• 締切済み

芸大か経済の大学に行くか迷っています。

今年、受験生で将来はナレーターを目指しています。 ナレーターは声のお仕事ですが、基本は演技が大事だと思っているので 芸大で舞台演技を学びつつ、ナレーターの養成所に通おうと現段階で考えています。 ただ、芸大となると学費の問題で厳しい状況です。 (両親は芸大に行くことには反対しないのですが、学費が問題で無理だ・・・と) 経済の大学については、商業高校ということもあって情報やコンピューターに興味があり、 初めは大学でより知識を深めたいと思っていました。 ただ、将来の夢を考えると経済の大学はかけ離れていて芸大と迷っています。 なので、 芸大で演技を学びつつ、養成所に通う。 情報経済を学びつつ、演技などを養成所・劇団で学ぶ。 どちらの方良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 また芸大(舞台演技)なら関西地区でどこがあるかも知っていたら教えて下さい。 【今のところ大阪芸術・宝塚芸術・京都造形・近畿大学が思いつく大学です】

みんなの回答

回答No.3

芸術で生計を立てるのが非常に困難だからという理由で、安易に経済学部に進むのは、無難な選択ではありますが、前向きな考え方ではないと私は思います。 しかし、芸術系大学に進むことがナレーターという夢への一番の近道なのかは疑問です。調べたことはありませんが、おそらく芸大出身のナレーターというのは、それほど多くないのではないでしょうか。少なくとも、国公立の芸術系大学で演劇を本格的に学べるところはないと思います。 そういう意味では、経済学部か芸大か、という問いの立て方を再検討してみてもよいのではないでしょうか。夢の中身と実現のステップを、もう少し具体的に調べられた方がいいと思います。

回答No.2

経済学がいいんじゃないかな??芸大は水物ですし、よほどの覚悟が要りますよ。迷っているくらいならサークルで演劇活動を続けながら経済学に進学なさった方が良いと思います。

pura-m
質問者

お礼

演劇がやりたいという思いで芸大に行こうと考えていたのですが、 いざ決めるとなると迷ってしまいます。 この夏休みに経済学の学校の見学も行ってみます。 演劇はサークルや小劇団など探して活動したいと思います。 まだ正直どちらかに決めることはできないのですが、先輩方のお話を聞いたり、両親とまた話し合ってみます!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

お父さんが経済的に無理だと言っているならだめでしょう。現実的に考えましょう。「情報経済を学びつつ、演技などを養成所・劇団で学ぶ」に必然的になります。 芸術という、ほんの一握りの人たちだけが食べられる不安定な仕事より確実な分野に進んで欲しい。舞台演技は趣味としてもっていてほしいとお父さんは願っておられるのでしょう。

pura-m
質問者

お礼

経済的に考えるとやっぱり芸大は厳しいですよね。 夏休みに大学見学があるので、芸大以外の大学も見に行ってみます。 演劇は小劇団を探してみたいと思います。 まだ時間は少しあるので今後の事をまた両親と話し合ってみます。 アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • こんな私でも芸大に行けますか?

    私は春から高校3年生になります。芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました・・ 今から予備校等に通っても間に合うのでしょうか? また予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安です・・ ちなみに考えている大学は、京都造形芸術大学か京都嵯峨芸術大学です。

  • 芸大について

    将来インテリアプランナーか空間デザイナーになりたいと思っています。 ここで質問です。 京都精華大学と京都造形芸術大学のどちらがいいと思いますか? それと京都造形芸術大学の場合、空間デザイン学科か建築学科のどちらがいいですか? お願いします。 インテリアプランナー 空間デザイナー 大学 関西 関西圏 大学受験 学力 インテリア 建築 京都造形芸術大学 京都精華大学

  • 東京芸大に行きたい。

    私は現在高校3年で大学受験するつもりでしたが親が離婚して経済的に大学に行けなくなりました。 親は大学の費用は出せないから行きたいなら自分で働いていきなさいといっています。 なので私はバイトのお金で医療事務の資格を取り、学費がたまるまで働いてそのあと大学を受験したいと思います。 どうしても東京芸大で芸術学を勉強したいのですが絵はまったく習ったことがありません。 もちろん受験するとなると美大予備校にも働きながら通わなければいけないと思うのですが、 絵の初心者の私が働きながら受験勉強し、努力で東京芸大は可能なのでしょうか? 甘い考えだとは思いますがどうしても東京芸大に行きたいです。

  • 芸大生(いわゆる未熟芸術家)の作品の魅力について

    芸大生(いわゆる未熟芸術家)の作品を見ることの魅力は何ですか? 美術館などで見るような作品にはない魅力など教えていただければ嬉しいです。 また芸大生の作品におカネを払うとなるとどう感じるかも教えてください 自分はとある国立大学(芸大ではない)に通う者ですが、友達に芸大生がいます。彼女は学費も負担で、多く与えられる課題にも追われ、楽ではない学生生活を送っているようです。 その状況を自分はどうにかしたいです。芸大生の作品で少しでもおカネをとることができれば、理想的な形で経済的な負担も減らせると思うのですが、どうでしょうか? ポートフォリオだけを見せて、特定の個人向けの奨学金集めサイトもあるみたいですが(あまり知られていない)、芸大生ならではの、そういったシステムを構築できれば、問題解決につながるかなと思います。 また、お答えいただく際に、回答者様が、芸術に普段から興味をもっていらっしゃる方か、芸術系のビジネスに詳しい方かなども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 芸大の入学式の服装

    娘が春から京都造形芸術大学に通うのですが 他の大学では入学式はリクルートスーツが主流だが、芸大は違うと噂で聞いたのですが、どんな感じですか? 教えて下さい。

  • 芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

    受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。 筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。 芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。 濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!! お願いします!!!

  • 京都造形芸術大学の学費を教えて下さい!

    高校2年です。 京都造形芸術大学のこども芸術学科 か 大阪芸術大学の初等教育学科 とで悩んでいます。学費の問題もあるので 初年度の学費は分かるのですが 京都造形芸術大学の二年次以降の学費を教えて下さい!

  • 京都造形芸術大学について知りたい!

    私は高3受験生です。 京都造形芸大の舞台芸術コースが第一志望です。 どんな大学なのかよく知りたくて、掲載しました。 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先…なんでも知っていることがあれば教えてください。 お願いします!

  • 京都造形芸術大学と大阪芸術大学の違い

    滋賀に住む、高校三年生の者です。 自分は将来、舞台役者か演出家といった職業につきたいと真剣に考えています。 そして、京都造形芸術大学か、大阪芸術大学のどちらかに進学しようと思っています。 しかし、いまいち判断基準がわかりません。 そこで、それぞれの大学で 舞台/演技演出を学んだ場合での 学習面の利点 施設・立地面の利点 その他の利点 を教えてください。 この大学でしかない何か それを教えてくださると一番嬉しいです。 学科、コース関係なしでの利点でもありがたいです。