• 締切済み

写メのピカールに詳しい人

白いガソリンタンクのセローのデカール(ステッカー)を剥がしたら薄く貼ってあった後が残ってしまいました(^◇^;) 両サイドのプラスチックみたいなカウルにも貼ってあったので剥がしたら薄く貼ってあった後が(^◇^;) それでこのデカールのクリームをタオルに付けて全体的に優しく拭き拭きしたら 全体的に綺麗になりますかね???あんまり強くゴシゴシしなければ塗装まで剥げてしまうとかないですよね?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

元々張ってあった純正ステッカーを剥がしたのであれば クリアの下ですね。 確かに。 コンパウンドでは役不足ですね。 灯油で完全除去した後、 水ヤスリ500番前後などでタンク全体に足つきをして クリアの再塗装が必要ですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

液状のピカールは細かいですよ。金属の艶出しに使うものなので、使い方を間違わなければキズだらけになることはありません。ステッカーの糊残りなら灯油が効き目が穏やかでおすすめですけど、ピカールでも取れることは取れます。糊残りじゃなくてステッカーの貼ってあった部分が周りと比べて色が違ってるのを直したいなら厳しいです。 ピカールで塗装面を擦ると汚れと一緒に少しだけ表面の塗料が取れる場合がありますが、心配することはありません。表面の薄汚れが取れてつやが出ます。よく洗って表面のほこりを落としてから、常に布の綺麗な面を使って作業してください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

ガソリンタンクに貼ってあったのなら、ステッカーを貼った上からクリア塗装がされていたのではないですか? 剥がすには、スクレイパーなどでこそぎ落とさないと剥がれなかったのではないですか? クリア塗装ならピカールでは落とせません。 耐水ペーパーで削り落とす必要があります。 仕上げにコンパウンドですね。 プラスチック(ポリエチレン?ポリプロピレン?)のサイドカバーも、ピカールでは落とせません。 目が細かすぎます。 もっと荒いコンパウンドで削り、仕上げにピカールならいいでしょう。 ツルツルピカピカの鏡面にまで仕上げるのは、素材が柔らかいので難しいですが、 ステッカー跡が目立つよりはいいのでは。

回答No.3

「貼ってあった後(跡?)」がどういう状態かによります。 ステッカーのノリが残っているならベンジンやガソリンで取るべきです。 そこだけ日焼けしないで残っているんなら、周囲の塗装を一皮剥かないと消えません(それでも消えないかもしれません)。 なおピカールは決して細かいとは言えないコンパウンドです。これでゴシゴシして塗装を全部剥がすのはかなりの重労働ではありますが、ほんの少しといえども確実に塗料面は削ります。 もし使う場合は一か所を集中的にこすらないことと、もしツヤが落ちたと感じたら極細目とか仕上げ用と書かれたコンパウンドで磨く必要があります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

画像のピカール液は「金属磨き用」ですから、ご質問内容の用途には不向きですが、研磨剤が入ってるのでコンパウンドのような効果は期待出来ます。 ピカール液は塗装を大量に剥がすほどの研磨力はないですが、念のため目立たない部分で試してから使ったほうが無難です。 しかし、出来れば自動車用の半ネリ・ワックス(コンパウンド入り)を使いたいですね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ピカールは要するに「コンパウンド」です。 中目くらいかな? 此でタンクをなでると きれいに塗装が削れます。 デカール痕には 普通ステッカー剥がしかホワイトガソリンを使います。 削る必要はないです。 強くこすらずとも たくさん着けてこすれば落ちますが一緒に塗装も落ちますよ? コンパウンドを掛けたいのであれば ステッカー剥がし液を使った後、 極細コンパウンドで傷落としをしてください。

関連するQ&A

  • くだらない質問で申し訳ないですが…

    単車のガソリンタンク(tw)のフタを塗装したいのですがこのフタを塗装する際にタンクのフタがないのでガソリンが気化して爆発とかしないか心配です。実際に塗装しようとしてフタの代わりにタオルを丸めて詰めたのですが10分程たって気になり様子をみたらタオルがグチョグチョになるまで気化したガソリンを吸っており途中で塗装を断念しました。ガソリンを全部抜けば…と思ったけど、どうやってガソリンを抜くのかすらわかりません。そもそもフタをしない状態でガソリンを空にしたりしても壊れたりしないのでしょうか?? ホコリとかゴミがタンクの中に入って故障とか…。 何か良いアドバイスをして頂きたいです。

  • プラスチックガソリンタンクの塗装方法は?ヤマハPW50です。

    中古で買ったバイクのタンクが剥げていて塗ろうかと思います。 いろいろ調べると、プラスチックタンクは気化したガスが出るため、ステッカーも専用の穴の開いた物と聞いています。塗装は出来るのでしょうか?

  • ZRX400 デカール?の剥がし方とその後。

    こんばんは。 タイトルの通りZRXのビキニカウルとタンクに貼ってあるデカール?を剥がしたいのですが、 どのように剥がせばいいのかなぁと思い質問させていただきました。 どうやら上にクリアが吹いてあるのですが、 剥がした後跡って残るものでしょうか?? できれば跡も消せたらなぁと思ってます。

  • 1型バリオスの色褪せ

    中古の1型バリオスを探しているのですが、プラスチック部の色褪せが気になります。 1番ひどかったのがサイドカウル次にFフェンダー、リアカウルの順です。タンク、フレームは新品のような輝きでした。シートが張り替えてありました。 もちろん、金属とプラスチックの塗装の違いや経年劣化も考えましたが、そのレベルは少し超えていました。 肝心の質問ですが、前オーナーはどんな環境で保存していたか推測でいいので回答お願いします。 こっちで考えたものは、「雨ざらし」だったのではないかと言うことは考えました。

  • クリアの吹く範囲

    バイクモデルを作成しています 今回、ヤマハのYZR -M1 '05を作成していまして、フレーム部分を半艶の黒で塗装しました 一部デカールを貼る部分があるのですが、段差消しを行いのですが、 艶消しクリアの吹く箇所はどうすればいいのでしょうか その部分だけ?それともフレーム全体? カウル部分はデカールだらけなので全体処理しますけど・・ よろしくお願いします

  • 塗装のことで御聞きします。

    アドレスV100のカウルがキズだらけになってきたので 自動車用2液性ウレタン塗料で塗装しようかと思っています。 原付ニ種なので、「前にライン」「後ろに三角のステッカー」(その他SUZUKIのロゴなど)が貼られています。 ステッカーは剥がしにくそうなので、そのまま上から塗装しようと思うのですが、 塗料やシンナーに負けて、ステッカーが溶けてしまわないでしょうか? また、塗装後見えなくなったステッカーは新しく貼りたいのですが、 どこで手に入れれば良いものなのでしょうか?役所?オートバックスなど? 宜しくお願いします。

  • TZR50Rの外装

    TZR50Rにのっているものです。 先日車体を倒して曲がろうとしたところステップが地面にすれバランスを崩し転倒しました。それのせいでカウルがかけてしまいました><; それがださくてしょうがないのでオークションで中古のカウルを買おうと思います。 アッパーカウルと左の後ろのサイドカウル?がかけています。 アッパーカウルは左のウィンカーがあったはずのところ(今は欠品)から アンダーカウルがつくはずの部分がありません。 後ろのサイドカウルはシート下がちょうどありません。 TZR50R(4EU)につくカウルはやはりTZR50Rのものしかないのでしょうか?(社外カウルをのぞく)TZR50(3EU)のはつかないでしょうか?TZMとかは車体の大きさが違う?かなんかでつきませんかね?;; とにかく安くすませたいです。社外カウルは2万近くしますし、、、。 また安いのがみつかっても色が白などで色がばらばらになってしまいかっこ悪いので自家塗装しようと思います。(近くに塗装してくれるところがないので)なので、塗装の方法などが詳しく書いてあるサイト、または塗装方法を知っている方教えていただけないでしょうか? 埋め込み式のウィンカーを買ったのでカウルが必要です。 よろしくおねがいします。

  • 模型のクリア塗装について

    スプレーでの塗装になりますが、ステッカー、シールを溶かしたりしない塗料は? プラモデルやガチャポン(車など)に、ステッカーを貼った後に剥がれ防止も兼ねてクリア塗装をしたいと思っています。 しかし、ステッカーは、水貼りのタイプ(デカール)、紙素材っぽいシール、透明なビニール地に印刷されたシールなどいろいろありますが、どのような種類の塗料を選べばよいでしょうか? ラッカーとかアクリルとか、自動車用のウレタンなどいろいろ種類があり、悩んでおります。

  • バイナルグラフィックは車検に通りますか?

    質問タイトルの通りなのですが、詳しく書かせていただきたいと思います。 当方初期型ステップワゴン(RF1)に乗っています。 今日、注文していたバイナルグラフィックのデカール(ステッカー?)が届いたので、早速貼りたいと思いました。 しかし、来月頭に車検を控えています。 フロントガラスにデカールを貼っていたのですが、それが車検に通らないとつい最近知り、剥がしました。しかしバイナルグラフィックの様にボディ全体に貼るものは車検に通るのでしょうか? ステップワゴンの後列シートのサイドガラス(ちなみにこのサイドガラスは元々、純正のスモークが貼ってあるガラスです)から、前列サイドガラスを除いたドア部分のボディにかけて貼ろうと考えているのですが。(斜めな感じで。) わかりにくいと思いますが、下の「○」部分がステッカー貼る予定です。   ○○○○○○              「後列サ○○○○○」「後列サイドガラス」  「前列サイドガラス」      ○○○○○○○○○○              ○○○○○○○○○○○○○○○○○       ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○                           「タイヤ」               「タイヤ」

  • カウル塗装(ステッカー部)

    はじめまして。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく、よろしくお願い致します。 バイクのカウルを塗装しているのですが、タンクとアンダーカウルにホンダマーク 程度のバイク用品店で売っている小柄なサイズのステッカーを貼りました。 現状、プラサフ→カラー(ボデーペン)→ステッカー貼り→アクリルクリアまでいっており、今までの経験でもここまでは問題ないと思っておりました。 しかし今回、この上にウレタンのクリアを吹こうと思っているのですが、ステッカー部に縮みなど出来ないか心配しております。 このままウレタンクリアを吹いても大丈夫なものでしょうか? (もしくは厚塗りせずにあえて薄っすら重ねたほうが良い等) 因みに全てソフト99の缶スプレーです。 よろしくお願い致します。