• 締切済み

音高受験の聴音・ソルフェージュ!困ってます・・・。

私は現在中学2年生で、フルート習ってます。 私は公立の音高に行きたいと思っています。 そこで、先生に相談してみたところ、フルートは頑張れば間に合うそうです。 ピアノも前から習っていて、そこで、聴音・ソルフェージュもつい最近習い始めました。 ピアノの先生にも、相談したところ、聴音・ソルフェージュは本当に簡単なところからやっていて、受験のモノは難しいから・・・。あと1年しかない。と言われました。(間に合わないとは言われてないのですが・・・) 課題曲例を今度持っていこうと思うのですが、持ってくと「これは間に合わない」って言われそうなんです・・・。私は聴音・ソルフェージュは苦手なんですけど・・・。でも、絶対にどんなに大変でも間に合わせたくて、諦めたくないんです。 同じピアノ教室の中で、先生に聴音・ソルフェージュを教えてもらっているのは私ぐらいなんです。 なので、やるならばこの先生で本当にいいのか?っていう疑問もあります(1年間で成長できるか?ということです) そこで、もし、先生に間に合わないと言われてしまって、それでも受けたかったらどうしたらいいですか? その先生に「どうしても受けたい」というべきですか? もし、この先生だったら、1年間で成長できないかも?と思うならば、先生を変えたりして音高受験コースとかの先生に習ったほうがいいのですか? それと、その前に、この文章を読んだ時点で、私はどうしても間に合わないのでしょうか? なんでもいいので教えてください>< わからないことばっかりで・・・。 助けてください。 長文すみませんでした。 お願いします!!

みんなの回答

• Melody-C
回答No.2

以前の質問にも何度か回答した者です。 先の回答者さんもおっしゃっている通り。 そして、他の質問でも指摘されている通り。 あなたがフルートが大好きで、どうしても音高から音大に行きたいのはわかります。 でも、上手くいかない事がある度に、質問サイトで解決しようとしていませんか? 自分の考えを正当化しようとしていませんか? 今中学生で音高に行きたいなら、専門の楽器はもちろん、ソルフェージュや楽典、声楽、視唱、視奏、ピアノ、和声、語学…もう受験の体制に入っていないとダメですよ。 携帯持っている暇なんかありません。 出来ない事は、出来るまでやるしかないんです。 練習の仕方なんて、音大に入ったら手取り足取り教えてくれないのです。 自分に合った練習法を自分で考えられなかったら、音楽の勉強なんかできません。 こんな大切な事を、質問サイトで相談しているようでは無理でしょう。 音大の講習会などに参加していらっしゃいますか? そこでの内容に、勉強用のヒントがいくらでもあったはずです。 ちょっと考えが甘すぎます

noname#180749
noname#180749
回答No.1

聴音・ソルフェージュは、毎日復習していますか。 メトロノームに合わせて、ピアノで弾いたり歌ったりしてさい。 メトロノームに合わせてリズム打ちもして下さい。白紙の五線紙に何度か書き写したり…。 慣れてくれば、復習する時間は少なくなります。 また、音楽理論の勉強(音階、和音など)も同時にしてないと理解する事が難しいです。 受験用のコースがあるなら、是非ともそちらに移る事をお勧めします。 もしくは、受験用のレッスンをして頂ける先生に変えるべきです。 通常は受験に向けて教えてくれる先生に習います。 質問者様が入学出来たとしても、そういった先生に習っていた子(ほぼ全員に近いと思います)にはかなわないでしょう。 入学時に、すでに差がついている事に気付いても後の祭りです。 このまま同じ先生に習えば、入学後の専門科目の授業が難しく感じるかも知れません。 音楽科に入学すれば専攻の楽器、聴音、ソルフェ、音楽理論の定期試験は必ずあると思います。 それに一般科目の試験・課題(家庭科や美術など)も加わります。 コンクール出場や発表会などもあるかも知れません。 少し厳しい事を申し上げますが、質問者様は受験に対して甘いと思います。 ご両親もあまり情報を集めてないのでは?と思います。 もっともっと、音楽科の受験の準備に積極的になって下さい。 入学すれば、演奏に点数がつけられて競争になります。 音楽科なのに音が苦(おんがく)にならない様、頑張って下さい。