• 締切済み

私立美大について。

京都造形芸大、大阪芸大、女子美の日本画の中でレベルが高いのはどこですか? 実技がいるのは女子美だけだそうです。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.1

この中だけなら女子美ですね。 美大芸大の受験生は、そもそも男女比で言えば圧倒的に女子受験者が多いです。 ですが、学部・専攻により多少異なります。 就職に強い、という意味で、デザイン関連の専攻については男女比はそれほど大きな差はありません(とは言え、女子の方が多いですけど)。彫刻や工芸などは、それらの制作のイメージ的に男子学生の方が多い場合もあります。しかし絵画系は圧倒的に女子の方が多いです。 そういった点から、女子しか入れない女子美の絵画系の専攻は、他の専攻に比べてややレベルが高い、と言われています。 また、日本画については、女子美の実技課題の出題傾向が、東京芸大と似ています。で、多摩美や武蔵美などの私立美大とはだいぶ傾向が違います(簡単に言えば、東京芸大と女子美はかなり写実的で、多摩美・武蔵美は自由度が高い)。そのため、東京芸大志望の女子受験生が、その予備演習のような感覚で女子美を受験してくることが多いです。あえて多摩美や武蔵美を受験せず、東京芸大と女子美しか受けない、という受験生もいたりします。 京都造形芸大や大阪芸大に比べ、全国的な知名度では女子美はやや劣るのかもしれませんが、はっきり言って難関大学ですよ。実技なしで受験できる京都造形芸大・大阪芸大とは比べものにならないと思った方がいいです。

関連するQ&A

  • こんにちは

    こんにちは 高3の女子です 京都造形のジュエリー&アクセサリーコースと大阪芸大のガラス工芸で悩んでいます… 将来は別のことをしたいと思っています。 でももともと小物が好きなので将来こうゆうこともできたらいいなとも思っています。 どちらも見に行ったのですが 京都造形は文化的なことが学べそうでいいなと思いましたが、私は大阪に住んでいるので片道2時間かかりますし、学費もこちらのほうが高いです。 大阪芸大は近いし学費もまだ安いです。それに京都造形よりも施設が整っていると思います。 しかし大阪芸大のいい噂をあまり聞きません… このふたつで悩むなら京都の方がいいという声をよく耳にします。 長文ですいません… 回答お願いします!!

  • 東京の美大、女子美ってすごい?

    この前知り合いに出身校を聞いたら女子美と言いました。私は関西出身なので東京のこと知らないんですが、東京では割と有名らしいですね?「武蔵野とか多摩みたいに○○女子美術大学じゃなくて、ただの女子美なの?」とマヌケな質問をして笑われました。(^_^) レベルとか聞いたらなんなんですが、どのくらい難しいレベルの大学なんでしょうか? 関西人なんで関西の芸大と比べてくれれば聞いたことあるんでわかるんだけど、どんな例えでもいいですから教えてください!

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 美大の入試の実技

    高3です  いま、PCが壊れてしまいインターネットで調べものができず、困っています(';-;`) 多摩美、東京造形、芸大それぞれの油彩科の、 過去の実技試験の詳しい内容が知りたいです。(19~21年度) もし解る人がいらっしゃったら、至急教えていただきたいですm(__)m

  • 関西の美術系大学 ランキング 2013

    関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

  • 大学の実技試験の過去問を教えて下さい

    thigu12です。美大を目指す受験生です。 これから実技の勉強をしようと思うのですが、女子美、造形大、日大の実技試験の過去問を知っている方、何方かいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 京都市内でのバス移動

    土曜に、京都の芸大であるオープンキャンパス2つに参加しようと思っています。 京都造形芸大→京都市立芸大と考えているのですが、造形での参加が終わった後のバスの事で悩んでいます。 上終町京都造形芸大前→京都駅前→JR亀岡駅行きで市立芸大前下車 だとかなりの時間がかかってしまうのですが、やはりこれが一番早い移動法なのでしょうか?

  • 美大に行きたいけど・・・

    現在高校3年生の美大志望のものです。 もともと雑誌のページデザインを見ること・ホームページのデザインを見ること造ることが好きでした。 関西の美大のグラフィックデザイン科に行って、将来は本の表紙とか雑誌デザイン、広告デザインなどをして食べていきたいと思っています。 ですが、実技試験対策(デッサン)を今年の3月末からはじめたのですが、出だしがまず遅かったと思うし、上手くなっている気がしません。美術の授業での作品も思い通りにいかず、正直、自分には才能が無いんじゃないかと思い始めています。 描きつづけていたら、上達するのかなと思いますが、 私は浪人できないので、高卒で就職は嫌だし、もし受からなかったらどうしたらいいのかわかりません。 もし受かったとしても、こんな風に自分に自信が無くては皆についていけるか不安でたまりません。 そこで美大以外の大学も調べていたのですが、京都女子大の家政学部生活造形学科にも興味がわきました。 なので、デザインは趣味にしておいて、京都女子大に進み一般企業に就職するのもありなんじゃないかと思い始めてきました。 でも、今までの画塾の費用がすごくもったいないし、こんな風にあきらめるのは応援してくれていた親・友達・先生に悪いとも思います。 もうどうしたらいいのか分かりません。 最後は自分できめなくてはいけないと思うのですが;;

  • 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美どこがいい

    今高校2年で予備校通ってます。 京都市立芸術大学を志望してたいましたが勉強に自身が無いので(工業高校で普通科目授業が少ないのも不安です) 私立考えてるんだけど 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美でどこがおすすめですか? ちなみに油です 学科<実技ってところを教えて欲しいです。

  • 関東の美大デザイン系学科についてお伺いします。

    関東の美大デザイン系学科についてお伺いします。 東京芸大、多摩美、武蔵美の三校と、その他の大学・専門学校(造形大、女子美、日芸、桑沢デザインなど…)とでは、学生の実力と授業の質に明らかな差はありますか? 昔に比べてその差が広がり続けているということもありますか。 また、ムサタマ芸大に比べると就職に苦労することもあるのでしょうか。 差がある場合でもない場合でも、なぜそう考えるのか、どのような点がそうなのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、回答して下さった方がどのような形で美大に関わっているかもお伺いしたいです(卒業生、在校生、先生、予備校生(受験生)、保護者の方など) 学校の批判をするつもりはありませんが(不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません)上記のをようなことを聞いたので、色々な方の意見と照らし合わせて受験校選択の参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。