• ベストアンサー

100均でも成分は同じだから十分?

激落ちくんの成分は「メラミンフォーム」だけですよね? 100均などでも同じような商品が売ってますが、 メラミンフォームしか成分が入ってないなら どこのメーカーを使おうが効果は変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

そういえば、電池なんか、電気店で数倍で売っているものより、 性能がいいなんてレポートもありましたね。 コストをぎりぎりまで絞って、薄利多売しているものもあれば、 安かろう悪かろうもあれば、あきらかに2個にすると100円にはならないので 1個を100円で売ってるものもみうけれられます。 とりあえず買って試してみてもいかもって買ってしまいますが、 はずれのことはめったにないですね。

a983742qyuikj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

作り方? 配合は異なるはずです。 「全部一緒」ならば、それこそ真似をしているので、特許を取っている商品などは訴えられるのでは? 洗剤でも成分表記は、一緒でも、その配合。そして、お水という成分表記しなくてもいい?(よく知りませんが)ものがどれだけ混ざっているかでは、違うわけで・・・ 百均のものがいいものもあれば、ホームセンターで売っている物が、値は張るがそれだけ質がいいものもあるし。百均で105円でも、ホームセンターでは、分量等も百均のより多く98円で売っているケースもあるんで。 いいかどうかは、使ってみてからになると思います。 「これ効果あり」 の感覚は人それぞれでしょ? 激落ち君の実はアウトレットならば、成分の配合は一緒でしょうけれど、所詮アウトレット、何かが違う。で、メーカー事態が違えば、おそらくものは、激落ち君に「良く似た商品」であって、効果は使った場所、人によって違う感覚。 でも、ある掃除テクを紹介する情報番組で、壁の落書きを落とす際に激落ち君を使っていましたが 「この程度ならば、百均の類似商品でも落ちるでしょ!」 と言っていたので、使い方によっては百均でもいいのかも。 ただ、ほんと、物によってはホームセンターで百均より値は張るが量からすると「お得」という場合もあるので、これはリサーチ力もまた必要です。 一応、我が家はホームセンターでお得パックを買っています。掃除関連はホームセンターかなぁー ただホームセンターオリジナル商品は、微妙なものもあり。洗剤メーカーは一応、一番確実(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>どこのメーカーを使おうが効果は変わらないですか? 同じような製品でもメーカーごとに少し違いがあります。 ワタシは激落ち君と大差ない使い心地で少し安い製品(OEMかも)を使っています。 あまりに安い製品は密度が粗くてやたらとヘタりが早いものもあり、 内容量で価格を比べると100円ショップのほうが割高なものもあります。 住宅設備メーカーでは有名メーカー製を推奨していますが 汚れを落とす能力がそこそこでも実用に差し支えないことも多いですし 好みで選んでいいと思います。

質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。