• 締切済み

写メのピカールに詳しい人

白いガソリンタンクのセローのデカール(ステッカー)を剥がしたら薄く貼ってあった後が残ってしまいました(^◇^;) 両サイドのプラスチックみたいなカウルにも貼ってあったので剥がしたら薄く貼ってあった後が(^◇^;) それでこのデカールのクリームをタオルに付けて全体的に優しく拭き拭きしたら 全体的に綺麗になりますかね???あんまり強くゴシゴシしなければ塗装まで剥げてしまうとかないですよね?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.6

元々張ってあった純正ステッカーを剥がしたのであれば クリアの下ですね。 確かに。 コンパウンドでは役不足ですね。 灯油で完全除去した後、 水ヤスリ500番前後などでタンク全体に足つきをして クリアの再塗装が必要ですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

液状のピカールは細かいですよ。金属の艶出しに使うものなので、使い方を間違わなければキズだらけになることはありません。ステッカーの糊残りなら灯油が効き目が穏やかでおすすめですけど、ピカールでも取れることは取れます。糊残りじゃなくてステッカーの貼ってあった部分が周りと比べて色が違ってるのを直したいなら厳しいです。 ピカールで塗装面を擦ると汚れと一緒に少しだけ表面の塗料が取れる場合がありますが、心配することはありません。表面の薄汚れが取れてつやが出ます。よく洗って表面のほこりを落としてから、常に布の綺麗な面を使って作業してください。

• Lupinus2
回答No.4

ガソリンタンクに貼ってあったのなら、ステッカーを貼った上からクリア塗装がされていたのではないですか? 剥がすには、スクレイパーなどでこそぎ落とさないと剥がれなかったのではないですか? クリア塗装ならピカールでは落とせません。 耐水ペーパーで削り落とす必要があります。 仕上げにコンパウンドですね。 プラスチック(ポリエチレン?ポリプロピレン?)のサイドカバーも、ピカールでは落とせません。 目が細かすぎます。 もっと荒いコンパウンドで削り、仕上げにピカールならいいでしょう。 ツルツルピカピカの鏡面にまで仕上げるのは、素材が柔らかいので難しいですが、 ステッカー跡が目立つよりはいいのでは。

回答No.3

「貼ってあった後(跡?)」がどういう状態かによります。 ステッカーのノリが残っているならベンジンやガソリンで取るべきです。 そこだけ日焼けしないで残っているんなら、周囲の塗装を一皮剥かないと消えません(それでも消えないかもしれません)。 なおピカールは決して細かいとは言えないコンパウンドです。これでゴシゴシして塗装を全部剥がすのはかなりの重労働ではありますが、ほんの少しといえども確実に塗料面は削ります。 もし使う場合は一か所を集中的にこすらないことと、もしツヤが落ちたと感じたら極細目とか仕上げ用と書かれたコンパウンドで磨く必要があります。

• tpg0
回答No.2

画像のピカール液は「金属磨き用」ですから、ご質問内容の用途には不向きですが、研磨剤が入ってるのでコンパウンドのような効果は期待出来ます。 ピカール液は塗装を大量に剥がすほどの研磨力はないですが、念のため目立たない部分で試してから使ったほうが無難です。 しかし、出来れば自動車用の半ネリ・ワックス(コンパウンド入り)を使いたいですね。

• ka2_abe
回答No.1

ピカールは要するに「コンパウンド」です。 中目くらいかな? 此でタンクをなでると きれいに塗装が削れます。 デカール痕には 普通ステッカー剥がしかホワイトガソリンを使います。 削る必要はないです。 強くこすらずとも たくさん着けてこすれば落ちますが一緒に塗装も落ちますよ? コンパウンドを掛けたいのであれば ステッカー剥がし液を使った後、 極細コンパウンドで傷落としをしてください。