京都造形芸術大学か京都精華大学か

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が進学先として悩んでいる京都造形芸術大学と京都精華大学のレベルや設備の違いについて調査しました。
  • 将来は高校教諭を目指すため、美術の科目が充実しているかも気になっています。
  • 回答者としては最終判断は本人に任せるが、京都造形芸術大学の方が設備が整っているイメージがあると思う。しかしながら、具体的な情報はないため、自分自身で調査を重ねることを勧める。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都造形芸術大学か京都精華大学か

自分は現在浪人生です。 芸術の方面へ進みたいと思い、芸大を目指しています。 国公立の芸大を受験し、今年は落ちました。 来年こそきちんと大学へ進みたいのですが、もう一度同じ国公立を受験しますがもしまただめだった場合、京都造形芸術大学か、京都精華大学のどちらに進むか悩んでいます。 自分で決めなさいと言われるとまさに仰るとおりなのですが、いまいちどちらの方がレベル(教員、通っている生徒の取り組み具合など)が高いのか、設備はどうなのか…といった違いがわかりません。 国公立よりは私立の方が設備は整っているイメージはありますが… 関東の私立芸大に通うことができないので、近畿圏で考えています。 また、将来的には科目は美術で高等学校教諭の資格を取りたいと考えています。 調べる限りはどちらの大学にもそういった対策科目があるようですが… ようはやりようだと言うことも理解していますし、なぜ教育大を目指さなかったのかと言われると言葉の通り難しいことは承知しています。まず国公立に受からないレベルの頭で教員なんて何夢見てるのかと言われるとまさにその通りです。 でも、どうしても諦めきれないので最後まで足掻き続けたいと自分は考えています。 自分のような場合、回答者様的にはどちらに進んだ方がよいと思われるのでしょうか。 最終判断は意見を頂いても結局当方になりますし他人の意見で道を決めるわけではありませんが、どうしてもこの二校で揺れてしまい結局何も決められずに居ます。 流石にこの時期になると焦ってしまい余計に頭を抱えています。 なお、大学では日本画を第一希望に選択したいと考えています。(洋画も好きなので候補内ではあります) 厳しいことは重々承知でありますが何かご意見頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都造形芸術大学と、京都精華大学と、大阪芸大の3校全てを受験なさるのが良いと思います。

meumeucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪芸大は個人的にイマイチで受けるのは悩んでいるのですが、もう少し考えてみようと思います。(学校自体は良いものだと思いますので別に貶しているわけではありません) どうしても悩むようなら2~3校受けてみるのもありかな…と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

受験生ですから まずは合格することに主眼を置かなければいけません。 そのためには (私立ですから) 物理的に受験できる大学は、なるべく多く受験しなければいけません。 私は個人的に 精華大の竹宮惠子学長とは旧知の仲ですが だからといって「精華大」が良いよなどと、無責任なことも言いません。 ましてや質問者さんは浪人生ですから 合格することを最優先させなければいけません。

meumeucha
質問者

お礼

実は去年京造だけに併願をかけ合格していたのですが、どうしても本命が諦め切れず蹴ってしまったんです… やはり迷うようであれば今年も受かるとは限りませんし複数校受けた方が良いのかもしれませんね。 精華大学に竹宮恵子様がいらっしゃるのは個人的に当時の画集やコミックスを集める程の大ファンなので魅力的ではありますが漫画の方面に進むことはないので、あまり私も理由にはならないと思っています。 家庭の問題もあり何年も浪人するわけにもいきませんし、とりあえず大学で自分のやりたいことがやれる場所には受験していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は両大学とも知りません。 ただ「芸術」で喰うのは非常につらい。 小学校の美術の先生は「院展」に属しておいでした。 卒業の時みんな記念に、友人や先生に「記念ノート」にひと言 書いて貰いました、美術の先生は太めのペン先の万年筆で、 サラサラと私の顔を描いて下さいました、五分もかからない 二分位か、愕然とする程似ている。「プロは凄い」 そういう世界です。 あなたは入賞歴などありますか?充分準備されましたか? 画塾に通っていますか?

meumeucha
質問者

お礼

芸術だけで食べていくというつもりは今のところ私にはありません。 私が大昔に生まれた人間だったらそう思ったかもしれませんが現代の私はある程度趣味でやっていけたらと考えています。 芸大にはいきたいと思っていますが実際なりたいと思っているのは中学校か高校の先生です。 デッサンや色彩等の絵は中学校時代から絵を学び高校も芸術専門の場所に3年間通い、浪人してからも画塾に通っていました。現在は経済的理由から通えていません。 大きな公募等での入賞暦はありませんが、小さいものでならあります。 とりあえず後がないことも考えると国公立だけに目を絞らず身の程を知って目標に進むのが一番の近道だと思いました。 ご回答頂きありがとうございました。