• 締切済み

神奈川県の明日の段審査(初段)の筆記問題について

8年ぶりに剣道を始めて、明日神奈川県立武道館で初段を受けるのですが、初段審査には筆記試験があるのを全く知らず、今日問題と回答をもらったのですが、会社に忘れてきてしまいました(ToT) 明日同じく段審査を受ける方、どうか模範解答を教えてください!! 問題は、確か「なぜ声を出すか」とかそういったものでした。。。

みんなの回答

• kameoka
回答No.2

私は神奈川県ではないので・・・ ・間合いについて、とか、普段に練習をしている事の中から出題されるのではないでしょうか? だから、自分が普段心がけて練習していることを思い出しながら回答していけば自然と書けるんじゃないでしょうか? 健闘を祈ります!

star-fruits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 段審査の方も無事終わりました! 回答は、会場に偶然知り合いがいてお願いして見せてもらいました!!

• HAL007
回答No.1

検索して見ましたが残念ながら過去の問題も模範解答も 見つかりませんでした。 気休めになるか分かりませんが、2段の人が「学科試験は あってないようなもの・・」と言う書き込みを見つけました。 (愛知だそうですが・・・) 書いてあった所は参考URLの199番の書き込みです。

参考URL:
http://wrestling.dot.thebbs.jp/1064736963.html
star-fruits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLはなぜか見れませんでした(>_<) 剣道の審査だから、実技だけでいいと思うのですが。。。なんて文句を言っても、あるのでしょうがないですが。。