• 締切済み

東京芸大を受験したい高1です!

東京芸大を受験したい高1です! 私は大学は東京芸大の日本画科の方に進みたいのですが、 一般入試にはどの科目がでるのですか? また、高1からならどの位勉強した方が良いのですか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• Riffel
回答No.2

一刻も早く、予備校に行って実技を習得した方が良いと思われます! 現在芸大の油画科のものです。 芸大はあまり筆記試験の結果は重視しません。実技の比重がかなり高いです(特にファイン系) 科目は、国立ですのでセンター試験です。センター試験てご存知ですか?調べてみてくださいね。 科目は、英語・国語・その他一科目です(2014年度) 勉強はそこそこに、実技を今から磨いた方が良いかと思われます。 芸大の日本画科は定員22位だった気がします。25かな?大学のHPみて確認してください。そのうちの現役合格生は毎年2割以下です。 実技がものをいう為、いくらセンター試験のみ頑張っても受かりません。逆に、センター試験がそこそこでも実技が桁外れであれば受かります。 そのため水彩画を極めた多浪生が必然的に有利になります。それでも入れなかったりします。 油画の同級生で、日本画で5浪したが入れず断念し油画にきた人もおります。それは幸せな例ですが・・。 あまり参考になりませんが、油画科などは本当にセンター試験結果をみない為、筆記試験全て適当に丸をつけた人も同級生にいます。 とにかく実技を磨いてください。勉強は正直しなくていいです。笑 そして、美術予備校に通ってください。美術予備校に通わず合格するのは、天性の才能は勿論、家が相当芸術系で精通していないと、基本無理です。というか無理です。 有名どころは、新宿美術学院、御茶ノ水美術学院、すいどーばた美術学院など。美術予備校で検索! ただ日本画が今合格率一番高いのは御茶美かな? 以上です。頑張ってください!応援してます。

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センター入試は何となく知っているだけなのでしっかり調べます 今、合格率が高いのは御茶美なんですね! すいどーばたかと思ってました汗 御茶美も調べてみます! 今年の夏休みから早速夏期講習等に脚を運ぼうと思います(^^) 詳しい回答ありがとうございました!

回答No.1

こちらを参考に https://passnavi.evidus.com/search_univ/0270/ippan.html http://goukaku-suppli.com/geidai-nyushi-7secrets/ 公式の入試要項は10月ですが昨年度のものは http://admissions.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2016/04/28FAbosyuyoko_gakubu.pdf >高1からならどの位勉強した方が良いのですか? 国立大学唯一の芸術専門大学であり、芸術を目指す人が皆さん受験しますので倍率の高さは極めて高いですが、ダメ元受験が多いので本当に狙っている人は受かるようです。ただし、2浪3浪当たり前の異色の世界です。 学科試験の最低が偏差値67(全国模試)という情報ですから、国立大レベルとしては並より高めだと思いますが、これは実技でかなり上位の人の数字と思われますから、もう少し偏差値を上げておいたほうがいいかと思います。 こんなところがあるので夏期講習などを覗いてみてはどうでしょうか http://www.suidobata.ac.jp/pc/sas/

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 偏差値67必要なんですね!普段の勉強も頑張ろうと思います! 様々なURLを貼って下さりありがとうございます! 早速見てみますね!