• ベストアンサー

大学の実技試験の過去問を教えて下さい

thigu12です。美大を目指す受験生です。 これから実技の勉強をしようと思うのですが、女子美、造形大、日大の実技試験の過去問を知っている方、何方かいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 美大へ行こう! というHPを覗いてみてください。そして、そこから各大学のHPへ飛び、大学の資料を送ってもらえば、過去問題集(実技の合格作品集)が1冊300円とか無料で手に入ります。 thigu12さんが高校生なら、美術の先生の所に美大の資料、美術予備校の資料もあるかもしれませんよ。  その他、受験予備校に電話・メールして資料を送ってもらうと、立派な合格作品集を送ってくれます。これがただ?というような立派な本ですからぜひ、送ってもらうといいですよ。その後の電話勧誘とか一切なかったです。特に立派な物を送ってくれたのは、立川と代ゼミです。

thigu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 美大へ行こう!というサイトが以前突然消えたのに、今回検索して復活していたのに気づいてビックリしました! あ、すいません;どうでもいいですよね; 大学のサイトに行ってみたのですが、お金がかかるのは・・・;苦笑 知っている方がいたらタダで教えて頂けるかと思って、質問してみたのです;(痴がましい;) 予備校のパンフには目をつけていませんでした! そういう方法もあるんですね! 後で調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

そうですね、一口に過去問といわれてもいろんな科があるので、専攻を教えてもらわないとここで答えるのは限界があります。。 代ゼミ・立美・武蔵院のパンフは立派だったはずです。(日芸は載ってるか微妙。代ゼミのには載ってました。) 検索してみればすぐに見つかります。自分で探しましょう。 また大学に言えば過去問集送ってくれると思います。多●美は確か1000円取ります。ですが学科の試験の問題も載ってるし、実際の試験の作品が見られるのでいいかも。(予備校のは入試再現といって、受かった人が後日同じ課題を描いてたものです) 多分学校の美術の先生に聞くのが一番手っ取り早いでしょう。 もしもう予備校に通ってらっしゃるなら講師が教えてくれます。

thigu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 多摩美の問題集の値段には驚きました! 他の学校は200円くらいのもあるのに。

thigu12
質問者

補足

すいません;(汗) 大事なこと書き忘れていました; 女子美はデザイン学科、造形大はグラフィックデザイン専攻領域、日大はデザイン学科志望です。 後で検索してみます。 大学のサイトを見ても載っていないし、過去問集はお金を取られるので、知っている方にお聞きしたいと思ったのですが・・・。 やっぱり図々しかったでしょうか・・?汗 そうですね。 しばらく学校が休みなので早く知りたかったのですが、 その間まで勉強していますv

関連するQ&A

  • さぼり気味の受験生

    来年度、受験生になるthigu12です。 美大を目指しています。 ・・・と、ほざいてる私ですが、実技の勉強はあまりしていません汗 今まで描いたデッサンの数は10枚くらいです。 デザイン科志望なのですが、デザインは2枚。 これからはもっとペースを上げていきますが、今から頑張っても受験に間にあうでしょうか? 受験を考えている大学は東北芸工大、女子美、造形大、日大です。 もし何か知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 女子美か東京造形

    現役受験生です! テキスタイルが勉強したくて2校を一般で受験し、 どちらとも受かったのですが、かなり迷っています。 女子美は女子大ということが気がかりです(><) 今まで公立で共学だったので、 女子のネチネチした感じがありそうですし、なんだかお嬢様がたくさんいそうなイメージがありまして・・・。 でも女子美はコムデギャルソンやヨウジヤマモトなどのファッション関係に就職している人が造形より多いし、就職のサポートもちゃんとしている?ところが魅力です。 雰囲気では造形の方が好きですが就職の時を考えると女子美のほうがいいんです。 もちろん、大学ではどこに入学してもどんどん自分から行動していくつもりですが、 ファッションデザイナーになりたいので、女子美のコネクションがあったほうがいいのかな・・・なんて思ったりしています。 ほかの服飾大や専門学校も考えましたが、まずは美大で造形的センスを磨いていきたいと思ったので、美大を受験することになりました! 造形も学科をまたいでいろいろ授業が受けられるし・・・。 迷います! みなさんなら、どうしますか? また、2校の大学の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 美術大学デザイン学部の学科試験について

    武蔵野美術大学・視覚伝達 もしくは多摩美術大学のグラフィックデザインに進学希望です。 美大は実技と学科の合計点で合否を決めるのは知っています。 代ゼミの2012大学ランク一覧を見ると両大学とも54という数値です。 東京造形大学のグラフィックは53です。 ところで、文系の日大経済が56で駒沢の商学部が54です。 美大の学科試験は英・国2教科で、社会系はありませんがそれにしても学科の難易度が高くて驚きました。 今度は東進の表を見ますとムサ美視伝51、多摩グラフィック50 造形グラフィック48 日大経済53 駒沢経済商学48とありました。 武蔵野美術大学・視覚伝達 もしくは多摩美術大学のグラフィックデザインにここ2~3年で合格された方にお聞きしたいのですがこれら数値は妥当なのでしょうか。 学科もこのぐらいできないと合格しないということでしょか?  

  • 美大受験の実技試験について

    美大受験を受験希望のものです。 実技試験について質問です。 具体的にデッサンといってもどのような課題が出るのですか? 油彩、水彩についても具体的にどのような課題が出るのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 教員認定試験実技について

    教員認定試験受験の実技について教えてください。 実技の試験というのは、どの程度のレベルが求められるのでしょうか? 教員認定試験受験を考えて、今、テキストにて自分で勉強をしています。 実技については、私は、ピアノも弾けない(両手で)ですし、水泳もクロールはなんとか泳げますが、それ以外の泳ぎはできません。 そんな、私に実技試験についてのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 広大教育学部の実技試験について

    こんにちは。 私は現在、広大教育学部の造形芸術系コースを志望しています。 入学試験に実技試験があるのですが、過去問が公開されていなくて、 どう対策してよいか困っています。 試験時間は前期:5時間、後期:3時間で、 両方とも鉛筆デッサンです。 よろしければ、こう練習すればいいよ、とか何でも構いませんので アドバイスお願いしますm(__)m

  • 造形学部の実技

    今受験する学部についてものすごく迷っています。 文系ですので、法・経でと思っていたのですが、以前から何か物を作る仕事に就きたいと思い見ているうちに造形学部というのを見つけました。しかし高校で美術は全くやっていないので実技試験を受ける技術も知識も持っていません。もし学科試験だけで受験し合格できたとしても大学で他の人達同様にやっていけるかどうか不安です。実際に造形の方に進まれている方がいらっしゃいましたら、授業などについて詳しく教えていただけたらと思います。

  • 保育士の実技試験について

    H28年の保育士筆記を前期と後期受けて、全科目合格しました。今月の実技試験に向けて勉強していたのですが、その日、どうしても仕事にでなければならなくなってしまいました(;_;)欠席の連絡は必要ないとのことですが、来年はどのように申請したらいいのでしょうか?実技だけ受験の場合も、筆記のときと同じように手引きを取り寄せて、振り込んで、という流れでいいのでしょうか?そのあたり調べても分からなかったので質問しました。ちなみに、実技だけ受験でも、受験料払うことになりますよね。。。?今回受けられれば受験料もかからないし受けたかったのですが、、残念です。

  • FP2級、実技試験についての質問です。

    FP2級、実技試験についての質問です。 5月23日に個人資産相談業務の実技試験を受けるのですが、 まだ全く勉強していません。 今から最短で合格するにはどのような勉強をすれば良いでしょうか? やはり過去問を徹底してやるべきでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナー 実技試験について

     ご覧いただき、ありがとうございます。 質問は、題名通り、ファイナンシャルプランーの実技試験についてです。  現在、ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強をしています。 9月、受験予定です。  2011年1月試験から、日本FP協会でも3級の試験が実施されたということで、 そのことについて調べてみました。  すると、金融財政事情協会実施の試験合格率と日本FP協会実施の試験合格率に 大きなひらきがありました。その結果から、FP協会のほうを受験したいと思いました。  金融財政事情協会と日本FP協会とは、実技試験が異なっていました。 一般的には、金融財政事情協会では、個人資産相談業務のほうを、実技試験で 受験するだったので、個人資産相談業務対応の通信講座を選択し、受講中です。  しかし、日本FP協会の実技試験は、資産設計提案業務ということで、 金財とFP協会の実技試験の内容には、どのような違いがあるのでしょうか?  また、FP協会の実技試験の勉強をできる、テキストなどを知っていたら、 教えていただけないでしょうか?  通信講座を選ぶ際に、いろいろと資料を取り寄せたのですが、 資産設計提案業務について、直接触れられていた講座はなかったように思います。  FP協会主催の試験を勉強した方は、どのように勉強しましたか? それでは、よろしくお願いします。