• 締切済み

東京芸大を受験したい高1です!

東京芸大を受験したい高1です! 私は大学は東京芸大の日本画科の方に進みたいのですが、 一般入試にはどの科目がでるのですか? また、高1からならどの位勉強した方が良いのですか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • Riffel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一刻も早く、予備校に行って実技を習得した方が良いと思われます! 現在芸大の油画科のものです。 芸大はあまり筆記試験の結果は重視しません。実技の比重がかなり高いです(特にファイン系) 科目は、国立ですのでセンター試験です。センター試験てご存知ですか?調べてみてくださいね。 科目は、英語・国語・その他一科目です(2014年度) 勉強はそこそこに、実技を今から磨いた方が良いかと思われます。 芸大の日本画科は定員22位だった気がします。25かな?大学のHPみて確認してください。そのうちの現役合格生は毎年2割以下です。 実技がものをいう為、いくらセンター試験のみ頑張っても受かりません。逆に、センター試験がそこそこでも実技が桁外れであれば受かります。 そのため水彩画を極めた多浪生が必然的に有利になります。それでも入れなかったりします。 油画の同級生で、日本画で5浪したが入れず断念し油画にきた人もおります。それは幸せな例ですが・・。 あまり参考になりませんが、油画科などは本当にセンター試験結果をみない為、筆記試験全て適当に丸をつけた人も同級生にいます。 とにかく実技を磨いてください。勉強は正直しなくていいです。笑 そして、美術予備校に通ってください。美術予備校に通わず合格するのは、天性の才能は勿論、家が相当芸術系で精通していないと、基本無理です。というか無理です。 有名どころは、新宿美術学院、御茶ノ水美術学院、すいどーばた美術学院など。美術予備校で検索! ただ日本画が今合格率一番高いのは御茶美かな? 以上です。頑張ってください!応援してます。

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センター入試は何となく知っているだけなのでしっかり調べます 今、合格率が高いのは御茶美なんですね! すいどーばたかと思ってました汗 御茶美も調べてみます! 今年の夏休みから早速夏期講習等に脚を運ぼうと思います(^^) 詳しい回答ありがとうございました!

回答No.1

こちらを参考に https://passnavi.evidus.com/search_univ/0270/ippan.html http://goukaku-suppli.com/geidai-nyushi-7secrets/ 公式の入試要項は10月ですが昨年度のものは http://admissions.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2016/04/28FAbosyuyoko_gakubu.pdf >高1からならどの位勉強した方が良いのですか? 国立大学唯一の芸術専門大学であり、芸術を目指す人が皆さん受験しますので倍率の高さは極めて高いですが、ダメ元受験が多いので本当に狙っている人は受かるようです。ただし、2浪3浪当たり前の異色の世界です。 学科試験の最低が偏差値67(全国模試)という情報ですから、国立大レベルとしては並より高めだと思いますが、これは実技でかなり上位の人の数字と思われますから、もう少し偏差値を上げておいたほうがいいかと思います。 こんなところがあるので夏期講習などを覗いてみてはどうでしょうか http://www.suidobata.ac.jp/pc/sas/

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 偏差値67必要なんですね!普段の勉強も頑張ろうと思います! 様々なURLを貼って下さりありがとうございます! 早速見てみますね!

関連するQ&A

  • 東京芸大に行きたい。

    私は現在高校3年で大学受験するつもりでしたが親が離婚して経済的に大学に行けなくなりました。 親は大学の費用は出せないから行きたいなら自分で働いていきなさいといっています。 なので私はバイトのお金で医療事務の資格を取り、学費がたまるまで働いてそのあと大学を受験したいと思います。 どうしても東京芸大で芸術学を勉強したいのですが絵はまったく習ったことがありません。 もちろん受験するとなると美大予備校にも働きながら通わなければいけないと思うのですが、 絵の初心者の私が働きながら受験勉強し、努力で東京芸大は可能なのでしょうか? 甘い考えだとは思いますがどうしても東京芸大に行きたいです。

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • こんな私なんかでも芸大に行けますか?

    こんな私なんかでも芸大に行けますか? こんにちは、私は芸大を目指してる高1です 美術部に入っていて部活の中では2~3番目に上手と言われるレベルで一番ではありません泣 模試では大学偏差値40代のボロボロでした。 定期考査では頑張って10番前後になってます 高校の偏差値は50です。 冬休みから都内の大手の予備校にいこうと思ってます。(親に承諾して頂けました) 行きたいのは東京芸大の日本画科です。 将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです) ですが、今のままでは全然駄目だしこのままでは大学進学も心配な偏差値です。 芸大行くなら親は一浪まではいいよと言って頂けました。 そして主な質問は実技、学業共にレベルアップできるようなアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 誰よりも努力していかなければいけないなと模試をみて感じてます。 絶対芸大に行きたいです! ちなみに、苦手なのは国語の古典、英語は全体的に苦手です。こちらのオススメだよという勉強やアドバイス伺えると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京芸大声楽科受験について

    東京芸大の声楽科受験を考えている者です。 私は6歳からピアノを始めて、15歳まで習っていました。現在21歳なので、5年間は時々弾く程度です。同時に、ソルフェージュもやっていました。聴音、コーリューブンゲン、ダンノーゼルなどです。絶対音感はあります。 声楽科受験科目に「副科ピアノ」がありますが、どの程度のレベルを欲求されるのでしょうか。ちなみに、最後の発表会(高1)では「ロンドカプリチオーソ」とか「ソナタ悲愴」とかを弾きました。現在はあまり練習していないので、これから必死に練習して、同レベルの曲が弾ける程度だと思います。

  • 芸大の院を受験したいのですが・・・

    国立大学の美術系の学部を卒業して、10年間デザイナーとして働いてきました。少し自分の限界を感じ、もう一度、大学で学びたいと考えています。東京都心に住んでいるので、東京芸大の大学院を受験したいと思い、願書を取り寄せましたが、一体、対策として何をしたらいいのかさっぱりわかりません。東京芸大卒の知り合いもいません・・・来年度の受験を考えています。芸術系で他大学の院に合格された方、対策等を教えていただけませんか?

  • 芸大を受験する事について

    私は、現在高1です。 大学は、東京藝術大学を志望しているんですが、 1つだと心配なので、愛知県芸術大学も受けたいと思っていました。 しかし、今年度の日程を見ると、 東京藝大は2/25~27、3/1~2、8 で、愛知県芸大は3/7~8、10~11 となっていて、 3/8がかぶってしまうんですよね。 この場合って、この2校を受ける事はできないんでしょうか。 あと、東京藝術大学を受ける方たちは、 他にはどの大学を受けるのでしょうか。 おしえてください! よろしくお願いします。

  • ★☆東京芸大に行きたいっ☆★

    私は高校2年生です。今年から声楽の勉強を始めました。今の目標は何といっても東京芸大です。芸大はレベルもトップクラスだし…とても難しいというのはわかっていますが、どうしても芸大に入りたいという強い思いがあります。 そこで質問なのですが、私は地元で週1の歌のレッスンに通っているのですが、東京の先生につく事は必要でしょうか。私立の音大の場合だと、その大学の先生につくと良いと言われましたが、国立の東京芸大の場合はどうでしょうか。詳しく教えてください。回答お待ちしています♪♪

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 東京芸大の芸術学科に行きたい

    私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。 東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。 芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか? また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか? 私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。 芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。 予備校には早慶クラスに入ります。 予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

  • 東京芸大受験

    東京芸大の美術学部デザイン科を受験したいと思っている現在高校2年生です。美術予備校には通っていませんが、美術系の高校に通っています。しかし高校では意欲や技術がある人は少なく(課題を忘れる、設定されたことができない等)技術面では自分自身まだまだ未熟なのでとやかく言えませんが"高めあえるライバル"は居ません。…自分も意識の薄い課題を提出してきたと今になって後悔しています。 授業で平面構成やデッサンもありますが、授業でとれる時間が少なく内容も薄いです。先生方が「圧倒的に描く枚数(時間)が足りない」「予備校に行った方がいい」とおっしゃる程です。 芸大美大の厳しさは理解しているつもりですが、約1年予備校に通ったところで芸大最難関と言われる芸大に入ることはできるのでしょうか?今からではやはり遅すぎますか?二浪三浪する覚悟はあるのですが、いざその難しさを目の前にすると怯んでしまいます…