• 締切済み

関西の美術系大学 ランキング 2013

関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

入試偏差値では以下の通りです 阪教大 > 京芸 > 近大 ≧ 京精華 ≧ 京造芸 ≒ 阪芸大

• poomen
回答No.2

#1 です。  大変失礼な物言いになるのですが、少子化で芸術系の大学も学生集めに四苦八苦している状態です。美術系大学などはデッサン力必須だったものが、まともにデッサンできない学生でも入学させています。  従って大学名などなんの役にも立たない時代です。ランキングのつけようがないのが実態です。どこに入られようが結局はあなたの実力とセンス次第になります。それが答えです。

kukky2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

京都市立芸大美術学部  京都教育大美術専修  大阪教育大美術専修 ・・・・・・・・・・・・・・・・壁  あとは団子  就職はデザインを活かしてというのならどこを卒業しても厳しい。そもそも絵やデザインでで食える人など一握り。中・高の美術教員をしながら絵を続けてゆくのが吉。ならば上の三校しかないですね。

kukky2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、就職は厳しいですね。 団子のなかでも色んな観点からのランキングをご存知であればお教えいただきたいです。