてください。コピーしまくって沢山使うとか、そう言うのでも全然良いんで。よろしくお願いします。

  • ピッチン カバーフィルムについて教えてください

    図書館などでよく見かける、本を保護しているシート ピッチンを使ったことのある方にお聞きしたいです。 小さな子どもがシールを貼って剥がせる台紙を作りたいのですが、このピッチンを使用すればはがしやすいものが作れるのではないかと思っております。 コピーしたペラペラの紙にピッチンを貼って、そのまま切り取っても大丈夫でしょうか。 端を巻き込んで貼らないと剥がれてきてしまうでしょうか。 無難にラミネート加工をすることも考えていますが、あの凸凹感はシール遊びにちょうど良い気がして気になっております。 どんなことでも良いので何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂の排水溝から逆流

    2年程の築浅賃貸物件を見学中にお風呂の洗い場の排水溝に、ラミネート加工された紙が置いてあり、その上に水が残っており(現在空き物件で、水を流したりは無い) 見た感じ排水溝から逆流してきた水が、ラミネート加工された紙の上に残っていた感じでして、 半月は誰も住んでおらず、ラミネート加工された紙の上以外は水気は全くありません。 そこで質問ですが、お風呂のみならず部屋中の水を使用したりせずとも、排水溝から水が上がってくる事はあるのでしょうか? また原因として思いつく事があれば教えて頂ければと思います。 その1点以外はとても物件として気に入ってはいるのですが、 現在使用されていないにもかかわらず排水溝から水が逆流する事があり得るなら考えようかと思いまして。 ちなみに担当の方に聞いてもよく分からないとの事でしたので、こちらに質問させて頂きました。

  • 普通のコピー用紙を固くしたい

    ネットによくあるペーパークラフトを印刷するときに家に普通のコピー用紙しかなかった場合、とりあえずそれで印刷して作ってみたものの、うまくできなくてもう少し紙に強度があったらといつも思っております。 このような場合にコピー用紙に強度を持たせる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 つまりラミネートとかではなく、紙に若干のしなりを持たせてペーパークラフトに適した、糊付けのできるような素材にしたいということです。

  • 綺麗にラミネートする方法

    コピー用の普通紙に、インクジェットプリンターで印刷したチラシを、家庭用のラミネーターで、ラミネート加工しているのですが、綺麗に出来ません(ラミネートフィルムは100ミクロンのものを使用)。 波打ったり、部分的にラミネートと紙がピッタリくっつかなかったりします(その部分はツヤがなく見た目やや白っぽい)。 下敷きのようにまっ平らでシャッキっとした感じの仕上がりにしたいのです。 温度調整を、いろいろ変えてやってみるのですが、いまひとつ綺麗に出来ません。たまに、綺麗なのが出来ることもあるのですが、安定しません。 なにかコツがあるのでしょうか?温度だけの問題だけではなく、用紙やラミネートの厚さも関係してるのでしょうか?