• 締切済み

私立美大について。

京都造形芸大、大阪芸大、女子美の日本画の中でレベルが高いのはどこですか? 実技がいるのは女子美だけだそうです。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.1

この中だけなら女子美ですね。 美大芸大の受験生は、そもそも男女比で言えば圧倒的に女子受験者が多いです。 ですが、学部・専攻により多少異なります。 就職に強い、という意味で、デザイン関連の専攻については男女比はそれほど大きな差はありません(とは言え、女子の方が多いですけど)。彫刻や工芸などは、それらの制作のイメージ的に男子学生の方が多い場合もあります。しかし絵画系は圧倒的に女子の方が多いです。 そういった点から、女子しか入れない女子美の絵画系の専攻は、他の専攻に比べてややレベルが高い、と言われています。 また、日本画については、女子美の実技課題の出題傾向が、東京芸大と似ています。で、多摩美や武蔵美などの私立美大とはだいぶ傾向が違います(簡単に言えば、東京芸大と女子美はかなり写実的で、多摩美・武蔵美は自由度が高い)。そのため、東京芸大志望の女子受験生が、その予備演習のような感覚で女子美を受験してくることが多いです。あえて多摩美や武蔵美を受験せず、東京芸大と女子美しか受けない、という受験生もいたりします。 京都造形芸大や大阪芸大に比べ、全国的な知名度では女子美はやや劣るのかもしれませんが、はっきり言って難関大学ですよ。実技なしで受験できる京都造形芸大・大阪芸大とは比べものにならないと思った方がいいです。