• 締切済み

こんにちは

こんにちは 高3の女子です 京都造形のジュエリー&アクセサリーコースと大阪芸大のガラス工芸で悩んでいます… 将来は別のことをしたいと思っています。 でももともと小物が好きなので将来こうゆうこともできたらいいなとも思っています。 どちらも見に行ったのですが 京都造形は文化的なことが学べそうでいいなと思いましたが、私は大阪に住んでいるので片道2時間かかりますし、学費もこちらのほうが高いです。 大阪芸大は近いし学費もまだ安いです。それに京都造形よりも施設が整っていると思います。 しかし大阪芸大のいい噂をあまり聞きません… このふたつで悩むなら京都の方がいいという声をよく耳にします。 長文ですいません… 回答お願いします!!

  • pw0m
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

評判というのはかなり正確な情報を与えてくれるものですよ。もし京都の方がいいという定評があるなら、それに従うのが賢い選択だと思います。通学時間は2時間ということですが、ラッシュとは逆方向なので、学習の時間と考えればそんなに苦痛はない筈です。

pw0m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの意見も大切にして考えたいと思います 私も時間的には耐えられるのですがバイトができないと友人言われまして… すいません助かりました!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関西の美術系大学 ランキング 2013

    関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

  • 芸大か経済の大学に行くか迷っています。

    今年、受験生で将来はナレーターを目指しています。 ナレーターは声のお仕事ですが、基本は演技が大事だと思っているので 芸大で舞台演技を学びつつ、ナレーターの養成所に通おうと現段階で考えています。 ただ、芸大となると学費の問題で厳しい状況です。 (両親は芸大に行くことには反対しないのですが、学費が問題で無理だ・・・と) 経済の大学については、商業高校ということもあって情報やコンピューターに興味があり、 初めは大学でより知識を深めたいと思っていました。 ただ、将来の夢を考えると経済の大学はかけ離れていて芸大と迷っています。 なので、 芸大で演技を学びつつ、養成所に通う。 情報経済を学びつつ、演技などを養成所・劇団で学ぶ。 どちらの方良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 また芸大(舞台演技)なら関西地区でどこがあるかも知っていたら教えて下さい。 【今のところ大阪芸術・宝塚芸術・京都造形・近畿大学が思いつく大学です】

  • 私立美大について。

    京都造形芸大、大阪芸大、女子美の日本画の中でレベルが高いのはどこですか? 実技がいるのは女子美だけだそうです。

  • 芸大の入学式の服装

    娘が春から京都造形芸術大学に通うのですが 他の大学では入学式はリクルートスーツが主流だが、芸大は違うと噂で聞いたのですが、どんな感じですか? 教えて下さい。

  • 京都造形芸術大学について知りたい!

    私は高3受験生です。 京都造形芸大の舞台芸術コースが第一志望です。 どんな大学なのかよく知りたくて、掲載しました。 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先…なんでも知っていることがあれば教えてください。 お願いします!

  • 京都造形芸術大学の学費を教えて下さい!

    高校2年です。 京都造形芸術大学のこども芸術学科 か 大阪芸術大学の初等教育学科 とで悩んでいます。学費の問題もあるので 初年度の学費は分かるのですが 京都造形芸術大学の二年次以降の学費を教えて下さい!

  • カメラマンになるには

    高1のものです。10月に文理選択があります。 今のところ文系に行こうと思っています。 僕は将来テレビカメラマンになりたいと思っているのですが、そのためには国公立では何大学に行くのがいいのでしょうか?国公立だと理系ではないと無理ですか?私立では日芸、東京工芸、大阪芸大などがありますが。 日本工学院などの専門学校も考えています。専門学校の学費もかなりするのでしょうか?

  • 将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおも

    将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおもっています。 そのため、情報デザインを学ぶために、美大進学を考えています。 静岡県東部にすむ高3なんですが、今志望校が3校あります。 静岡文化芸術大学 デザイン学部 メディア造形学科 東京工芸大学 デザイン学部 デジタルコミュニケーション学科 多摩美術大学 造形表現学部 デザイン学科 条件としては、将来東京や神奈川で暮らしたいとおもってることもあり、 関東に就職しやすくて、情報デザインを行うような学校です。 例外として、静岡文化芸術大学は、学費の安さや設備の良さを考えて、候補にいれています。 この学校は、県内の就職は強いようですが、関東の就職はよくないそうです。 学びたい内容としては東京工芸大学が一番なのですが、 近年学生のレベルが下がってるときき、評判が悪いのをききます。 多摩美術大学の造形表現学部は、夜間の学校なので、 自分がやってけるか不安です。 あとOCで、現役生が来るような場所ではないような印象をうけました。 静岡文化芸術大学は、正直のところ在校生の作品に魅力がなく、授業にも魅力を感じません。 今のところ第一志望てあった静岡文化芸術大学の入試の勉強をしているのですが、 関東のほうに就職できないとなると、第一志望にしたくなくなってきました。 この3校なら、どこがいいですか?

  • 国公立芸大

    私の娘は今高3で、受験生です。 芸大志望なんですが、私率は学費が高くてとても行かせられません。なんとか公立ならと考えて色々探しています。 ネットで、調べていると、今年公立に変更した大学を見つけました。長岡造形大学というとこなんですが、難易度はどんな感じなんでしょうか? またほかの公立大学で入りやすいところはないでしょうか?それなりの学力は必要かと思いますが・・・ 教えてください。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。