• ベストアンサー

塗装のことで

カー量販店で売っているソフト99(ホルツかも知ません)の 缶スプレープラサフを塗った上に、自動車用2液性ウレタン塗料でガン吹き塗装した場合、 縮みなどの症状が出ますか、それとも何ら問題ありませんか? 缶スプレープラサフには、アクリル系と書いてあったので 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市販の缶スプレープラサフ(ラッカー系プラサフ)。 アクリルと表示されているのは、中に入っている成分の合成樹脂がアクリル樹脂だから。 家庭用品品質表示の規定があって、しょうがないのよ。 役人が決めた制度だからね。 塗料の専門からすれば、この塗料はラッカー系なの?、フタル酸エナメル系なの?溶剤はどっちの系統なの?と聞きたくなるんだけど。。。 お役人は細かいこと分からないくせに、やたら制度や規定作りたがるから困るね。 質問内容の答え: どちらのプラサフでも、チヂミは出ません。 どちらの会社も、補修用カーペイントスプレーの上塗りとして、2液ウレタンクリアの缶スプレーを販売してますから。 プラサフの塗膜としては、経験上ホルツ社のプラサフの方が、シッカリした頑丈なサフ塗膜になると思います。ソフト99社の方は、塗りあがりの膜厚がやや薄く、乾燥も遅い。サフの成分が少ないと感じます。 チヂミが出るのは、逆の使い方をした場合。 2液ウレタン塗料の上に、ラッカー系塗料を乗せた場合、塗膜が薄い個所は侵されてチヂミが出やすい。 硬化反応途中のウレタン塗膜に、同じウレタン塗料を重ねた場合でもチヂミが出ます。 硬化剤が古いとか、使用期限切れとかを使った場合も、塗膜は固まらず(見た目は固まっている)やわな塗膜になるので、何をやってもチヂミが出ます。 ここで質問されるより、メーカーにTELする方が早い気がします・・・

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 チヂミが出ないということで、安心しました。 また、メーカーによっても強度や特性が違うのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hadronia
回答No.2

前にホルツなどの缶ではない1液型のプラサフの上にウレタンを塗ってみたことがあります。 この際、上塗りのシンナー濃度を間違えて2倍ほどにしてしまったところプラサフが少し縮みました。 ※ソリッドでしたがメタリック塗料の濃度して考えると有り得ない薄さでは無いはずなのですが… ホルツのほうが自動車専用品なので膜が強い可能性はありますが万全を期すならプラサフも2液型でなければ駄目だな、というのが個人的な感想です。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 仰る通り、プラサフも2液型が良いと思うのですが、 手間や値段を考えると、スプレー缶のプラサフが便利なんですよね。。 有難う御座いました。