• ベストアンサー

1型バリオスの色褪せ

中古の1型バリオスを探しているのですが、プラスチック部の色褪せが気になります。 1番ひどかったのがサイドカウル次にFフェンダー、リアカウルの順です。タンク、フレームは新品のような輝きでした。シートが張り替えてありました。 もちろん、金属とプラスチックの塗装の違いや経年劣化も考えましたが、そのレベルは少し超えていました。 肝心の質問ですが、前オーナーはどんな環境で保存していたか推測でいいので回答お願いします。 こっちで考えたものは、「雨ざらし」だったのではないかと言うことは考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 750kun
回答No.2

前の質問で、168000円と書いてありましたが、それがバリオス1型だとすると、さほど安くないです。 例えば、GOOBikeで全国で20万円以下のバリオス1型を検索すると、参考URLの7.8万円の車体を含む、 237件がヒットしますね。 質問者さんが住んでいる地域を指定して、20万円以下で検索してみて下さい。大体の相場が掴めると思いますし、同じ168000円でも、もっと程度の良い物が見つかると思います。 あちこち探して、情報を集めてみると良いですよ。 >EGも元気でした。 ↑これは、実際に走ってみないと分かりづらいです。 バリオスのエンジンは高回転型なので、目の前で「フォォォォ!」と回されると、「素晴らしく元気なEGだ!」という先入観を持ってしまうかも知れません。 ニュートラルで回すだけでは、クラッチやギアの状態などが分かりません。 まぁ、実際に走らせてくれるお店は少ないかも知れませんが。

参考URL:
http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8701148B30060216019+
aikofanMan
質問者

お礼

誤りがありました。正しくは148000円です。 契約後試乗がむこうの掟のようです。契約前に確かめたいのが本音です。契約はまだしてません。いい物を見つけたらそっちにいくので。

その他の回答 (1)

回答No.1

色褪せは直射日光にさらされることにより起こります(紫外線) たとえ建物内でも窓際などで長時間陽があたれば起きます(雨ざらしなら尚更) プラスチック部分の色褪せはプラスチックの研磨剤か超微粒子コンパウンドの研磨で綺麗になる場合もあります。 (ひび割れや極度の色褪せ、凹凸の細かなものなどは無理) 要は、色褪せた「薄皮1枚」剥がせば元の色が出てきます。

aikofanMan
質問者

お礼

窓際に放置して忘れ去られたたまごっちみたいになってました。いい物件があれば、そっちに走ります。最悪は上記工法を使います。