• ベストアンサー

大学の実技試験の過去問を教えて下さい

thigu12です。美大を目指す受験生です。 これから実技の勉強をしようと思うのですが、女子美、造形大、日大の実技試験の過去問を知っている方、何方かいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美大へ行こう! というHPを覗いてみてください。そして、そこから各大学のHPへ飛び、大学の資料を送ってもらえば、過去問題集(実技の合格作品集)が1冊300円とか無料で手に入ります。 thigu12さんが高校生なら、美術の先生の所に美大の資料、美術予備校の資料もあるかもしれませんよ。  その他、受験予備校に電話・メールして資料を送ってもらうと、立派な合格作品集を送ってくれます。これがただ?というような立派な本ですからぜひ、送ってもらうといいですよ。その後の電話勧誘とか一切なかったです。特に立派な物を送ってくれたのは、立川と代ゼミです。

thigu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 美大へ行こう!というサイトが以前突然消えたのに、今回検索して復活していたのに気づいてビックリしました! あ、すいません;どうでもいいですよね; 大学のサイトに行ってみたのですが、お金がかかるのは・・・;苦笑 知っている方がいたらタダで教えて頂けるかと思って、質問してみたのです;(痴がましい;) 予備校のパンフには目をつけていませんでした! そういう方法もあるんですね! 後で調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ov_vo
回答No.2

そうですね、一口に過去問といわれてもいろんな科があるので、専攻を教えてもらわないとここで答えるのは限界があります。。 代ゼミ・立美・武蔵院のパンフは立派だったはずです。(日芸は載ってるか微妙。代ゼミのには載ってました。) 検索してみればすぐに見つかります。自分で探しましょう。 また大学に言えば過去問集送ってくれると思います。多●美は確か1000円取ります。ですが学科の試験の問題も載ってるし、実際の試験の作品が見られるのでいいかも。(予備校のは入試再現といって、受かった人が後日同じ課題を描いてたものです) 多分学校の美術の先生に聞くのが一番手っ取り早いでしょう。 もしもう予備校に通ってらっしゃるなら講師が教えてくれます。

thigu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 多摩美の問題集の値段には驚きました! 他の学校は200円くらいのもあるのに。

thigu12
質問者

補足

すいません;(汗) 大事なこと書き忘れていました; 女子美はデザイン学科、造形大はグラフィックデザイン専攻領域、日大はデザイン学科志望です。 後で検索してみます。 大学のサイトを見ても載っていないし、過去問集はお金を取られるので、知っている方にお聞きしたいと思ったのですが・・・。 やっぱり図々しかったでしょうか・・?汗 そうですね。 しばらく学校が休みなので早く知りたかったのですが、 その間まで勉強していますv