• 締切済み

大阪芸大の音楽教育

今年受験生です!! 音楽教育を学びたいのですが、学校選びに迷っています。 大阪芸大の音楽教育の入試は『ピアノ自由曲1曲』としか載っていなかったので、 レベルが全く判りません。 芸大というだけあってやはり難しいのでしょうか? 近畿、または近畿に近い県に進学したいので、 大阪芸大以外でも、音大や音楽学科の実技レベル(ピアノ)の情報を教えていただけませんか? どなたかお願いします!!

• g4g53
  • お礼率100% (2/2)
  • 音楽

みんなの回答

• pianino
回答No.2

大阪芸大の教育は、演奏学科の中にあるコースのひとつで、ピアノコースとの併願が出来ないので、ピアノコースに比べると、レベルはわりに易しい目と聞いたことがあります。 私も生徒を受験させたことがありますが、難易度は年度によっていろいろのようで、わりに難しい年もあれば、けっこう易しい年もあり・・・やはりなんともいえません。 在阪の音大のレベルですが(あくまで入試に受かるかどうかという段階)、私の経験では、上から 大阪音大(ピアノ科) 大阪芸大(ピアノ科) 大阪芸大(教育) 大阪音大短大(ピアノ科) という感じです。 もうひとつ相愛という学校もありますが、生徒を受験させたことがないので、(おおよそはもちろん知っていますが)上記の学校との比較という意味では、わかりません。 もちろん私の今までの感触から ということで理解して下さいね。 学校選びは難しいです。なにより、あなたが「習いたい」と思う先生のおられる学校を目指すのが一番正解だと思いますよ。 あなたの先生にしっかり相談して決めて下さい。あなたの実際の弾け具合がわからないと正しい解答は誰にもできないのです。

g4g53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、その年々で差があるんですね… 大阪のレベルについても書いていただき、 とても参考になりました!! 夏休みに入り、入試ももう間近に迫っているので、 よく考えてこの夏頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

現在国立大学の教育学部で音楽教育を勉強しています。1回生です。 私は大阪芸大を受験したことがないのでピアノのレベルはわかりません。すみません(>_<)ただ、イメージとしては難しそぅな…!? 関西の私立大学で音楽教育といぅと、教員免許がとれる大学は複数ありますが、音楽教育学を学ぶのならば京都女子大学の発達教育学部の音楽教育なんかも有名ですょ。 私は昨年すべりどめに受けました。 ここはピアノのレベルは音大や芸大に比べるとそんなに高くはなぃと思います。 受験のパターンも確か5つぐらぃあって選択できて、私はピアノ自由曲1曲と新曲視唱で受験しました。自由曲といっても作曲家が指定されています。ちなみに私はベートーベンソナタ16番の第1楽章を弾きました。ベートーベンのソナタを弾く人が圧倒的に多いです。 ただ、京女は勉強も結構しなきゃ受かりません。 国立大学の教育学部の音楽科を受ける人も多く滑り止めにうけにきます。(京都教育、大阪教育、奈良教育などなど・・・) 実技と筆記の割合が受験のパターンによって違うかったのでそれは自分に有利な方法で受けたらいぃと思います。 あと推薦入試が11月にあるのですが、そっちの方が筆記はマーク式で簡単なので(国語、英語)おすすめです。これは自己推薦書を書いて提出して実技と筆記と自己推薦書で合否を出します。 京女は他の音楽学科と比べると教育系なので学費も安いと思います。 まだ今からなら筆記も実技も十分間に合うので検討してみてはどぅですか?もし興味をもたれたら資料を取り寄せてみてください。夏休みにオープンキャンパスに参加するのもいいと思います。 京女のことしかわからなくてすみません。 少しでもお役に立てたら嬉しいです。 音楽は実技と筆記の両立が大変ですががんばってください。

g4g53
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません… せっかく京女のことを聞かせていただいたのですが、 音楽のレベル以前に、英語などが本当にできないので、 学力的な問題で諦めていました。。 でも、入試の情報などはとても参考になりました。 今お世話になっている先生とよく相談して、 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。