• ベストアンサー

プラスチック部分の掃除方法

ケース、モニタ、キーボードといったプラスチック部分が経年とともに汚れてくるのですが、購入当初の輝きは別として汚れ、シミ、色あせをきれいにしたいのです。どういう方法できれいになりますか?有効な洗剤や漂白剤の活用方法やその他の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18728
noname#18728
回答No.2

キーボード収集が趣味なのですが私の場合は「激落ち君」 http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html のようなものを使っています。 日焼けは落ちませんが汚れは完全に落ちますよ。 薄めた洗剤を少しつけると効果も上がります、モニター表面には使えませんのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
msone705
質問者

お礼

激落ち君ならば うちにもあります! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neji1
回答No.4

私は、 中性洗剤を薄めて、電気系に触れないように拭き、 その後で、水ぶき さらに、エタノール、メタノール、もしくはIPE(イソプロピルアルコール)で拭く。(すぐに揮発するので、汚れが落ちたかすぐ分かるからです。) を繰り返します、 No.1の方が、「水洗いOK」といっていますが、その時に、次の点に十分注意してください。 1)水は、出来るだけ蒸留水もしくは、電解質の無い物を使用する。 2)洗う前に、汚れを極力取り除いておく。 理由は、水分中にある、電解質の成分が、基板のパターン上で析出し、短絡する可能性があるからです。 だから、メーカでも基板洗浄には必ずといってよいほど、純水を用います。最近は各種規制で、溶剤での洗浄がうるさいので。 製品の品質検査にも、ある湿度で何時間も放置後、よく乾燥させて試験するといった項目もあります。 基板ごとの水洗いは、避けたほうがよろしいかと。 また、同様に、キーボード部分を、洗剤でクリーニングした後に、きれいに水拭きしないと、同様のことが発生する可能性があります。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 水道水の使用は危険なんですね。参考になりました。多くの方のご意見を参考にクリーニングに着手してみます。

回答No.3

こんにちは。 私がよく利用するのは、台所換気扇のクリーナー(洗剤)です。 「レンジクリーナー」のような名前で売られています。 換気扇もプラスチック製なので問題ないと思いますが、 目立たないところで試行され、払拭後は固く絞った雑巾で 薬分を拭けば見違えるようになりますよ。

msone705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、レンジクリーナーですか・・。 汚れがすごく落ちそうな感じがしてきました。 いろいろとあるものですね。

回答No.1

キーボードに関しては基盤部分とプラスチック部分を分解してプラスチック部分はそのまま漂白剤に突っ込んでも問題はありません。  分解が面倒な場合は、そのまま水(漂白剤はダメかも?)で洗い流しても大丈夫です。ただし、よく乾かしてください。基本的に電子機器は、よく放電を行った上で基盤ごと水洗いしても問題はありません。放電と乾燥を十分にやっていただければ大丈夫です。(ただし、自己責任でお願いします。) 日焼けてしまったものに関しては、綺麗になるのは難しいかと思います。目の細かい紙やすりで削るという手もありますが、手間がかかりますねT-T。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 水洗いしても大丈夫だなんて目からウロコものの情報でした。 大変参考になりました。