• 締切済み

関西の美術系大学 ランキング 2013

関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

入試偏差値では以下の通りです 阪教大 > 京芸 > 近大 ≧ 京精華 ≧ 京造芸 ≒ 阪芸大

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

#1 です。  大変失礼な物言いになるのですが、少子化で芸術系の大学も学生集めに四苦八苦している状態です。美術系大学などはデッサン力必須だったものが、まともにデッサンできない学生でも入学させています。  従って大学名などなんの役にも立たない時代です。ランキングのつけようがないのが実態です。どこに入られようが結局はあなたの実力とセンス次第になります。それが答えです。

kukky2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 京都市立芸大美術学部  京都教育大美術専修  大阪教育大美術専修 ・・・・・・・・・・・・・・・・壁  あとは団子  就職はデザインを活かしてというのならどこを卒業しても厳しい。そもそも絵やデザインでで食える人など一握り。中・高の美術教員をしながら絵を続けてゆくのが吉。ならば上の三校しかないですね。

kukky2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、就職は厳しいですね。 団子のなかでも色んな観点からのランキングをご存知であればお教えいただきたいです。

関連するQ&A

  • 関西の美術系大学のランキングを教えて下さい

    この4月に、高校2年になる娘が大学で美術の専攻を目指しています デッサンをやりたいといっていました 私や本人も、どの大学が優れていて、どの大学がそうでないのかが さっぱりわかりません 実技中心で入試も行なわれるのでしょうから偏差値のような ものもないのだと思っています おそらく、京都市立芸大がトップなのでしょうが、そのほかの 関西の美術系大学のランキングといいますか、内容の充実度 の順位に詳しい方、是非、教えて頂けませんか 宜しくお願いいたします

  • 関西でおすすめの美術系大学を教えて下さい。

    ●関西のオススメの美術系の大学を教えて下さい。  やっぱり大阪芸大なのでしょうか。 ●京都芸大はどうですか? ●就職に有利なところはどこでしょうか? ●私立と国立の違いってなんですか?

  • 京都造形芸術大学か京都精華大学か

    自分は現在浪人生です。 芸術の方面へ進みたいと思い、芸大を目指しています。 国公立の芸大を受験し、今年は落ちました。 来年こそきちんと大学へ進みたいのですが、もう一度同じ国公立を受験しますがもしまただめだった場合、京都造形芸術大学か、京都精華大学のどちらに進むか悩んでいます。 自分で決めなさいと言われるとまさに仰るとおりなのですが、いまいちどちらの方がレベル(教員、通っている生徒の取り組み具合など)が高いのか、設備はどうなのか…といった違いがわかりません。 国公立よりは私立の方が設備は整っているイメージはありますが… 関東の私立芸大に通うことができないので、近畿圏で考えています。 また、将来的には科目は美術で高等学校教諭の資格を取りたいと考えています。 調べる限りはどちらの大学にもそういった対策科目があるようですが… ようはやりようだと言うことも理解していますし、なぜ教育大を目指さなかったのかと言われると言葉の通り難しいことは承知しています。まず国公立に受からないレベルの頭で教員なんて何夢見てるのかと言われるとまさにその通りです。 でも、どうしても諦めきれないので最後まで足掻き続けたいと自分は考えています。 自分のような場合、回答者様的にはどちらに進んだ方がよいと思われるのでしょうか。 最終判断は意見を頂いても結局当方になりますし他人の意見で道を決めるわけではありませんが、どうしてもこの二校で揺れてしまい結局何も決められずに居ます。 流石にこの時期になると焦ってしまい余計に頭を抱えています。 なお、大学では日本画を第一希望に選択したいと考えています。(洋画も好きなので候補内ではあります) 厳しいことは重々承知でありますが何かご意見頂けますと幸いです。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 静岡文芸大と京都造形、京都精華

    美大芸大に進学してプロダクトデザインを勉強したいと思っています。 静岡文化芸術大学というところを知ったのですが、この大学のレベルはどうなのでしょうか。 とあるサイトには京都造形、精華より少し上くらいと書いてありました。 わたしは、関西在住で京都の美大を考えていたのですが、就職が不安で他大学も調べていたところ静岡文芸大にたどりつきました。 就職先は、京都造形や精華よりもわたしの知っている企業が多かったように思いました。 静岡文芸大に関しては、オープンキャンパスや卒展にも行っていないので、卒展を見た方がいらっしゃればどうだったかということもおしえていただけるとありがたいです。 やっぱりレベルは大きく違わなくても国公立大の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 多摩美の造形学部のデザインって同大学の美術学部よりレベルは下がりますか??

    多摩美の造形学部のデザインって同大学の美術学部よりレベルは下がりますか?? あと、京都精華のデザインの評判はどうでしょうか??

  • 美術系大学を目指しています

    いつも親切な回答ありがとうございます^^ 私は高校2年生のグラフィックデザイナーを目指す女子です。 岡山県内に在住しているのですが、先輩や先生からデザインを学ぶのならば 県外のもっと都会のところで学んだほうが良いと言われ、自分なりに調べて、国公立ということもあり、 京都市立芸大を第一志望にしていました。 しかし先日文化祭に行ってみたらあまりにしょぼくて(失礼かもしれませんが) 自分のやりたいこととは違うんじゃないのかと思って迷っています。 他には京都造形(説明会で説明を聞いてとてもよかったので)、 京都精華(同じ夢の先輩が第一志望にしていたので)、金沢芸術大学(先生の薦めで)などを考えています。 もし他にお薦めの芸術大学、または京都市立芸術大学に在住の方がいらっしゃたら、情報お願いします><

  • 関西の大学の序列についての質問です

    近畿大学農学部と甲南大学経済学部では、難易度、人気度(受験生及び企業)、教育レベル及び教授陣・環境・設備の充実度を総合するとどちらが上ですか?どちらも大学自体は産近甲龍で同一グループに括られてますが。

  • 京都精華大学と京都造形芸術大学について

    京都精華大学と京都造形芸術大学について質問をさせて下さい。 2008年現在、アトリエや画塾などによる評価はどちらが上なんでしょうか...?? 画塾等での両校の対応の違いや、生徒たちにどちらをメインと考えて教えてらっしゃるのか、また高校生はどちらに入りたがっているのかなどです。 知人の子どもが受験を考えているらしいのですが、検索してもよく分かりません。(デザイン系をメインに考えています。) 自分はずいぶん昔に別の美大を出たので、両校の現在の評価が分かりません。 関西の中ではどのような評価なのでしょうか...?? 昔は、造形大が開校して間もなかった時は精華の方が評価は高かった様に記憶しているのですが... また、現在の大阪芸大と3校で比べたらどんな感じでしょうか...?? 関西の私立をメインで考えているようです。 皆様方、宜しくお願い致します。

  • 京都造形、京都精華大学について

    質問なのですが、 京都造形のプロダクトと京都精華のプロダクトどちらのほうが就職がいいのでしょうか。 京都造形のプロダクトはわりと新設の学科のようなので就職先を書いているサイトなど見つけることができませんでした。京都精華のプロダクト学科は、ライフクリエイションの方ですが、ワコールなどに就職しておられるようでした。また、産学連携の活動などもあるようでした。京都造形のプロダクトには産学連携の活動はないのでしょうか。 ちなみにわたしは、プロダクトの中でも日用品、文具に携わりたいと思っています。 また、両方の学校の雰囲気、どのような学生さんが多いのか、また制作にあたって必要な設備とどちらの方が整っているか、などが気になります。 質問が多く、読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。