• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これから東京芸大指揮科に入ることはできるでしょうか

  • 質問No.5410781
  • 閲覧数961
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

高校3年で、わけあって、これから東京藝術大学の指揮科に入りたいです。
ピアノはショパンエチュード程度、聴音とソルフェージュ、楽典、初見はわりと自信があります。
和声はなんとか間に合いそうで、指揮実技は実際に振ったことはないのですが、これから音大の先生に習うことはできます。
浪人して受験する方もたくさんいますし、やはり、実技があまりできていないと難しいでしょうか。
また、(試問や適性試験など、抽象的にしか書かれていないのですが)他に入試に必要なものは何かありますか。
家の事情で、浪人も、私立に行くこともできません。
回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
どうしても芸大に入りたいという強い思い入れや信念があるのなら、結果はどうなろうともあなたがこれからの人生で後悔をして生きていくことにならない為に、頑張ることをオススメします。
多少遠回りな道になっても夢にたどり着く方法はあります。そして、大学で学ぶことが全てではありません。チャンスはたくさん転がっています。堅実に考えてみてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>これから音大の先生に習うことはできます。

遅すぎます

>家の事情で、浪人も、私立に行くこともできません

無理です。はっきりいって。

とりあえず芸大の先生に相談してきて「無理です」と宣言を貰いましょう。そしたら諦められるよね?芸大教授がいうことなら信じられるはず。まずは芸大教授に会う手段をお考えあれ。