• ベストアンサー

月の見える大きさは変わるのですか?

今、空を見たら月がいつもよりやけに大きく見えていました。 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

錯覚のため、と一般的には言われております。 気持ちの問題ではなく、比喩的な意味でもない本来の、錯覚です。 月のすぐ近くに、比較対象の物体が見えているかどうか、です。 参考URLのWikipediaのページでもそういう見解が載っています。 「視覚的特徴」というサブタイトルの箇所です。 「五円玉による実験」の話は、なるほどねと思いました。 錯覚というのは、人間である限り、逃れることができません。 錯覚が存在することを前提に物事のルールやデザインを考えて生活するしかないですね。 昔からファンタジックな絵とかでも、異常なほど大きな月が描かれていたりしますね。 同じような感想を持つ人が多かったんでしょうね。 ※質問者様へのお願い (!ご注意! どなた様のご質問にも、一律に掲載させていただいております) 皆様のご回答には、不都合がなければ、お返事を書いてください。(一言のごあいさつだけでも構いません。)いつもきちんと対応してくださっている質問者様には、たいへん申し訳ございません。しかしながら、残念なケースも多発しており、心を痛めているため、お許しください。また、できればご質問の締め切りも、目的が達成されてから半日後から数日以内などの、早すぎず遅すぎない時期に行っていただければ、更にありがたく存じます。なお、ポイント獲得の有無は、個人的にはほとんど気にとめておりません。(コメントのほうがありがたいです)どうぞよろしくお願いいたします。

isidajyun
質問者

お礼

やはり錯覚ですか。。。 錯覚って何なんだかわからなくなってきました。

その他の回答 (18)

回答No.9

昔に見た解説では、 人間は地平線より天空の方が近くに在るという感覚を持っているそうです。 そのため、月が地平線の近くに在る時は、「天空より遠くにあるはずなのに同じ大きさに見える」→「地平線に在るときの方が天空に在る時よりでかくなっている」と脳が勝手に解釈する ということのようです。

isidajyun
質問者

お礼

それは何か難しくてわかりません。 錯覚の原因と言う事でしょうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.8

月は年々地球から遠ざかっています。 肉眼では確認する事は無理でしょうが、 1年に1cm位遠ざかっていますよ。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか。 そうするといつか太陽にぶつかるんですか?

回答No.7

Moon Illusion で検索するとこの話題が無数にヒットします。 様々な説が提案されていますが決定打はありません。 私は扁平ドーム説が好きです。

isidajyun
質問者

お礼

なんかこの事に対してこの歳になるまで気が付かなかった事が ある意味恥ずかしくなってきました!

回答No.6

厳密には月と地球の距離が、一定では無いので、変わりますが、人間の目では判りません ただ地平線の近くですと、光の屈折の関係で、大きく見えるのです ただ五円玉の穴を使って調べると大きさ自体は変わっていない事が判ると思います やり方は手を伸ばして五円玉の穴と合わせると同じ大きさです その方法で、大きく見える時に確かめてみてください 同じ大きさだと確認できると思います

isidajyun
質問者

お礼

NO.5の方にも書いたのですが 写真もそうですよね? 見た通りに映らなかった事が何度もあります。

回答No.5

No.4です。参考URLを載せるのを忘れたので、載せます。何度もすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88
isidajyun
質問者

お礼

そうそう、前から不思議に思っていたのが さっきも月を写真に撮ったのですが、大きくないんですよ! 前に夕日がすごく大きかったので、その時も写真を撮ったのですが 思うように撮れなかった事を思い出しました。 そういう事だったんですね。 何かわかったような気がします。錯覚。 ありがとうございました。

• ghg_45310
回答No.3

あー、そういうこと、あります、あります!!! 気のせいだと片付けるにはあまりに不思議です。 先日、車で走っていた時に、今までに見たことないくらい大きな丸い物が建物の合間から見えて、 ギョッとしてしまいました。 何百メートルか先に、光る気球が浮かんでいるかのようでした。 駐車する時、よく確かめたら、月だったとわかり、ビックリしました。 今にして思えば、とても低い位置にありました。 太陽も沈むとき、大きく見えるので、もしかしたら地球から見える角度が関係しているのでは、と思いました。 全然答えになっていなくてスミマセン。 私も理由が知りたいです。

isidajyun
質問者

お礼

いやいや、質問に共感していただき感謝です。 でもほんとありますよね!

• nomupi
回答No.2

先日テレビでやっていましたが、 この件は今の科学の力をもってしても 解明できてないそうです。 私もすごく大きいときもあれば、小さいときもあり なにか原因がある(地球から近くにいるとか)と思ってましたが そうじゃないみたいです。 まだまだ解明できないことってあるんですね~。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか! 解明できてないんですか。 それは逆に驚きです。

• AVENGER
回答No.1

気のせいです。

isidajyun
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。