• ベストアンサー

大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。 特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。 イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。 なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い 人気が高い企業=ブランド力が高い とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランド力の証ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

「就職ランキング」に疑問を投げかけているのですか? それとも「大学生が選ぶ」が気に入らないのでしょうか? 前者に関しては、そもそもサンプル数が少ない上に、広告屋さんが作っているランキングですから順位の操作だって普通にされているでしょうし、統計としての意味なんかないと思っています。私は。 「教養があるかわからない大学生が選ぶ」ことには特に問題はないんじゃないでしょうか。所詮は人気投票。名称も「就職人気企業ランキング」じゃないですか?「良い会社ランキング」じゃないんですから、別にめくじらを立てる必要はないでしょう。

質問者

お礼

質問に質問で投げかけてくる。ふざけない回答者のみ回答すればよろしい。