• ベストアンサー

塗装のことで御聞きします。

アドレスV100のカウルがキズだらけになってきたので 自動車用2液性ウレタン塗料で塗装しようかと思っています。 原付ニ種なので、「前にライン」「後ろに三角のステッカー」(その他SUZUKIのロゴなど)が貼られています。 ステッカーは剥がしにくそうなので、そのまま上から塗装しようと思うのですが、 塗料やシンナーに負けて、ステッカーが溶けてしまわないでしょうか? また、塗装後見えなくなったステッカーは新しく貼りたいのですが、 どこで手に入れれば良いものなのでしょうか?役所?オートバックスなど? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

三角マークやフェンダーラインはバイクショップで純正部品としても注文できます。 汎用品もありますが、在庫している事は希です。 そもそも、このステーカーは貼っていなくても違反ではありません。 プレストが正規輸入している(いわゆるディーラー車)125などは新車でも貼ってありません。 これは警察官に「50ccじゃないですよ、原付二種ですから違反じゃないですからね!」ってアピールするためものです。 125でも白ナンバーだった昔のなごりですね。 知識がなくて切符を切ろうとする警察官もいるらしいですが。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 三角マーク無しは、違反だと思っていました。 違反でないのでしたら、特に急いで購入する必要は無さそうですね。 見つけたら買うようにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• blueoval
回答No.4

塗装に比べステッカーは表面の硬さが低い、素材として弱いわけではないですが、簡単に言うと見えないひび割れがあったりします。そこに汚れや油分、ワックス成分が残っている場合がほとんどで、ひびの中はほとんど除去不能なので、そのままとそうすると間違いなく塗装が取り返しつかなくなるくらい汚くなります、塗装の液体をはじくからです。 どんな苦労をしてもステッカーをはがし、表面を600番程度のサンドペーパーでならして、脱脂洗浄剤で綺麗にしてから塗装にかかってください。そのまま塗ればぱりぱりとはがれることもありえます。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ステッカーは、なんとか剥がしてみようと思います。 有難う御座いました。

• freedevil
回答No.3

フレーム番号またはシートの裏のステッカーに記載の型番を控えてスズキの販売店に行けば(廃盤になっていなければ)純正のステッカーが買えるはずです。 前と後ろの原付二種ステッカーは二輪用品店にも売っていたと思います。 ステッカーの上から塗装するとくっきり段差が見えるので出来れば剥いだ方がいいと思います。 ステッカーは余程劣化してひび割れた状態でなければ上にタオルをひいてその上から熱いお湯をかけ、しばらくしてから剥がすと綺麗に剥がれるはずです。 ステッカー剥がしの薬品やドライヤーなど試しましたがお湯が1番簡単で綺麗に剥がす事が出来ました。 試してみてください。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ステッカーは純正部品として購入出来るのですね。 またステッカーは、なんとか剥がすのにトライしてみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.2

何も専用の物を買わずともホームセンター等にあるカッティングシートを切って貼れば十分です。 見る人が見て識別出来ればいいのですから。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 特に規定があるわけではないのですね。 有難う御座いました。

• bin-chan
回答No.1

SUZUKIの販売店経由で注文。 ステッカーひとつにも、純正部品番号があります。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 純正部品として購入出来るのですね。 有難う御座いました。