• ベストアンサー

まな板の漂白をナチュラルクリーニングでする方法

ナチュラルクリーニングにはまっています。 現在家には、重曹、アミノ酸、酸素系漂白剤の3つがあります。 これらを使って、まな板を漂白できますか? まな板はたくさんのシミがついてから、半年ぐらい経過しています。 古くなったシミを取る方法を知りたいです。 自分なりにナチュラルクリーニングについてネットで調べて、まな板を漂白する一般的な?方法として、濃いめの重曹水を作ってまな板にたらして、その上にアミノ酸をかけてシュワーと泡が立ち上がる方法があったので試してみましたが、漂白できていませんでした。 洋服のシミの漂白は、酸素系漂白剤を使って鍋で煮洗いする方法で解決できたのですが、まな板だと、プラスチックですので、煮洗いしたら溶けてしまうのでできないですし・・・ ナチュラルクリーニングで完璧に真っ白なまな板にすることができた方がいらしたら方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レモンの使い残りの切り口をまな板にこすり合わせますと、還元漂白できます。 真っ白になりますよ。お試し下さい。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ白になるんですね。ぜひやってみたいと思います。 還元漂白って言うんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはまな板は木なので 白くなるかどうかはわからないのですが お風呂で酸素系漂白剤を使ってカビとりに成功しました 酸素系漂白剤をお湯でとかしペースト状にして ハケで塗り、しばらく置いておきます。 あと、シンクの排水にフタやラップをして 酸素系漂白剤を入れて、お湯(60℃ぐらいがベスト)を入れ まな板を浸してみてはいかがでしょうか。 URLは私のブログで、申し訳ないですが よかったら見てください。

参考URL:
http://lalakanoko.cocolog-nifty.com/soliloquy/2006/04/post.html
yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお湯(60度ぐらい)を使わないと本来の威力は発揮しないですよね。 シンクにフタをするのは難しそうですが・・・ ブログ見ました。 お風呂のカビ取りに酸素系漂白剤を使ってみたいと思います。勉強になりました。

• souji77
回答No.1

漂白なら酸素系漂白剤でしょう。煮なくても温水なら効果は出ます。 重曹+酸(クエン酸・酢など)ではシュワシュワ泡は出ますが、漂白(脱色)させることは難しいと思います。  ただし酸素系漂白剤は次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の主成分。市販の塩素系漂白剤の原液に約6%含まれる)ほどの強烈な脱色作用はないので、色素の種類によっては真っ白にはならないかもしれません  ところでアミノ酸って?

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クエン酸と間違えてしまいました(汗)。