• 締切済み

大阪芸大と女子美

大阪芸大(工芸)と女子美(工芸)を受験しようと思っています。入試の難易度やそれぞれのイメージ等、くわしくご存じの方、教えてください。

• 美術

みんなの回答

noname#79085
回答No.4

3ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534091.html 上記参考になるでしょう、細かく見ると女子美と大芸はほとんど差が無いですねすみません。 >実は第1志望は、ムサビです 部室練習、あるいは画塾通いなんかにはされてるようですね。 3年生?今年受験ですか?。 武蔵野ですと工芸・・・クラフトデザイン専攻あたりでしょうか。 昔の記憶ですが私の在籍時、同級では男子2人(これは間違いなし)、他女子10~20人位でしたか?(定員が分かりませんので印象です)。 言い難いですが「すべり止め?」であれ女子美が良さそうです。 勝手に関東に近いと決めて書いてますが、大阪は、遠い。。 さて私が私立では断然武蔵野を推す理由は都心に近い・・・冗談ではなくこれがかなりのウェイトを占めました。 国分寺から新宿まで20分。 造形大や多摩美だと相当かかるでしょう。 美大生は都心に足を運ぶ事が多い、遊びのみならず刺激が得られ、それが作品にも生きます。 厳密には「小平」ですが国分寺から直通(?だったかな)バスも出ますし、私は自転車で通ってました。 季節の良い時などはいまだ田舎風情の感じられる武蔵野をサイクリングする気分で。 いずれにせよ勘ですが今年(来年2月)受験ですね?追い込み時期ですが少し心にゆとりを持って(絵を描く楽しさを思い出すよう心掛けて)頑張って下さい。

my1102
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 お察しの通りです。2月へむけて、がんばります。

回答No.3

くわしくなくてごめんなさい。 ただ>大阪芸大(工芸)と女子美(工芸)を受験しようと思っています この2つの共通項が見つからず不思議に思い筆を(キーを)取った次第です。 私(男)は私立美大出ですが、当時の印象では大阪よりも女子美の方が難易度はよほど高かったと記憶します。 大阪芸大は著名人は輩出していますが難易度に関しては・・・(失礼ですが)。 私は男子高校におりましたが女子高に同じく美芸大志向の同志がおり時に情報交換をしておりました。 彼女は現役で多摩、武蔵野、造形、女子美あたりを受け女子美のみ補欠で40だったか30だったか・・・の位置に付けましたが落ちてしまいました。 で、浪人の末武蔵野に合格しました。 女子美を受ける力がある(潜在能力でも可)でしたら多摩、武蔵野など他の私立上位も視野に入れられたら如何でしょう。 女子美よりはやや難しいですが目標を少し上げると力も吊られて付いてくるものですよ。 私は芸大を目標としてはいましたが思いっきり遠くへ蹴飛ばされてしまいました、その代わり?目標の私立はゲットしました。 またこの手の大学受験には運も大きく作用します、例えばデッサンのモチーフが毎年変わりますが楕円が苦手な人に皿のデッサンで得点を上げる事は無理ですよね。 受験料は微々たる物ですからとにかく視野を広げ似た専攻を多く受ける事ですね。 私の知るほとんどの人はそうしてましたね。 当時(私、今40前です・・・)関東圏の私立ですとですと、多摩、ムサ、造形、(女性の場合)女子美、他滑り止めって感じだったと記憶します。 専門学校では桑沢デザインのみ。 関西では大阪芸大位でしょう。 いずれにせよ受験する為には大きめの予備校(代々木とかすいどーばたとか)で最低短期講習を受けるべきです。 春休みとか夏休み、私は田舎から上京して受けましたよ。 自分のいるレベルがおおよそ分かりますし学校の難易度などは講師が教えてくれます。 何より優秀な生徒と机を並べる事により刺激を受け、知らず潜在能力が引き出されます。 全く意味の無いアドバイスになりましたが合格される事を祈念しつつ筆(キー)を置きます。

my1102
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おしゃる通りと思います。

my1102
質問者

補足

実は第1志望は、ムサビです。女子美や大芸大がすべりどめになるかなあ?と思ってお尋ねしたしだいです。

• amneris45
回答No.2

No.1です。もちろん空きコマがあれば受けることは出来ますが、 あまり期待しないほうがいいでしょう。 というのは、必修でほとんどのコマが埋まってしまい、 体力的にも時間的にも難しいです。 一年間で取得できる授業数が限られていて卒業の必修単位を取るだけで手一杯になります。娘も興味があって取りたかった授業も取れないものが多くありました。夜間が無い?せいか平日昼間に授業が集中にしてるから他の大学よりカリキュラム的に自由がきかない感じがします。 またスキルアップしていく授業が多いですから、他学科から受講出来る授業も限られます。

my1102
質問者

お礼

さっそく、大変具体的な 回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

• amneris45
回答No.1

娘が相模大野の女子美に通ってます。入試の詳報はHPに載ってとおりです。AOや公募推薦も始まりました。 自由でアットホームな、こじんまりとした学校です。図書館にDVDなどがあり充実してると言ってます。 相模大野駅利用の場合、バスと自転車の半々のようです。バスは立ちっぱなしで20分で本数も少ないので注意です。 通学時間が長い人が多く教職を取ってると土曜日も授業の為、バイトする時間はまず無いです。 どこの美大もそうだと思いますが、必修の授業が月曜から金曜まで4年間ありますから就職活動も難しいかもしれません。 春休みが長いです。希望者は中国などへの短期留学などもあります。 娘は自分が学びたい事が学べるから毎日楽しそうに2時間半かけて通学してます。一度見学にいらっしゃると良いと思います。

my1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は昨年、1度学園祭に行って、いきたい大学の一つになったのです。そこで、実際に通われている方などの声をもっと知りたいと思い質問したところです。(今のところ「工芸」が希望ですが、ファッシヨン造形学科も魅力に感じています。「工芸」に入って、ファッシヨンの授業もとれるのでしょうか?・・・・再度、質問になってすいません。)