• ベストアンサー

東京芸大声楽科受験について

東京芸大の声楽科受験を考えている者です。 私は6歳からピアノを始めて、15歳まで習っていました。現在21歳なので、5年間は時々弾く程度です。同時に、ソルフェージュもやっていました。聴音、コーリューブンゲン、ダンノーゼルなどです。絶対音感はあります。 声楽科受験科目に「副科ピアノ」がありますが、どの程度のレベルを欲求されるのでしょうか。ちなみに、最後の発表会(高1)では「ロンドカプリチオーソ」とか「ソナタ悲愴」とかを弾きました。現在はあまり練習していないので、これから必死に練習して、同レベルの曲が弾ける程度だと思います。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前と変わっていなければ芸大はバッハのフランス組曲などが多いと思いますが、その前に声楽の実技試験が何回かある筈です。 確か… 1次…自由曲 2次…ソルフェージュ(新曲・コーリューブンゲン) 3次…課題曲・自由曲 4次…副科ピアノ・楽典 ではなかったかな? パートにも依りますが1次と3次ではほぼ半分落とされます。 2次試験のソルフェージュは声楽科で落ちる人は殆どいませんでした。 かなり前の話ですけれど…。 バッハの曲は技術だけでは難しいと思いますけれど それよりも声楽は大丈夫なのでしょうか? 失礼ながら…。 御参考までに。

その他の回答 (2)

noname#161722
noname#161722
回答No.3

歌がずばぬけて上手ければ、ピアノはそんなに気にするほどのことはないと思います。質問者様が男性であれば、なおさら、それだけのピアノの実力があれば問題ないでしょう。 女性の場合、ピアノ科に行っても問題ないほどピアノが弾ける人もいらっしゃいます。歌で優劣がつかないような場合で最後の選択というときには、ピアノ科クラスのピアノの実力があれば有利かもしれません。

noname#224448
noname#224448
回答No.2

芸大の副科ピアノはソナチネアルバム程度です。 ソナチネアルバム1の7番を除く1楽章です。 また今年はソナタも何曲か加わっていたと思います ちなみに、今の声楽の試験は、 1次 課題曲 2次 自由曲 3次 ソルフェージュ、楽典副科ピアノです。

関連するQ&A

  • 音大(声楽)の受験事情を教えてください。

    スイマセン社会人になってしまい受験事情がほぼわからなくなってしまいました。音大(声楽科)受験についていくつか教えてください。 (1)国立はセンターがあるので無理と思うのですが、この時期から出願可能で声楽科のある関東の大学(短大、専門学校など)を教えてください。二次募集があるところなどあれば教えてください。 (2)受験の際、実技重視で副科や聴音などの負担が少ないのはどこの大学(短大、専門学校など)ですか?また入試実技もレベル的に低めなのはどこでしょう? (3)学費がお安めでお薦めの学校があれば(教授陣がいい、学内の雰囲気がいい、施設がいいなど)教えてください。芸大など国立はもちろんでしょうが私学などで他にもあれば。 (4)社会人向けの受講ができる、あるいは盛んな学校はありますか? いろいろすいません・・昔受験の経験があり、思いつくのは洗足とか尚美とか昭和とか・・ですが今はどこがどのようなレベルになっているやらさっぱり?です。 現役勉強中の方や指導者の方教えてください。

  • 芸大のソルフェージュの教材は?

    よろしくお願い致します。 芸大を志望する生徒がいます。 ソルフェージュ、聴音、新曲が少し苦手です。 今まで私大の音大受験の指導経験はありましたが、芸大は初めてなのでこのままでいいものか気になっています。 学内で使っている教材、またはご自身が受験の際に使われていた教材などありましたらお教え下さい。 また受験の心構えと言いますかポイントなどありましたらそちらも合わせてお願い致します。

  • 音大の声楽科の副科のピアノ

    知人にK音大の声楽家を出た方がいます。(Sさん) 同じく、K音大のピアノ科を出た方もいます。(Eさん) 二人とも、私の友人ですが あきらかにピアノの技術は違います。 私は成人女性でピアノを習っています。(Mozart のソナタやChopin も弾きます) 先日、Sさんの前で Mozart のピアノソナタを弾きました。 それは、数ヶ月前に発表会で弾いたものです。 先生には 「あなたのピアノは モーツアルトをよくあらわしている。」といわれていました。 Sさんは「子供がソナチネを一生懸命 弾いているみたい。」 とバカにされました。 正直、(あなたに言われたくない。)と思いました。 私が「ここのところがうまく弾けないんだけれど、弾いてみて。」といっても彼女は弾けませんでした。 そこで、質問ですが、K音大(東京にあります) の声楽科の副科としてとるピアノはどのぐらいのレベルでしょうか。 もちろん人によって差はあると思いますが。

  • これから東京芸大指揮科に入ることはできるでしょうか

    高校3年で、わけあって、これから東京藝術大学の指揮科に入りたいです。 ピアノはショパンエチュード程度、聴音とソルフェージュ、楽典、初見はわりと自信があります。 和声はなんとか間に合いそうで、指揮実技は実際に振ったことはないのですが、これから音大の先生に習うことはできます。 浪人して受験する方もたくさんいますし、やはり、実技があまりできていないと難しいでしょうか。 また、(試問や適性試験など、抽象的にしか書かれていないのですが)他に入試に必要なものは何かありますか。 家の事情で、浪人も、私立に行くこともできません。 回答お願いします。

  • 作曲専攻で音大

    中3の音大志望ものです。 ピアノはあんまり得意じゃなく、受験生ということもあって毎日せいぜい1時間半ぐらいしか練習できてません。 いく高校もレベルの高い普通科の公立高校にいくのであまり練習ができないことが予想され、 正直音大志望なのにピアノ練習の時間がとれず下手なピアノに困ってます。 (ピティ○でいくと、時々本選にいけるぐらい) 作曲志望なのですが、和声もよくわからない、和声の意味もわからない。 こんな状態ですが、幼稚園から小3までソルフェージュに通ってて、小5から今現在までソルフェージュ科に通ってます。 小さいころからやってる身、絶対音感は持ってて、聴音などの聞き取りは自身があるのですが・・ 聴音はわかってても、和声をどう勉強していったらいいのかわかりません。 すみません、本当に何もわからないんです; 田舎なので、本屋を探してもどこにも和声学の本がない、たまに(三ヶ月に一回ぐらい)いく大きな町では多分あると思うのですが・・・暇もありません。 中3だとやっぱり受験で切羽詰ってます。作曲のほうに進みたい気持ちはあるんですけど、中3じゃ遅いでしょうか? 長ったらしい質問ですが、解答お願いします。

  • 音高受験の聴音・ソルフェージュ!困ってます・・・。

    私は現在中学2年生で、フルート習ってます。 私は公立の音高に行きたいと思っています。 そこで、先生に相談してみたところ、フルートは頑張れば間に合うそうです。 ピアノも前から習っていて、そこで、聴音・ソルフェージュもつい最近習い始めました。 ピアノの先生にも、相談したところ、聴音・ソルフェージュは本当に簡単なところからやっていて、受験のモノは難しいから・・・。あと1年しかない。と言われました。(間に合わないとは言われてないのですが・・・) 課題曲例を今度持っていこうと思うのですが、持ってくと「これは間に合わない」って言われそうなんです・・・。私は聴音・ソルフェージュは苦手なんですけど・・・。でも、絶対にどんなに大変でも間に合わせたくて、諦めたくないんです。 同じピアノ教室の中で、先生に聴音・ソルフェージュを教えてもらっているのは私ぐらいなんです。 なので、やるならばこの先生で本当にいいのか?っていう疑問もあります(1年間で成長できるか?ということです) そこで、もし、先生に間に合わないと言われてしまって、それでも受けたかったらどうしたらいいですか? その先生に「どうしても受けたい」というべきですか? もし、この先生だったら、1年間で成長できないかも?と思うならば、先生を変えたりして音高受験コースとかの先生に習ったほうがいいのですか? それと、その前に、この文章を読んだ時点で、私はどうしても間に合わないのでしょうか? なんでもいいので教えてください>< わからないことばっかりで・・・。 助けてください。 長文すみませんでした。 お願いします!!

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 東京芸大楽理科について

    質問させてください。 わたしは現在、京都大学教育学部に通っている大学1年生です。 卒業後、以前から興味のあった音楽理論を学ぶために東京藝術大学への進学を考えるようになりました。 楽理科の入試では、副科(ピアノで受験する予定です) のレベルは、どれくらい必要なのでしょうか。 妹が音楽高校に通っているのですが、彼女いわく「指揮科と楽理科はピアノ科ぐらいのレベルが必要」だそうなのですが・・・ 本当かしら?と・・・; また、楽典等の理論と、実技ではやはり理論の方が重視されるのでしょうか。 ピアノは6歳のときにはじめましたが、受験のためにお休みしたり、大人になってからは趣味程度で楽しく続けていました。 必要なレベルに持っていけるか否かではなく、 具体的にどれくらいのレベルで受験するものなのか、 芸大受験の常識をわかっていないものですので・・・ 非常識な質問かとは思いますがご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 声楽 合唱 上ずってしまいます。

    私は合唱部に入っていて、声楽もやっているのですが、どうしても声が上ずってしまいます。 伴奏が聞こえているときはまだマシなのですが、アカペラの曲や、出だしに伴奏がない時などはもう悲惨で、見事に少し高めの音をとってしまいます。 ある程度の音感はあるつもりです。 少なくとも聴音のテストはいつも満点です。 でも周りの音を聞いていると、低いと感じてしまい、独走してしまったりします。 歌っている途中に気づくこともあるんですが、正しい音に戻ってくることは出来ません。 これってどうしたら直りますか?

  • 声楽初心者の歌曲集について

    こんにちは。 こちらに質問させていただくのは3回目になります。 半年くらい前にずっと習っていたピアノ教室を別の教室に変えました。 今の教室はピアノに加えて、ソルフェージュや聴音(私は聴音はやっていませんが)のレッスンもレッスン内容に含まれています。 ある日、私がいつものようにレッスンを受けにいくと、他の生徒さん(多分、音大受験生だったと思います)が綺麗な声で歌を歌っていて、そこから私もイタリア歌曲などを歌ってみたい!と思うようになりました。 そこで、初心者におすすめの教本?(歌曲集ですかね?)を教えて頂きたいのです。 回答宜しくお願いいたします。